« 2008年8月17日 - 2008年8月23日 | トップページ | 2008年8月31日 - 2008年9月6日 »

2008年8月24日 - 2008年8月30日

2008年8月30日 (土)

みなぎれモチベーション。空回りするほどに。

これから仕事です。夜まで仕事です。手当ては出ません。面倒arcadiaです。今週はずっと何気に忙しかったので、予想外の休出に軽く戸惑っております。来週も何気に忙しいのです。つーか9月から来年3月までは例年忙しいのです。忙しいのは構わないんですが、業務に対するモチベーションが下がってます。あれやってこれやって...それが後々どーいう実を結ぶかが描けないんですよ。何故なら自分主体ではないから。言われるがままに仕事すんのは苦手なので。事務所に入った頃言われたのは「お前のは仕事じゃない、作業だ」って言葉。業務の本分に立ち入らせてもらえないので仕事とは呼べない。って意味です。...正解なんですけどね。やってることを否定されるのは正直キツいですよね。何年か経ってじゃぁ今はどうなんだって言われると、やっぱ作業なんですよ。何故かっていうと、やりたいことが業務内にないから。作業の方がラクだし。それがモチベーションを保つのが難しい理由です。やる気が怠惰に流れ出る。だからこんなの買った。頑張れ自分。主に業務外だけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

いいんです。目指すべきは歌手ではないのだから。

新曲ミックスダウン終了。割と自画自賛。冷静さを欠くarcadiaです。幾度作業中に睡魔に襲われて中断したことか。ようやく聞ける段階に。SendReturnでエフェクトはどこで掛けるのかなーとかってレベルだし。一度MP3にして、冷静に聴いてみないとアラが見えてこないんです。...こんなので有頂天になってたのかと愕然したりする訳ですよ。 んで再ミックスで再エンコード。愕然として...の無限ループに。失敗してるとこといえば大体生音なんですが、再録するほどは酷くないし。 かといってOK出すほどクオリティ高くないし。ツギハギしてでっちあげる。...でもなー。勢いがないんですよそうすると。ですから加工は最小限です。歌が上手くないのがもどかしい。嫌々ディレイとかに頼らざるを得ないのが。 でも便利。歌の上手下手ってピッチの正確さとロングトーンの安定感だもん。ディレイはそれを一緒くたにしてごまかせちゃうのがよい。多用しちゃうし。でもやっぱりごまかしには違いなくて、結局再録して再アップしちゃうんですが。それが上手く歌えることもあるけれど、どう頑張っても歌えない楽曲もあったり。そーやって自分の中で淘汰されていくんです。いつになったら完成するんだか。完成してから他人の楽曲聴く。...うわぁダメだぁ。自分の曲で満足してちゃぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

ミックスダウン中に気付いてもなー。

自宅工事中につき、夜中まで帰宅が叶わない家無き子arcadiaです。ちょうど会議だったり夜のお仕事だったりが重なって好都合というか。そのついでに土曜日も仕事だったりと、夏休み気分も一気に払拭。つか夏休み取ってませんから。何となく休んだ気になってますけども。まー休暇取ったところで、一人じゃすることもないですしね。悲しいかな。スタジオ行って素材を録ってくるくらいですかね。...素材...そういえば。この前ヴォーカル録りした際に、ドラムの生音もサンプリングしたんでした。録るだけ録っといてすっかり忘れてましたね。使えるかなデータとして。色々ドラム音源を試した揚句、原点回帰してGS音源使ってる有様ですし。スネアの抜けは良いんですが、ハイハットの切れが悪いのがなー。クラッシュとライド以外にチャイナとかも欲しくなったりします。...じゃあセット駆使して叩いてみろって言われたら叩けませんがね。悲しいかな得手不得手はあるけれど注文は多いという。面倒臭い奴すわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

そこに正当な理由があるとは思えないからね。

郷に入っては従えと言われますが、人に従うのが割と嫌いなarcadiaです。人の言うことを聞かないっていう意味ではないんです。納得さえ出来れば。腑に落ちない不合理を押し付けられることに反発するだけで。子供なんで。アウェーなんだから黙ってろよって言われたら、やっぱ釈然としませんよね。空気の読めない奴だなと言われても、アウェーだもの。読める訳ないですよ。こういう理由で自重しなさいっていうのが判れば抑えますよ。そこは大人で。今日は昼飯を外で食べたんですが、普段は行かない公園で荷物を広げたんです。駐車場にクルマを停めてメールなんぞをしてると、こっちをじっとみる視線が。おばさんがハンドル握ったまま車内からこっち見てるんですよ。何か変かな? 駐車区画じゃなくて通路に斜めになったまま。空いてる区画がたくさんあるのに。何だろうと思ってとりあえず自分の身なりを確認しますが、特に変な様子もなく。しばらくすると横に停めたりバックしたり、こちらの区画の周りをウロウロと。もしかして、この区画に停めたいんですか?いつも停めてるアタシの場所とか。...馴染みの店で「ここはワシの席だから代われ」っていうジイさん的なことか? 公園の駐車場で縄張り主張されてもなー。まだメシ食ってる途中で動かせないし。それがこの公園でのルールなら、二度と休憩なんてするもんかと思うんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

はかどらないと弱気になるんです。

新曲のアレンジがどうしても気に入らない夜。やっぱ録り直しかarcadiaです。歌い慣れない曲のレコーディングは探り探りで進行せざるを得ません。歌声に自信が無いのがバレバレですもん。何回も録ったというのに。大概新しい試みを忍ばせて曲作りをしていますが、それが仇になることも。自分が作っておいて、自分では表現出来なくて頓挫することもしばしば。作ってる自分と表現する自分とは違う人間なんだよなと諭すしかなくて。棚に上げる、と言ってしまうとそれまでですが、出来る気がするんですよね。思春期の全能感の小さい奴っていうか、器をわきまえないっていうか...。 それでも、それが前に進む原動力なんだと思えば肯定出来ちゃうんです。さて。勢いで仕上げてしまいますか。おっと夜は仕事なんでした...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

ハーフカウルだとF800Sぽく見えないかな?

男には蕎麦を打つ衝動に駆られる時期があるそうな。arcadiaです。昨日の日中はTaideRさん家のアクロスのフォークオイル交換をしましたよ。...うへぇ。排出したオイルは真っ黒。こりゃちゃんと仕事してないよなぁ。純正より硬いオイルを柔らかいオイルで希釈して使う。分量?目分量で。どのみち油面で測るんですから。ノギスは?ないの?きっちり目分量で。 つーてもメスシリンダーとか買うの勿体無いので計量容器で測って下さい。基準量から大きく外れなくて左右差がなきゃ大丈夫だと思うんですけどねぇ。前回のOH時には指定粘度でキッチリ計測したんですけどね。柔らかすぎです。そんなユルさですから、本当の血液型はA型ですがO型とかB型とか言われます。作業終了。じゃぁ試運転にちょっと一回りしてきなよとTaideRさんを送り出す。...サンダルでシフトチェンジすんの?痛いでしょ?しかもクラッチ使わずに。おー。ブン回してるなぁ。でどうよ?違うでしょ?全然別物ですって。いいね。僕も乗せてもらう。久々だなぁこのバイクも。おぉ...フォークがしっかりだな。フロントを固めた分、リヤが落ち着かないかなと思いましたが、いいですよ? しっかり路面を捉えるから寝かせても大丈夫。直線でもフラフラしないし上出来。でもこんなに馬力無かったっけ?って思うほど走らない。ちゃんとフケるけども。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

テンションが維持出来なかったのは正直済まんかった。

昨晩はお疲れ様でした 地元のお祭りでokochiさん宅に集まって酒盛りをすること何年目なのかね。今年のイベント的にはちょっと頓挫してしまったので中だるみでしたけど。いい歳をしたオッサンが集ってお好み焼き屋へ。しかも食べ物で遊ぶって。一味を何にでもかけ過ぎですよTaideRさん。ソフトクリームにも掛けますよ。クリーム+一味+マヨネーズ+青海苔+氷...ここまでやって味が変わらないって。本来はスタジオに行く予定でしたが、予約入ってたので仕方なくカラオケへ。勢いで歌って時間を潰してから酒盛りへ。うーん食えないわ呑めないしわ...。 調子悪かったんですかね?flyさんの不調が皆に伝染したのかな?うーん...。 こんなに呑まずにこんなに寝た呑み会は初めてかもですね。またリベンジです。僕に至っては缶ビール1本くらいで19時半から寝てましたもん。何だその酒量。家で酒が呑めなくなってますね。外でならもうちっとは呑めたりするんですが。個人的にお酒を呑みに行きますよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月17日 - 2008年8月23日 | トップページ | 2008年8月31日 - 2008年9月6日 »