« 2008年11月9日 - 2008年11月15日 | トップページ | 2008年11月23日 - 2008年11月29日 »

2008年11月16日 - 2008年11月22日

2008年11月22日 (土)

いやぁ勉強になるなぁ。整備って。

今日は久々整備の日。結局自力で直して安くあげたいarcadiaです。左フロントから異音がするので中古のハブナックルと交換しますよ。ハブナットを30ミリのソケットでこう…えっと…あれ?緩みません。緩んで異音が出てるんじゃないのか。仕方なく長いステンパイプ購入。ナットなめるのを気にしながら体重掛けたらあっさり外れて一安心。あとはーブレーキ周り外してーナックルとダンパーも外してーと。タイロッドエンドはボールジョイントになってるから注意しないとね。ナット付いたまま玄翁でブッ叩けばOK。そしたらドラシャから抜くと。…あれ?抜けない。あーロアアームのボールジョイント忘れてたよ。コイツが曲者で、どー考えても外れない位置に留まってるんですよね。ABSの治具が取れることに気付くまでオープンスパナで悪戦苦闘。ようやく外してジョイントをブッ叩いたら今度はナット破壊の憂き目に。速攻部品屋に駆け込むも連休明けとな。仕方なく同径のナットで仮留め。ハブナットが取れた途端にゴトンとハブが地面に落下。ガタガタだな。原因がドラシャの歪みにあれば仕方ないですが、応急処置にはなります。必要部品を交換して、元通りに組み直します。ほい完成っとな。…何この超トーアウト。どこ見ても戻しようがないのでそのままに。試運転したら真っ直ぐ走らないんでやんの。こりゃやり直しだなぁ。ついでにタイヤの組み替えやる暇があるんなら直せばよかったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

なんていうか、足元がお留守ですよ的な。

男にはどーしても譲れないモンがある。偏屈で偏食なarcadiaです。いやね。ニンジャさんとの会話でPCで聴く音楽にノイズが乗るってね。オンボード→サウンドカードへと替えても何かの駆動ノイズを拾うと。じゃウチのU-8持っていきなよとその場は解決したんです。ですけども。A4ノートPCぐらい大きさがある訳です。フェーダにツマミだらけです。うーんうんと思いながらふと電器屋に立ち寄ったら、犬も棒に当たる。vraisonといえばマクセルの出した飛び道具ヘッドホンじゃないですか。平積みで明らかに処分品。うほっ爆安。思わず衝動買い。いやぁ幸運。廉価版なのが痛いトコですが、出始めの値段の1/10以下だもん仕方ない。HP-U24.OHの白。ヘッドホン自体は別にどうでもいいんですよこの商品。問題はUSB接続する部分でして、失われた高音部分を補間するって代物。本当は上位機種でないと意味がないんですが、効果の程を知るだけだし。うん。ヘッドホンが悪い。EQやサラウンドをオンオフしても違いがない。元々低音が強すぎるんですよ。オーテクのOEMか。これだから嫌いです。エージングしようと試みるも、絶対使わないなと思って即行箱へ戻す。肝心なのはUSB繋ぐ箱。確かにCPUパワーを使って高音補正を行うのは良い。ロックよりもジャズの方が明らかに良いのでフォーカスはそっち寄りかと。…じゃぁ何でD/Aコンバータケチったのよ?みたいなホワイトノイズに萎え。HDDの駆動ノイズなんかはUSBオーディオですから乗りません。それは良い。…常にサーッってノイズが気に入りません。NHK-FM聴いてるんじゃないし。ハイハットとかピアノの鳴りがいいだけに残念。すごく残念。勿体無いね。つーことで、ニンジャさんにこれ譲ります。大丈夫。普通は気に入るから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月9日 - 2008年11月15日 | トップページ | 2008年11月23日 - 2008年11月29日 »