« 一富士二鷹三茄子…。 | トップページ | もっとスピーカー足すという手もあるなぁ。 »

2009年12月 9日 (水)

フルHDの解像度を落とすのは考えない方向で。

液晶テレビをPCモニタに使おうとする方に一家言申し上げるarcadiaです。
テレビを見るときは部屋を明るくして、離れて見るのは一長一短だぞ。
暗いとテキストが見にくくて、離れるとテキストが見にくいんです。

部屋を暗くすると省エネのため、照度センサで輝度を落とします。
コントラストが低下するは字は小さいわで難儀するんですよ。
それを解決するにはデカいテレビを明るい場所で使用するのが一番。

つまり、部屋を暗くして少し離れて使おうもんなら最悪ということ。
それ正に僕のこと。しかもフルHDの40インチなんて細か過ぎです。
家の視聴距離は1mちょいですが、ネット見るには限界の大きさ。

50インチクラスの画面を間近に見ると、思いの外粗くてがっかり。
でも離れて使うことを前提にするんだから、それは正しいんです。
ましてや部屋の端に置いてゆったり使用するなら尚更のことです。

flyさんいわく、HDMI接続ならくっきりするのでは?とな。
…それは一利。BRAVIAは基本PCとはアナログ接続なのです。
メインPCにはHDMIはおろか、DVIすら装備されておりませんが。

まずはそこからだな。エコポイントでグラボを買う…非エコな。

|

« 一富士二鷹三茄子…。 | トップページ | もっとスピーカー足すという手もあるなぁ。 »

Silly Talk」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191874/32543824

この記事へのトラックバック一覧です: フルHDの解像度を落とすのは考えない方向で。:

« 一富士二鷹三茄子…。 | トップページ | もっとスピーカー足すという手もあるなぁ。 »