« 2008年12月14日 - 2008年12月20日 | トップページ | 2008年12月28日 - 2009年1月3日 »

2008年12月21日 - 2008年12月27日

2008年12月27日 (土)

単純にでっかいモニタとして使うだけかもですがね。

午前中に仕事を済ませてようやく仕事納め。短くて長い冬休みに突入arcadiaです。2日連続屋根にうっすらと雪が乗ったので重い腰を上げてタイヤ交換なぞをします。ホイールが奥に引っ込んで見た目はよくありませんが、天候には勝てませんから。電器屋巡りをしたんですが、今テレビって32インチより37インチの方が得みたい。普通のハイビジョンパネルなら勿論インチの小さい方が安くて当たり前なんですが。フルハイビジョンにこだわると37インチから各メーカー共用意するからですかね。テレビなんて滅多に買い換えないモンだと思うんですけど、出せる値段も重要です。数年前の液晶かプラズマかやりあってる時代の値段は今では考えられない額だもん。テレビに100万ってどんな富豪だよと思いながら売り場を通り過ぎてたのを思い出す。現実にフトコロ具合を考えると出せて10万ちょいが個人的に限度なんだと思うんですよ。フルHDパネルとD-Subコネクタが付いてればとりあえず。倍速駆動はちょっと欲しいか。二画面もHDD録画もCATVターミナルの外部入力が使えないんじゃ魅力半減ですからねぇ。…おぉ。REGZAが10万切るじゃん。うっかり衝動買いしちゃいそうだなぁこの値段は。でもまぁどんぶりのデカい素うどんみたいなもんで、ダシはいいけど具が乗ってない。商品がココを見てくれッっていう主張がなさ過ぎて二の足を踏むっていう悪い流れに。ニンジャさん情報によると年明けに更にパネル価格が下がるらしいので様子見ですか。ていうか現状17インチモニタを1mの距離で使ってるのは正直目が疲れて仕方ないです。すぐにでも替えたいし、今ならボーナス+今月分の手取りで多少使っても無問題だしな。…TaideRさんセリカは欲しいけど東北は遠いすわ。取りに行くだけで旅行ですやん…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

俺の未来はどっちなんだろうね。

病院で診察室から出て来たら、美人に頑見されましたよ。arcadiaです。…足元に乳児。子持ちかい。大丈夫、取って食べたりしないですから。母クマが別の雄クマに遭遇した状況を思い出しましたよ。微妙な心境。少子高齢化か。まー団塊世代が抜ければ一段落するんでしょうけどね。少子化政策として有用なものってのは何が挙げられるんでしょうねぇ。個人的には、今の人口はキャパシティオーバーだと思ってるんですがね。国土面積に対して人口が過密過ぎるんですよ。特に都市部に集中し過ぎですね。何で集中するかっていうと、職場がそこにあるからに他ならないんですけどね。地方でも働きやすい環境や、在宅でも働ける環境が整備されないと駄目です。不景気だっていう段階は適正な市場規模に戻る際のプロセスだと思うんですよ。都市部に集中し過ぎた人口を分散出来る仕組みが出来ればいいんですけどね。総中流というボトムアップ思想を今一度考え直せばいいと思いますよ。皆が幸せになる方法を考えるのは、そんなに難しいことじゃない気がしますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

んで買った途端にその機能付きの機種が出るんだぜ。

明日で仕事納め。一年早いなぁ…何にもなかったなぁ…光陰矢の如しarcadiaです。朝起きて洗面所に行ったら居ましたよサンタ。普通に置いてあってびっくりです。中身はねぇ…ピンクのパーカーとパジャマとレッグウォーマー。うわぁ衣類ばっか。先日探して買えなかったプレゼントは明日amazonから届きます。これで一安心です。さて。自分へのプレゼントっていうかこの際お年玉的なものは何にしましょうかね。REGZAの37インチが11万か…手持ちもないのに思わず買っちゃいそうになりましたよ。高いと思ってた電器屋が実はこのボーナスセールで一番の安値を付けて来ましたね。ポイント還元か現金値引かっていう違いが実は安いのか高いのかを判りにくくする。せめてもの救いは最近のテレビは薄型で梱包も小さいので自分で運べるって点ですか。配送料や設置費用はあってもなくても別に困らない訳です。テレビ台だって要らない。古いブラウン管は、また違う部屋に持って行けばとりあえず見られるので捨てません。下取りの店もありますが、買う商品に指定があったりして結局得にならなかったりだし。PinPや外部入力二画面が無理なら、あとは安ければ何でもよくなってきましたね最近。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

最近まで戦後最長好景気だったんだぜ?

コンビニのレジ待ちでケーキ買う人と履歴書買う人を見て切ないarcadiaです。この正月休みにも海外へ出国した人数なんかをニュースで流すんでしょうね。一方で年末年始の資金繰りに奔走する経営者や困窮する労働者がいる訳です。…別に今年に限った話じゃないよなー。困ってる人はいつだっているもんな。皆が海外行く訳ではないのと同様に、皆が無事に年を越せるとは限らないし。それは労働者も企業も一緒で、儲かってるとこもそうでないとこもあります。雇用を確保しなさいって、何の為に派遣労働者を使ってるんだか判りませんね。人件費を流動的にすることでリスクヘッジする手段だもん。今使わずに何時使う。オプションがあるのに、行使せずに倒産したんじゃ企業としてはダメですもん。内部留保を増やして人件費を節減するのはいかがなものかという論調があります。そりゃそうだ。企業も役所も結局動くのは人だもん。そこを切れば支障は出ます。じゃぁステークホルダーを切るのもどうなんでしょね。カネ出してるんだしねぇ。人が居ても金がなければ組織を維持出来ません。全員ボランティアではない訳で。何の為に株を発行してるかって話ですよ。ナイガシロにしていいことはないです。問題なのはリスクヘッジの対象になった人間が再就職出来るかどうかってこと。生え抜きの人材を重用するのが大企業になるほど多い現状をどれだけ認識してるか。中小企業ほど能力に関係なく都合で中途採用したり解雇したりが自由になってます。そうせざるを得ない経済状態だってことも言えるんですが、流動的なのもアリかと。正規非正規の雇用差を小さくするには、双方が不安定で流動的である必要があります。要は辞めてもすぐに就職できる環境であれば問題にならないっていう強引な話ですね。国民総下流的な発想ですな。もっとも正規雇用者は頑として首を縦には振りませんが。そんなに大儲けしようとは思いませんので、少なくとも決算時には株主配当を下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

自分へのプレゼントは考えてなかったなぁ…。

やったこと全てが裏目に出る巡り合わせの日。つまらん…ッarcadiaです。いい天気なので部屋の窓を開けて、クルマでも洗おうと近所のGSへ赴く。午後になってもちっと暖かくなってからバイクに乗ろう。午前中は洗車。外側も内側もキレイにして、気分よくドライブに出かけた所までは良い。クリスマスプレゼントなぞを買いに家電量販店に出掛けたら妙に混んでる。…展示品在庫品一掃セール?15%オフ?…何だか嫌な予感がするんですが。やっぱり。買おうと思ってた商品が品切れでやんの。店員さんを呼び止める。「すいませんこれの色違いはないですか?」「ないです。もー売れましたっ」このセールに集る貧乏人がッみたいな口調で言われて多少カチンと来ますよ。「展示品と同じものの在庫はないですか?」「ないです。これひとつだけです」「じゃーこの展示品なんですけど箱付きですか?」「ないです。このままです」「…はぁ」「…エアパッキンで包みます」「…そうですか。わかりました」今日買う客っていえば贈答用に決まってると思うんですけど。プチプチだけかよ。さすがに配慮に欠けるので買わずに違う量販店へ。3軒回ったけど置いてないし。帰ってamazonで調べて購入する途中で在庫切れに。…もう明日に間に合いません。あー空もいつの間にか曇天でどしゃ降りっすか。洗ったばっかのクルマがドロドロ。バイクも結局乗れず終いだし、部屋の窓も開けっ放しでしたから湿っぽいですしね。せめて土日に仕事がなければ安くで入手出来たのは確かなんですけど、仕方ない。明日の予定も普通に仕事だしね。プレゼントですか?あー母親に頼まれてたんですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

ヘヴィなリフなんてどこで使うんだかですけどね。

何気に忙しくてようやく一息付ける年の瀬。クリスマス無関係arcadiaです。積み替えたピックアップがギターと馴染んで、いい感じに鳴り出しました。今日はそんなレスポールに関して思うところをダラダラと書いていきます。ゴトーのペグだと思って信用買いしたんですが、どーも3弦の調子が悪い。弦をエリクサーに張り替えて、調律が大幅にズレるのは改善したものの…。ちょっと弾いてると少しずつ音が下がるのでその都度チューニング必須。それが嫌でトレモロブリッジを避けるのに、レスポールがズレてどうする。ナットがズレて引っ掛かってるのかなぁ?作業中に一旦外れたからなぁ…。4弦11~12フレットも干渉して音程が上がらないからネックごと要調整かな。ピックアップの音は予想してたのと少し違う感じでした。やっぱトレブルが強い。リヤ側のSH-6は歪み専門。クリーンでもクランチっていうかオーバードライブに。カッティングとかには適さないしソロでも甲高いので4度5度で鳴らすリフ用途か。配線が悪いのか特性なのか、音の粒がグシャっと潰れて細かいことは苦手ですね。フロントのSH-1はその点カッティングもソロもこなせるタイプ。こっちは楽だわ。リヤまでコイツだと多分物足りないんですけど、スイッチは主にフロント側だね。欲を言うと、リヤ側にはもっと低音が欲しかったんですよ。半音下げとかせずに。ドロップDとかすりゃ多少稼げるんですが、ソロ弾くときに間違えちゃうんですよ。改造はしたものの理想の1本にはならなかったかなーと。難しいですね楽器ってさ。とはいえ調整次第でもっと音はよくなるハズなんだよな。もちっと頑張ってみるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

辛くて肉ばっかな国よりはいいかー。

少し寝て早朝より仕事。さすがに午後は寝っぱなしでしたよarcadiaです。ボーナス後クリスマス前ってことで売り出しチラシもたくさんでしたね。…一切私的に外出しませんでしたけどね。まー明後日も休日ですからね。突然話が変わりますが、台湾って何が有名で楽しいトコなんですかね?去年の韓国に続いて、台湾行かないかって話が昨日出たんですよね。酔っ払った席で何気なくOKしたんですが、今思うとどうなんでしょうね。僕北海道も沖縄も行ったことないんですよ。離島は四国と淡路島くらい。九州も島ですけどね。基本自力で移動してこその旅って感覚なのです。乗せられて移動すると、過程を楽しめないんで遠出は苦手です。台湾…また遠い島だなぁ。でも日数と金額的にアジアは妥当な所ですね。来年の話ですから、現在の円高が続いてればありがたいんですけども。輸出関連企業に取っては死活問題ですからねー。何とも判断しにくい。海外旅行はその時の為替レートで購買意欲がまるで違いますもんね。原油が下がって移動にお金がかからなければ更にありがたいですけど。まーその時の巡り会わせですよね。旅ってのは予想外の積み重ねだし。…費用どうすんだ。ボーナス取っとくのか?それもつまらないな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酒に呑まれてますからねぇ。

未だに二次会カラオケ解放されない酔っ払いarcadiaです。帰るタイミングを逃して今夜はオールの勢いが収まらない。酒弱いんですが、食わずに呑みっぱなしなのが後々怖いんですが。今日は早朝から仕事。そして翌朝まで仕事ですから正直キツイすわ。普段なら子供の寝るような時間に就寝してますからね。眠たい。でもまぁ、違うジャンルの音楽性の人と知り会えたのでプラスかなと。今後何かコラボレーション的なことが出来ればいいねと話してました。…全然違う音楽性が相乗効果をなすが、単に喧嘩してしまうかは未定。二次会のスナックでカラオケのレベルが高すぎて俺涙目なんですがね。まぁ、流れのままに身を任せて何とでもなればいいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月14日 - 2008年12月20日 | トップページ | 2008年12月28日 - 2009年1月3日 »