« 2008年9月28日 - 2008年10月4日 | トップページ | 2008年10月12日 - 2008年10月18日 »

2008年10月5日 - 2008年10月11日

2008年10月11日 (土)

困ったときにだけ解る有り難みか。

風邪も快方に向かう今日この頃。腹部に鈍痛。多分結石arcadiaです。昨日外回りの道中、TaideRさんの実家ガレージの前を通ったんですよ。学校帰りの女子中生が敷地内で円陣組んでました。...何の儀式かねぇ? 夜のこと。早めに床に就いてたら父親から携帯に連絡。寝ぼけて取る。...クルマが停まって動けないとな?国道に立ち往生?目も覚めるわ。見たら外は雨。症状は多分バッテリ上がり。二次災害が心配です。急いで現場へ。どーやらオルタが逝ってるみたいですねこりゃ。ロードサービス召喚。雨の中父子待つだけ。何にも出来ませんし。結局レッカーで工場まで。2時間くらいの緊急事態自体なのでした。翌日修理されて戻ってきましたが、オルタとバッテリ交換でした。...トヨタのオルタは20万キロ持つんですね。三菱なら半分だと。僕も去年世話になりましたが、やっぱロードサービスは重要ですね。任意保険の特約じゃなく、クレジット会社のサービスが使えますよ。改めて何が起こるか判らないなーと。これは付けておくべきかな。今年カブで旅したらどんな事態に陥るのやら。過去の事例が事例だけに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

その値段なら修理も買い替えも可。

最近は顔に触れるものが嫌で、眼鏡もヘッドホンも付けてないarcadiaです。まー一番欝陶しいのは前髪なんですが、短髪にするとすこぶる評判が悪い。視界は自室にいるときくらい構いません。迷ったりはしませんから。問題は音。モニタースピーカーは昔に処分しちゃいましたからねぇ。ヘッドホンを机に置いて、音量を上げて鳴らすしか手がありません。こんなので聞いたって楽しくも何ともなく、創作意欲も湧かず。こりゃいかんと思って着用してみたら、片方から音が出ていません。もうシールドケーブル自体が内部で錆びて断線している様子です。OFCなのに。無酸素銅なのに。五年くらいで交換するもんなのか。純正部品としてシールドが用意されています。ハンダ付けれは元通り。ついでにドライバユニットも交換したいけど、総額は安くありません。 だったら違うメーカーのモニタヘッドホン買うとか。いやどうだろう。ピアノシンセやギターを鳴らすのに、ステレオである必要はない。 だったらフィールドスピーカー一発でも面白いんじゃないかって。FOSTEX GY-1とか、古いものでDIATONE ACT-1とか机に仕込むとか。オークション探す。...ねーなぁ。遊びで新品買うのは勿体ないしなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

一眼レフでTV電話とかするんだよ

作成してた記事が、携帯の画面閉じた途端に飛んでて涙目arcadiaです。株の暴落でいつ頃が買い時なのか思案する内容だったんですけどね。株買う前に携帯買い替えろってことなんですかね?確かに古いし。現行機種を使い始めてもうすぐ三年半。丸二年時に検討し始めたんです。一年半悩んでるのか。つか魅力的なモデルが登場しないんだもんなー。販売方式の変化でコスト増なのはともかく、やっぱ訴求力でしょうと。携帯に求める機能は、デジカメ性能と操作性能の二点に尽きますね。今の機種もそれ優先で選びましたから、重いわ厚いわ大変ですよ。専用機と比較すれば当然機能も処理も劣る訳ですが、それでもよい。常に電源が入ってて、サッと撮れる利便性が不便性を覆す理由なのです。SDカードへの書き込みが遅いとか、CMOSがへぼいとかの不満は無数。だからこそ新しいのが欲しいのだけれど、中々条件を満たさないし。本気でデジカメに携帯機能が付かないもんかと思ってたりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

治りかけに違う病気に魅入られる。

昨日から喉風邪引きました。息は出来ない喋られないarcadiaです。風邪は引き始めが肝心と薬用のど飴をガンガンほうり込んだんです。...全然効き目なし。水際で応戦どころか呼吸器蹂躙の憂き目に。季節の代わり目で体調崩して抵抗力が落ちてるから風邪も引くよな。最初妙に鼻が水っぽいなと思ったら、あれー喉腫れてないか?と。寝るときに暑くて寝汗かく→着替える→冷えるの繰り返してましたし。職場でも自宅でもマスクかけっぱなし。外気吸うと喉が痛いからね。鼻が詰まったら自然と口で呼吸するから喉の炎症が治まりません。引き始めの昨日に2時間喋りっぱなしの講師なんて止めりゃよかったか。これが徐々に気管に下りて肺炎にならないよう気をつけなきゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

偽名使って対処ですよこんな場合

クレーム処理をしている人には頭が下がります。不慣れなarcadiaです。いやね、こちらの不備に対するものだったら誠心誠意対応するんですが。精神の病を患っている人に因縁付けられるのはどう対応すればよいのかと。僕自身心が太い方ではないので、感化されてイライラするんですよ。人の話を聞き手上手に受け流してはみても、先の無い話はうんざりで。根っこは関西人なんですかね。で、オチは?と答を求めてしまう始末。情緒障害ってものに理論的な解決を望んでも仕方ないんですけども。口調や言動でどの位のフェーズにあるかを判断する程度ですよね。今回のケースは若干理性が垣間見えたので比較的楽に対処できました。 とか思ったらまた電話。今度は僕個人が攻撃対象に。どうしたもんかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

暖気は面倒だし環境にもよくない

久々XRに乗りました。相変わらず電装が信用出来ないarcadiaです。思えば全てのバイクで似たような悩みを抱えてた気がするんですよ。アクロスも始動性良くなかったし、ガンマはジェネレータ交換もしたし。カブは72ccエンジンのジェネがダメで、常にスロットルを煽る始末。90エンジン換装で解消するものの、焼き付いて再び72エンジンに。...結局解消してないんですけどね。幸いキック始動なのが救いか。そーいやセル始動のバイクも久々。でもいい思い出がありません。絶対押し掛けしてるもん。考え無しに回し過ぎてるのかもですよ。キックなら別に頑張れば掛かるからね。プラグ被ったらアウトでも。今日はチョークとクランキングのタイミングを合わせて何なく始動。でも単発はストールしやすいので充分暖気が必要なのですねぇ...。 2stツインなら暖気も要らないからなー。その点ちょい面倒です。未だにシングルの使い方が難しい。後輪ロックは出来やすいけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

信じるのは己自身でしかないから

定時に終わる生活 音楽室更新しました。今回は音楽の記録方法に関するお話です。バイクに乗ろうと思ったら雨。昨日の快晴は何だったのかarcadiaです。暖かかったり寒かったりと寒暖差の大きな最近の天気で身体が大変です。寒いと思って布団被って眠ったら、いつの間にか暑くて汗をかいてたり。大概体調を崩すのは春と秋なのです。変化が急に起こり過ぎるのか。いつまでも正月気分盆気分でフラフラしてたら新年度や年の瀬です。気持ちの切り替えもままならないのに身体のスイッチは切り替わりません。僕の場合、体調を崩して予定が頓挫するタイミングってのがあります。大概進路の決定時期だったりするので、当初の予定と随分異なったり。そういう時期に過大なストレスが掛かって免疫系が壊れちゃうんです。結果として現在に至るんですが、要するに失敗ばっかと言えるでしょうね。でも後悔したり卑下したりはしませんよ。それが運命なんでしょうしね。過去に帰ってやり直したいことはあっても、概ね今と似通るんじゃないかと。拝めば救う神の存在を幾度否定した所で、不完全な遺伝子が治ったりはしないしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月28日 - 2008年10月4日 | トップページ | 2008年10月12日 - 2008年10月18日 »