« 音もなく忍び込み、大声で助けを請う。 | トップページ | 勿論そのまま食べてもいいよ?可能なら。 »

2009年10月29日 (木)

僕一人が責められて納得するなら構わないから。

定時に終わる生活 音楽室 更新しました。
今回は久々の更新で近況報告のお話です。

他人の迷惑になるくらいなら、自分が我慢する性格のarcadiaです。
譲り合いの精神というか、幸せの連鎖を期待して施すというか。
そうやって世界は回っていくもんだと思うのですが、間違いですか?

事務所の近所にすれ違い出来ないほど狭い路地があるんですよね。
ただ、そこを通るとショートカット出来るルートがあるんですよ。
狭い上に踏切まであるのに交通量はそこそこあるっていう道です。

僕も便利なのでよく利用するんですが、時間帯によっては混む訳で。
今日は遮断機が降りている状態で止まってる前走車の後ろに停車する。
列車が通過した後で、向かい側に対向車が待ってるのに気付く。

…踏切がそもそも狭くて、一台ずつしか通れないんですよね。困ったな。
しかも脇に避ける待避場所もなく、完全に動けず睨めっこ状態に。
まー。対向車が気付いて手前で停止しないといけなかったんですけどね。

前走車は精一杯脇に避けるんですが、対向車は後退して回避を試みる。
…あ。もしかして僕のクルマが邪魔ですか。そういや幅広いもんな。
僕の後ろにもクルマが連なって、後ろめたくなったのですよ。

仕方なく脇の月極駐車場に入り、転回して渋滞緩和に尽力することに。
対向車がすり抜けて何とか事無きを得たんですが、そこからが不快。
後続対向車が続いていつまでも駐車場から出られないでやんの。

僕は多分しなくてもいいとこまで道を譲ったんだと思うんですよね。
対向車は大きいミニバンだったし、ぶつけられても嫌ですしね。
ただ、避けたおかげで僕が悪者になっちゃったみたいなんですよね。

お前そんなとこから出てくんなよみたいな顔で次々と見られるんです。
…元はデカいクルマですれ違い考えずに突っ込んでくるクルマが悪い。
んで前を見て、手前の幅広いポイントで停車する配慮が足りない。

それは対向車も後続車も同じで、人の迷惑を考えたら出来ること。
ちょうど帰宅時で皆の判断力が鈍ってたのかも知れませんけどね。
狭い道に我先に突っ込めば詰まっちゃうことは自明でしょうに…。

他人に道を譲るくらいの気持ちはいつだって持ちたいものですな。

|

« 音もなく忍び込み、大声で助けを請う。 | トップページ | 勿論そのまま食べてもいいよ?可能なら。 »

Silly Talk」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191874/31988901

この記事へのトラックバック一覧です: 僕一人が責められて納得するなら構わないから。:

« 音もなく忍び込み、大声で助けを請う。 | トップページ | 勿論そのまま食べてもいいよ?可能なら。 »