« サテライトスピーカーって中音出んのかな? | トップページ | 音もなく忍び込み、大声で助けを請う。 »

2009年10月27日 (火)

うっかりレブまで回しちゃうから幅広いのか。

昨日の雨中出張でクルマはドロドロ。我慢ならないarcadiaです。
白いボディでは気にならなかった泥汚れがまー目立つ目立つ。
日も暮れてから自宅で手洗いですよ。暗くてよく見えませんが。

オール地道ですが、平均燃費は12.8km/lをマーク。なんだこりゃ。
普段3000回転縛りでシフトアップしたりエコランに努めたおかげか。
その内、追い越しの為に2〜3速レブまで回したりしたんですがね。

吹け上がりは十分速いと思いますが、NAだからトルクはイマイチです。
VTECの切替ポイントは6000手前で、普段走行する回転数との差がある。
ターボみたくずぼら運転を許容せず、シフトダウンを強いられます。

普段6速を駆使し、省燃費運転を心掛けていると、この回転差が大きい。
6速→2速に一気に落とすのはいいんだろうかと思っちゃうんですよ。
なんでしょうね。バイクの6速とクルマの6速の違いっていうのは。

オーリスRSみたく4速以上全部ODみたいな設定だったら尚更でしょうね。

|

« サテライトスピーカーって中音出んのかな? | トップページ | 音もなく忍び込み、大声で助けを請う。 »

クルマ・バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191874/31969662

この記事へのトラックバック一覧です: うっかりレブまで回しちゃうから幅広いのか。:

« サテライトスピーカーって中音出んのかな? | トップページ | 音もなく忍び込み、大声で助けを請う。 »