« 判断する立場にはなりたくないけれどね。 | トップページ | やんなきゃと思うだけでは終わらないから。 »

2009年10月21日 (水)

透明人間のつもりなんだけどなー?

懇親会の場で、痛い所を突かれて苦笑いに終始するarcadiaです。
「arcadiaさんって、人と話すの嫌いですか?」と。えぇっと…。
「だって、職場でも余り自分から喋らないじゃないですか」

…仕事中だからね?目の前に書類山積みで喋ってたらおかしいでしょ。
そりゃ仕事じゃなくて私語だよね。と思うから黙ってるんですけど。
人と触れ合わないように見えるのは仕方ない。だってそうしてるもの。

とはいえ、自分のことについて他者から質問されるのは慣れません。
他者を俯瞰で分析して対処してる間、自分は上空で透明な存在です。
僕はその場に居ても居なくてもいい存在だと考えておるのですよ。

自分が他者からどう見えているのかを自覚しなさいと諭されるのです。
例えば無駄を排除して、定時までに仕事を終える行為についてとか。
目一杯頑張って仕事しても、他者からは三味線弾いてるみたいだと。

ここまでが給料分の仕事だと、自分で線を引いているのが判るらしい。
でも歩合給じゃないし、日中目一杯働いてるつもりなんですけどね。
第一、進んで余計な仕事をした所で、評価はされませんしねぇ。

それでも全体の中で、他者の動線に支障が無いよう立ち回ったりしますよ。
僕はそれを見えないお手伝いと思ってますが、他者は違う視点で見てます。
暇そうな奴が黙ったまま、約に立たないことをしているという風に。

それを自覚しろってのは、暗に今の仕事を否定されてるだけなんだよね。

|

« 判断する立場にはなりたくないけれどね。 | トップページ | やんなきゃと思うだけでは終わらないから。 »

Silly Talk」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191874/31881656

この記事へのトラックバック一覧です: 透明人間のつもりなんだけどなー?:

« 判断する立場にはなりたくないけれどね。 | トップページ | やんなきゃと思うだけでは終わらないから。 »