« 2008年11月23日 - 2008年11月29日 | トップページ | 2008年12月7日 - 2008年12月13日 »

2008年11月30日 - 2008年12月6日

2008年12月 6日 (土)

基本でつまづいてどーするよ自分。

結論から申し上げますと徒労に終わったと。過程も認めて頂きたいarcadiaです。何の話かと説明すると、EPのドライブシャフトが届いたので交換したんですよね。いやぁ苦労した苦労した。おかげで日が暮れて途方に暮れたからやめちゃったもん。まずミッション側から始めたんですよ。短いから抜きやすいだろうって発想ですよ。…?これどーやって抜くんですかね?色んなウェブページを参照してもバラバラで。引っ張ったってベアリングとブーツでくっついてるだけだもんな。すぐに脱臼だし。リビルトのシャフトを見る。うん、抜け止めのCリングが引っ掛かってるだけだよな。ガチコンいわせたら外れるだろうこんなもんとあらゆるモノでブッ叩いても動じず。あれだ。馬力が足らないんだ。玄翁をスイングできる場所を確保して叩けば外れる。つーことで午前中難儀しながらも短い方は交換出来たんですよ。何となくコツを理解。さぁ本命の長い方を交換して、リビルト会社に返送して作業終わりだぞうと反対側へ。…ぬ?ハブナットが緩まない。この前工場で増し締めしてもらったからなぁ…えぇ?1mのステンレスパイプがパイプベンダーを通したみたくぐにゃぐにゃに曲がるんだもん。バーナーで念入りに炙ってチャレンジしてもダメ。最終奥義ミゾ切って貫通でブッ叩く。…ダメ。何しても曲がらん。追加で丈夫な鉄パイプを用意するもあえなくベンダー状態。…どんなトルクで締めたんだ。インパクトなんて持ってませんし、多分難しいだろうな。仕方ないので月曜に工場持込ですな。ドラシャ自体の交換は大したことないだけになぁ。ミッションオイルは手押しポンプとペットボトルを改造してサクサク投入。これは簡単。買おうかなコンプレッサとインパクト。どっちみち今回の作業には間に合いませんけどねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

ペグは消耗品ですか。

勤め人と商売人の思考形態は全く異なることに改めて気付く憂鬱な週末arcadiaです。そっちの都合とこっちの都合は全く合致することがないから確認するんでしょうがと。それはそっちの都合だから曲げてこっちに合わせろと平気で強要するんだもんなぁ…。気を取り直して。レスポールのペグが届いたので早速組みつけようと開封してみます。…中身違うやんけ。いや商品自体は間違ってません。同じ寸法で同じ機能だからねぇ。転倒したとき割れるから金属製のノブ指定したのに樹脂のノブがくっついてやんの。返品して再度取り寄せて…って手間考えたらゲンナリして、これでいいかと納得する。こういうことがありましたよと発送元にメールしておきましたけどね。再発防止請う。弦が巻けてチューニングが狂わなければ何でもいい訳で。その割にこだわったけども。古いペグを外して新しいペグを挿す。入らない。うんスリーブ径が違うんだね?うー。工具もろくに揃ってない自室にてギターにプラハンを叩き付けて粗方納めてしまいます。相手が鉄だったりアルミだったりだと簡単なんですけど、木材は中々勝手が違いますな。さすがに純正のインドネシア製よか国産ゴトーのペグはキッチリしてるハズですよね。…変わんないよ?組みつけが悪いだけなのかも知れませんけどね。基本は変わりません。やっぱクルーソンタイプは苦手ですね。他はみんなロトマチックタイプで揃えてあるし。弦を張る。1~2弦15フレット以降が干渉して鳴らない。うーんネックとブリッジ調整か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

年の半分以上はこうやって機械の修理してる気がするよ。

ドライブシャフトが届きましたよ。事務所に。荷物の受取には便利なarcadiaです。「なんかすごいのが来た」って言われたので何かと思ったらそれは私物なのでした。土日は交換作業ですね。…明日から雨とか雪とか言ってますか?ダメです時間ないし。ミッションオイルが漏れるので交換せにゃなーと。じゃぁエンジンオイルも替えるか。オイルフィルタの交換をサボってるので同時に作業してー廃油箱を処分しておくかな。フィルタといえばエアフィルタも随分汚れてるなぁ。随分効率も落ちてそうな色だし。そういやこの前エンジンの調子がおかしかったんですよ。一発失火してるみたいな。冷間→始動時はアイドリングが1500rpmくらいになるのに800rpmくらいと低いんです。あれー音もバラついてるし、オルタの弱い単発エンジンみたく吹かさないと落ちる。プラグは納車して半年くらいで新しいイリジウムに交換したんですけど寿命ですかね。まー4万キロも走れば当然か。あー?プラグコードかな?デスビかも知れないなぁ…。何せ13万キロですからね。延命措置がいつまで続くのか乗ってる本人が一番知らない。最近妙にタービンの立ち上がりが速いなーと思うんですが、気のせいなのか不安です。単に作動音が大きいだけなのか、パワーが落ちて無意識にスロットル明け気味なのか。点火系と空気経路を見直す必要はありますね。エンジン単体はまだ大丈夫…なのかな。JAMレーシングのコンプリートエンジン載せ替えるくらいなら乗り換えなのかなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

ちょっと純正じゃものたりないんだ。

ワインをがぶ飲みしながら見るFNS歌謡祭。何だか時代錯誤な気がするarcadiaです。紅白にしてもレコ大にしてもゴールドディスクにしても、TVで放映する意味がなー。年末に初めて知る今年注目だった人たちが出てきてもなぁと。TV見なさ過ぎですか。CATVの音楽専門チャンネルが新しいアーティストを知る唯一の機会だったりする訳で。邦楽のバンドに関しては最近不作だなーと思うのですが、洋楽は結構素敵なバンドが。Slaves To Gravityとか、Disturbedとかのゴリゴリギター系はやっぱいいなぁとかね。やっぱゴリゴリギターですよ。時代はゴリゴリギターですよ。ディストーションですよ。個人的にはオーバードライブでは物足りないし、ファズでは混沌とし過ぎて使いにくい。やっぱディストーションですよ。アンプ側だけでなく高出力のピックアップなんですよ。つーことでレスポールに積むのはゴリゴリいう奴に決定。ブリッジ側だけですけどねー。ネック側は甘いサウンドが欲しいのでハイゲインにこだわらず選びたいと思いますけど。意外とHSHのシングルって使い勝手がいいんですよね。でもレスポールだから仕方ない。値段でseymour duncanをブリッジ側に据えようと思っているんですが、どれを選ぶか。鉄板のSH-4かなぁ。むしろSH-8なんか積んじゃったらどーなるんだろうとか思ったり。…SH-8のインプレ記事とか載ってないんだよね。どんな印象かだけでも判ればいいのに。そういえば、テレキャス改には多分SH-4が積んであるんだよね。じゃぁエグいの積むか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

ドラムの音が違うだけで全然浮かぶハズなんですよ。

打ち込みをするんですが、全然頭の中で音楽が鳴りません。大スランプarcadiaです。数小節作って先が浮かばずに放置してるファイルが何個あるんだか。続かないんです。シンプルなバンドサウンドで鉄板展開なのにメロディが浮かばないのは問題ありです。コタツPCに移ってからピアノも弾いてませんしね。ロールアップピアノでも買おうか。音楽が浮かぶ瞬間ってのを意図的に誘発する方法は、普段と違う行動をすることです。行ったことない場所を散策したりして、視覚的な刺激を受けると結構浮かぶもんです。そういやその点そういった場所へ赴いてません。休みのたびにEP修理してますからね。あとは新しい機材からインスピレーションを受けるとか。ギターとかピアノとかねぇ。カホンとか買って叩いたら何か浮かぶかなぁ…ひとりでポコポコ叩いても寂しいかな。今はギターの修理待ちって感じですかね。ペグが届かないことには始まらないですし。ピックアップもすぐに替えたいんですが、EPのドライブシャフトとか買っちゃったし。今月はボーナス月ってこともあって散財しそうなんでご利用は計画的にせにゃならん。まー打ち込みの段階で異なる刺激を得たいなら音源を替えればいいんですけどねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

メインギターってのは1本あれば充分なんだよな。

年末と言って差し支えない時節になりました。月日は百代の価格.com。arcadiaです。手持ちの機材を整理してたらレスポールが出てきました。コイツも10年物だもんなぁ。倒してペグ周りを破損して疎遠になってましたが、この機会に直してやろうかなぁと。勿体無くてオービルじゃなくてエピフォン買ったクチですからね。前者にしとけばな。つーことで改造したって惜しくないギターですから、好みにイジってやろうてな趣向。色々プランを練ってます。気に入ったらメインギター昇格。ダメなら納戸行き決定。本家ギブソンもそうなんですが、レスポールって割と薄っぺらい音がするんですよね。弦がボディと触れてないのにマホガニーって重い材を響かせるのは所詮難しいです。ピックアップも馬力無いし、クリーンならいいけどディストーションは弱い気がする。ダンカン積んだテレキャスはその点理想的なサウンドなんですよ。ゴリゴリしてて。音圧って点ではパシフィカ112よか負けてたからなぁこのレスポール。物足りない。つーことでペグ交換と並行してピックアップ交換は必須。とりあえずリヤだけでも。問題は何積むかですよ。ディマジオかダンカン積めばとりあえず満足なんでしょうが。調べてたらゴトーのHBっていうピックアップが気になるんですよ。ディマジオの半額。どこにもサウンドインプレが載ってないのでどんな出音なんだろうと。安いしなー…。ピックアップってギボシ接続していいんですかね?気分で交換出来れば嬉しいんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月30日 (日)

最近常に考えていることはこんなことくらいです。

靴屋で孫抱いた爺さんが一言。「靴がいっぱいだねぇ」…靴屋だもんよarcadiaです。DIREZZAカラーのダンロップゴム長靴は意外とカッコイイ。用途ないので買いませんが。ゴムといえばタイヤですよ。今日ようやくバリ目のタイヤに交換したのでもう安心。早くも12月ですよ。色々とイベント事(仕事)で休日出勤があったりと忙しいのです。正月休みは長いんですけどね、そこにも休出があるんで実際のところはわかりません。しかも1~3月は代休取れないんですよね。ていうか休出自体が多いっていうか…あぁ。すさんだココロはカネの力で満たすしかありません。物欲所有欲を満たすことでしか。愛ですか?問屋が不況でなー入荷予定も未定だわってか。自分のイベント予定はナシ。…そんなことはいいんですよ。カネで買えないものを無理して手に入れようなんてね。まずクルマ。これは状況次第で手間こそ掛かれどもコストはあんまり掛けずに済むかも。もっとも乗り換えてしまえば思案することもない訳で。常にいい話募集中色んな意味で。あとXR400モタードの車検が2月に切れるなー。改造してあるからちと面倒なのよなー…。次にテレビ。PCディスプレイ兼テレビということで遠くからでも見られる大画面を所望。現状17インチを1mの距離で見てますが、画面がどーにも小さいので目が疲れるんですよ。32型ならPiPで画面使っても十分見られるので欲しいけど理想的な機種が無いのがなぁ。あと携帯。3年半も使ってると電源関係にトラブルが出てきて使用不能になることも。呼び出し途中で切れたり、SIMカードが認識出来なくなったりと困った事態に陥ります。…これが一番理不尽な値段設定だよなーと。割り切る機種も高いんじゃ話にならない。…宝くじ買っとこうかなぁ。当たったトコロで携帯電話買い換えるのがオチでしょうが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月23日 - 2008年11月29日 | トップページ | 2008年12月7日 - 2008年12月13日 »