« 痩せ猫よりデブ猫の方が可愛いので許す。 | トップページ | そんな暇があったら寝ていたいとか思うのはなー。 »

2009年12月 6日 (日)

デカいFFって挙動が古臭い気がします。

身体が疲れていると、正確な判断が下せないarcadiaです。
さて休日ですが、何をしたらいいか判らず午前中は寝転んだだけ。
ようやく出掛けても、本来不要なものを衝動買いしてしまう始末。

さてアコードですが、アライメント調整より戻ってきましたよ。
左フロントのトーがズレてたのを修正。燃費も著しく向上です。
減衰は前後2に設定。タウンスピードなら一番快適な硬さです。

注釈が付くのは、飛ばすと腰砕けになってしまうからなのですよ。
細かい切り返しを高い速度で行うと、途端にぐにゃぐにゃに。
ジムカーナでのスラローム速度域では現れないバネレート不足。

どうしても上物が重たく、ゴムアッパーの反応遅れもありますからね。
ワインディングで気持ち良く走るには減衰3以上が必要みたいです。
この辺がタイプRとユーロRの違いなんだろうね。許容しますけどね。

高い速度からの直線ブレーキングでは、リヤがブレイクしがちです。
坂を全開で上って頂上付近で制動、平地より前荷重変動は大きめ。
EPでは真っ直ぐ停まったのに、CL7はリヤがブリブリします。

単純にリヤブレーキの制動力が強いのと、フロントが沈み過ぎなのと。
アライメント調整で、サイドブレーキも調整されてましたからね。
パッドにアタリが出て、今ならサイドターンは楽勝っぽいかも。

まーこの辺気にするなら最初から選んじゃいけないクルマですがね。

|

« 痩せ猫よりデブ猫の方が可愛いので許す。 | トップページ | そんな暇があったら寝ていたいとか思うのはなー。 »

Silly Talk」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191874/32515717

この記事へのトラックバック一覧です: デカいFFって挙動が古臭い気がします。:

« 痩せ猫よりデブ猫の方が可愛いので許す。 | トップページ | そんな暇があったら寝ていたいとか思うのはなー。 »