« 2008年9月21日 - 2008年9月27日 | トップページ | 2008年10月5日 - 2008年10月11日 »

2008年9月28日 - 2008年10月4日

2008年10月 4日 (土)

規範とは宗教的総則にのみ従うか。

人間って何で人の間と書くのでしょうね。ふと思案するarcadiaです。きっと間に意味があるからわざわざ人間だなんて書くんだと思います。じゃー何があるのか。きっと相互理解なんだと思うんですけどねー。持論に「皆が一つずつ我を譲れば世界は平和になる」ってのがあります。譲れないものは構わないけれど、譲歩出来るものはすればいいんです。随分我が儘な性格だと自認してますが、丸く納まるならと実践します。一人一人が相手のことを慮る社会でないと、争いは絶えないと思います。それが汝の隣人を愛する思想なんだと、勝手に考えてるんですけどね。それが相互理解の前提条件ですから。それが人を繋ぐ「間」なんだと。昨今蔓延してる対人トラブルの多くは、相互理解に欠ける行動の結果。相手の考えを予想するんですが、前提条件が整わないのでぎくしゃく。相手が何とかしてくれるって慢心も原因に挙げられるかも知れません。ヒトはさほど変わらないかもですが、間たる社会は変容し続けるから厄介ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

週に一度の状況報告みたいな。

体調も戻り切らないのに夜中までフル勤務。土曜も出勤arcadiaです。...振り返してきましたよ。今日はは代休使って再度病院に行ってきます。全快に至るには年内くらい掛かるかも知れません。それぐらいのスパン。手の発疹も穏やかになったので、箸も使えるし字も書けるんですよ。正直、何も持てなくて仕事はおろか食事すらままならない状況でした。復帰してハードワークを重ねたら再び悪化しかけたので再診て訳で。blogを更新しないのは、帰宅したらコンタクトを外して裸眼だから。眼鏡の当たる部分がカブれて、眼鏡恐怖症になってるんですよね。素材が悪いとかじゃなくて、単に触れるもの全てに過敏反応かと。裸眼時の焦点距離は対物10cm以下ですからね。画面が見えません。以上の理由により更新が滞っていることをお詫び申し上げます。体調が完璧にならないと、いい季節なのになーんにも出来ません。またXRのバッテリが上がってるんだろうなぁ...新品に替えるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

モチベーションは無理に保たない。

マイペースで更新。ていうか近況報告だなぁ。めっきりarcadiaです。 つーのも病み上がりなのに連日夜のお仕事したり休出したりでして。 よーやくの休日でそーいや更新してないなと思い出して現在に至ると。一進一退を繰り返し体調の方もちょっとずつ上向いて来てはいるのですが。今週も夜仕事したり出張したりと休まる暇がないのが現状なのです。一心不乱に働いてるときには気にならないものの、帰宅後が辛い。健全な肉体に欠けるから、健全な精神で居られない悪い流れですよね。人に優しく出来てないなぁとか、考えをうまくまとめたり出来ないし。自分に自信がないから、女の子に話掛けるのも億劫になったりとかね。夢の中では作曲してるんですけどね。PC触るのも億劫になってますねぇ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月21日 - 2008年9月27日 | トップページ | 2008年10月5日 - 2008年10月11日 »