« 何を生かして何を殺すかだな。 | トップページ | 四枚ドアは乗り降りしにくいのが欠点。 »

2009年10月13日 (火)

作業を進めたいにも関わらず。

今日も仕事そっちのけでCL7のオーディオばかり考えるarcadiaです。
いや、仕事してない訳じゃないんですが、気持ちは上の空。ダメか。
悩ましい。非常に悩ましい。そして考えた揚句浮かんだ神の一手。

純正アンプに接続されてる14ピンと20ピンのカプラの謎解きが始まり。
どうやらナビから14ピンカプラに前後左右スピーカー信号が来ている。
つーことは、残る20ピンが電源と車体スピーカー出力になるわけだ。

世の中には電源取出しコネクタなる改造御用達アイテムがあるのです。
アンプと車体間に噛ませて電源を横取りした揚句介入までしちゃう奴。
アンプからの出力線を切って、外付デッキに差し替えれば音が出ると。

ただ、カーナビは使いたいので、純正アンプからツイータに出します。
外付デッキのサブウーファ信号とリモート信号は14ピンに割込ます。
アンプ上流に配置することで、サブウーファアンプとして使おうかと。

これでナビ音声を犠牲にせずに、追加オーディオを鳴らすことができる。
アンプを足すことも出来るし、スピーカーケーブル引き直しも検討中。
必要なのは電源取出しケーブルとパネル、DIN追加金具くらいなもん。

…近所のカー用品店には置いてないなぁ。せっかく浮かんだのになー。

|

« 何を生かして何を殺すかだな。 | トップページ | 四枚ドアは乗り降りしにくいのが欠点。 »

クルマ・バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191874/31775117

この記事へのトラックバック一覧です: 作業を進めたいにも関わらず。:

« 何を生かして何を殺すかだな。 | トップページ | 四枚ドアは乗り降りしにくいのが欠点。 »