« 2008年11月30日 - 2008年12月6日 | トップページ | 2008年12月14日 - 2008年12月20日 »

2008年12月7日 - 2008年12月13日

2008年12月13日 (土)

トラブルが起きなければ換えない部品だもの。

今日はドラシャリベンジ。明日は午前中仕事なので今日中に済ませたいarcadiaです。午前中に交換して午後からタイチのセールへ行こうと画策してサクサク作業しますよ。まずはハブナットを緩めて…と、今回は大丈夫。ここさえ終わればあとは簡単ですよ。…ぬ?シャフトの付け根がミッション側と全然違う。これどーやって衝撃与えるんだ?前回苦労して外した短い方は、ミッションケースがいい具合に引っ掛かったんですが。エンジン側はやたらスカスカで引っ掛かる場所がない。貫通で叩いても弱いんだよな。この辺をトントンして外れたらいいなーとか思ってコンコンやってみるとニュルっと。悩んだ挙句考えついでに叩いてみたら外れたみたい。…えっと5分で出来るぜ?これ。シャフト抜くとミッションオイルが漏れるので最初にドレンから抜いておく。…あれ?前回交換したシャフトの付け根がしっとりと。つかびっしょりと。うわぁ漏れてやがる。オイルシールやっちまったな。これはまた月曜工場に持ち込んで交換してもらわないと。…自分でやるんだけど、結局こういうトコロは業者に出すんだよなー。もう面倒臭いし。ついでにエンジンオイルとオイルフィルタも交換。こっちの作業は慣れたもんですから。作業してると子猫が寄ってきて抱っこしたり遊んだりして結局終わったのは昼過ぎに。こんだけ派手にミッションオイルが漏れてると遠出は無理だな。つーことで近所を走る。おぉ。FRみたいにハンドルが軽い。スロットルオンのジャダーみたいなのは弱まったか。調子に乗って飛ばすと脚の弱さが露呈するくらい楽しいですよ。フロントの動きが軽い。ハブがスカスカになるほど振れる原因の根治になったかは判りませんが、動きはいいね。…これでオイル漏れてなかったらなー。気持ちよく走れるのに日曜は封印ですかねぇ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

司法はワイドショーに堕ちるのか。

封書が届く度に裁判員通知かと動揺するウチの母親。どもarcadiaです。僕自身は言われるまで他人事でしたが、可能性がなくはない訳ですよ。なった場合どうしようかーなんてことはなってみないと解りませんが。たまたま出先で隣人から嫌がらせを受けて困ってる話を聞きましてね。家の外壁に薬品や揮発油を掛けられたり、郵便物を盗られたりすると。聞けば立ち退きを巡って一悶着あったそうな。うーんそれはねぇ…。現状は民事絡みの訴訟になりますが、身の危険が迫ってますからね。刑事事件になれば、こういうケースの審理に立ち会うこともあるのかと。…でも話がどんどん膨らんで、どこまでが本当なんだか判らなくなるな。…双方が状況証拠を持ち寄るとはいえ、思いの丈をぶつけ合う訳です。被害妄想が尾ひれを付けて全く関係のない事件が出来上がったとしたら?従来の審理なら事実が全てでしたが、裁判員制度だと変わってくるからな。話半分に聞くってのはよく出来た言葉だなと。実害を被らない限りではね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

カホンはちょっと本気で欲しいかもですよ。

楽器は他に何もない場所で集中して弾くのがよろしいと最近気付いたarcadiaです。テレビを見ながらピアノ弾いたりネットラジオ聞きながらギター弾いちゃダメだと。何ていうか音が湧いてこない状況に置いちゃマズいんですよね。楽しくないんです。久々集中してピアノ弾いたら思いの外アイディアが出てきて得した気分になりました。ギターも一時全く弾かなかったんですけど、思い出したように弾きまくってますねぇ。16分とか刻んでみたり…何に使うんだこんなフレーズ。みたいなことばっかしてます。年末は内輪の面子でスタジオ入りしたいなと思ってるんですが、予定が合うのかなぁ。盆はスタジオが詰まってて行けませんでしたから、そのリベンジって意味合いも含め。意外とみんな音楽出来ますからねぇ。ギターが弾ける面子だけでも何人居るんだか…。…僕がギターを弾く必要ないんじゃないか?楽器だけ持ち出せばコト足りるような気が。じゃぁ何弾きましょうかね。カスタネットやトライアングルとか。でも意外と難しそう。感覚的にはカホンとか合ってそうな気がするんですが、ドラムと合わせると弱いかなぁ。コンガとかウィンドベルとかがスタジオに供えてあれば、使わないテはないんですがね。ギロでもいいなぁ。とにかくパーカッションがやりたいですね。気持ち良さそうだもん。まーカホンがあれば別にスタジオでなくてもアコギと歌でどこでも出来るってのは秘密。今から合わせる曲を作れと言われたら間に合うんでしょうかね?うーん難しいかもなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

木に結んだ時点でリセットなんでしたっけ?

年末年始のスケジュールを考えないといけない時節。正に師走arcadiaです。来年のカレンダーにボチボチ予定が詰まって修羅場モード到来の予感ですよ。業務上の予定ばかり詰って個人的な予定まで考えずに休みになっちゃう気が。…今年を振り返る。初詣に行ったのってもう一年前になるんですか?早っ。つーことでおみくじの画像を引っ張り出す。本当に合ってたのか検証する。病気に関しては完全に外れたな。今でもずーっと引きずって体調悪いもん。傍線を引いた箇所に関しては、病気して旅行行けなかったので何ともなー。恋愛に関しては…うん、当たってる。注意っていうか何と言うか…うん…。嫌なこと思い出しそうなので違う項目についても検証する。待人…ないな。商売の物価上下定まらずってのはガソリンのことでしょうか。それなら納得かも。相場の変動するってのは当たりだなぁ。手は打ちましたけど含み損も多いからな。転居…はなぁ。一人暮らしならともかく実家ごと転居するとは思いませんでしたが。願望に関しては今頃叶うみたいなことが書いてありますが、何を望んだんでしょうか。望んだことが思い出せないんですよね。早く病気が治らないかなーとかそんなことか。何を望んで果たして叶ったのかどうかがわかんなければ確かめようがありませんやね。…今からでもいいのかな?じゃぁ宝くじ買ってくるか…叶ってもいいませんけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

24インチ×2でもお釣りがくるんだもんなー。

24インチワイドディスプレイが3万円切ったよ?悩みの種arcadiaです。外部入力×外部入力の二画面及び子画面表示出来るものが欲しいのです。現在それを満たすテレビがないのよね。さてどうしたもんか思案の元。完全に切り替えて使うってんなら、何も機種選定なんて要らない訳です。PC用途であるならフルHDパネルでドットバイドット表示をさせたい。…液晶なら37インチ以上は全て対象になるんですよね。これは悩む。…解像度は高い方がいいのですが、画面が小さいと見えないのがちょっとな。その点24インチディスプレイだとある程度近くで見ないと小さすぎるのです。今回はちょっと離して使いたいので、32インチ~クラスを狙っておるのです。標準HDパネルでも充分実用に耐える解像度ではあるんですが、訴求力に欠ける。フルHDパネルを躊躇するほどの価格差がないんですよね。お得感に乏しいんです。あとWeb使用だと縦768と1080の差は大きいですよ。XGAとSXGAでは全然違うしね。父親の関連会社が見積もり持って来ました。…42型?それコタツの上に置けんの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

日が暮れてタイヤレバーを叩くハメになるのか。

厄日。そうでなくても今週は休出とかあって忙しいのに全くもう…arcadiaです。EPを工場に入れて、昼飯を買いに行ったら食べられるものが置いてないんですよ。何故シャケ弁にミートボールを添える?どの弁当見ても肉入ってるんだもんなぁ。腹が減りすぎて何を食べたらいいのかさっぱりわからずに惣菜コーナーを徘徊する。甘いパンを食べたらいいじゃない。パンがないならケーキを食べればいいじゃない。つーことで何を考えたのかロールケーキ1本食い。カゴにぽいっと某スイスロール。よしっ甘いから辛い惣菜を食べればいいじゃない。野菜のない昼食だっていいじゃない。とりあえず安そうなチャーハンを掴んでレジへ。398円?何ソレ弁当買える値段じゃん?時間もないし、腹減って訳わかんないし、とりあえず食べられるもんなら何でもいいや。身体に悪そうな炭水化物タッグを抱えて事務所へ戻ったら箸しか付いてないの。えー?その直火炒め"ってのがウリなんだろう?パラパラだから高いんだろう?掴めないよ…。くそっ肉が細かいんだよっ…だから箸なのか?肉を避けるために必要だから箸なのかっ。…その出張には行きたいんだ。でもその日に無理矢理アポを入れられたんでどうしよう。誰か代わりにお客さんトコ行ってくんないすか。つかあの人面倒臭いんですよぶっちゃけ。…誰も居ないんですか。すいませんその出張行けません。いや行きたいんですけど…も。工場から電話。「あのー。リビルトのシャフトなんですけど、長さが合わないんですよ」…販売元にどないなっとんねんコラァメール問い合わせしたら、デフなし送ったってか。工賃どないなっとんねんコラァですよ。急いでリビルトさせて明日送付させますよ全く。また休みの日に自力でドラシャ交換かぁ…休出あるんだよな…いつやるんだ?あーうー?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

そういや2台のホンダユーザだったっけ。

久々XRに乗ったらじわじわと凍え死にそうになった寒がりarcadiaです。完全冬装備なのに、どこからか風が隙間から侵入してくるんですよね。風の当たる腹側は冷たいのに、陽の当たる背中側は暖かいアンバランス。さて、遅ればせながらF1のホンダ撤退について述べたりなんかして。はっきり言って源資が足りずに全部失敗してたから正解だろうなと。参戦してるカテゴリで、今年チャンプになったのってなんだろう?インディはアメリカホンダの独占供給だから必然的に勝った訳ですが。MOTOGPはダメでしたね。あれはタイヤのせいってこともあるけども。国内に絞ればFポンもGTもダメダメでしたしね。明らかなリソース不足。北米市場では生産ラインの小型車シフトで一人勝ち状態なんですよ。このままアメリカに根を下ろすしかないんだろうなと思いますよね。新型アコード見ても判る通り、国内販売は考えてないみたいですし。国内は2リッター以下にして全車ハイブリッド化するくらいでいいかも。燃料電池車や代替燃料車なんかの豊富なリソースを持ってるんだしね。モータースポーツは北米でインディなりALMSやってりゃいいと思うけど。技術的フィードバックに乏しいF1は意味ないので正解だと念押ししますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月30日 - 2008年12月6日 | トップページ | 2008年12月14日 - 2008年12月20日 »