« とにかく音が鳴らないのは我慢ならないよね。 | トップページ | 年末のご挨拶。 »

2009年12月30日 (水)

それでもアンプはいずれ入れたいよね。

CL7のスピーカー問題は一応収束を見ました。やっつけarcadiaです。
こだわりを全うするよりも、車内で音が鳴らないストレスの方が大きい。
じゃーとりあえず鳴らしてしまえとリヤドアスピーカーと直列繋ぎに。

配線は至って簡単。適当な電線の両端にオスとメスのギボシ端子を着けるだけ。
後は車内オーディオカプラのリヤドア-とウーファ+をさっきので繋ぎます。
リヤドア-に繋がってたオーディオ線をウーファ-に繋げば、ほい完成と。

デッキ側リヤ出力+→リヤドア-→ウーファ+→デッキ-と直列に繋ぎました。
鳴らしてみると、当然リヤドアと同じ音がウーファから出てくる訳ですよ。
純正アンプはウーファにローパスフィルタが噛ませてあるんですねぇ…。

個別に音色を調整出来ませんが、元々の出音が低音の響く造りですしね。
適当なクロスオーバーでも組んでローパスにすりゃ、それは解決しそうです。
直列化で懸念した抵抗増によるゲイン及び解像度の低下も気にならないし。

動作確認後、コンソール内に納める際に配線が全部外れて半ベソかいたのは秘密。

|

« とにかく音が鳴らないのは我慢ならないよね。 | トップページ | 年末のご挨拶。 »

クルマ・バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191874/32798227

この記事へのトラックバック一覧です: それでもアンプはいずれ入れたいよね。:

« とにかく音が鳴らないのは我慢ならないよね。 | トップページ | 年末のご挨拶。 »