« 2008年12月28日 - 2009年1月3日 | トップページ | 2009年1月11日 - 2009年1月17日 »

2009年1月4日 - 2009年1月10日

2009年1月10日 (土)

雪女の悲劇ってタイトルでも一曲出来そうだな今なら。

朝目覚めてカーテンを開けたら一面の銀世界。今日は引きこもりarcadiaです。地元の雪は大概夜の間に降り積もって、日中は溶けるばかりなんですけどね。…どんどん降ってくるなぁ。久々の大雪って感じですね。あー嫌だ嫌だっと。何が嫌だって、今日はバイクに乗る予定だったんですよね。最近晴れてたし。何も連休になって降ることないのに。いや平日降っても困るのは困るけども。寒いのも嫌いですし、乾燥してるのも嫌いですから冬は総じて好きではない。また寒いのに輪を掛けて水をテーマにした詞が降りてきたのでさぁ大変ですよ。滅多に降りてこない神様からの贈り物を逃す手はないので必死で作詞作業です。…寒いよっ。脳内キーワードは青・青緑・白・黒・透明。暖色が浮かばないよ。でも考えたら、夏場に同じこと考えても冷たい感じは出せないのではないかと。春夏秋冬。雨の降った日には雨の言葉が。晴れた日には太陽の言葉が浮かぶと。そうかこれは神が与えたもうた試練というかチャンスな訳だと思い直しますよ。底抜けに明るいポップスではないよな。陰鬱で寂しくて泣きそうなバラードだ。水。水面。波紋…これは二人を隔てる壁。陸上と水中で結ばれない悲恋の物語。えぇい。寒さが足りぬ。もっと…もっとだ。イメージが途切れない様にもっと。気付いたら薄着で風邪引きそうな自分が一人居たんで途中で布団行。勿体ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

今が完成形ってのがないものだからね。

昨日は夜中にギターを弾いてたら止まらなくなって寝不足arcadiaです。何故かぴったりハマる瞬間があって、ズルズルと何時間も続きますね。リフやメロディが浮かぶ訳でもないのに、よくもまぁ飽きもせずにさ。弦高が低い方が弾きやすくて好きなんですが、レスポールはやや高め。下げたら12フレット付近で音が鳴らなくなっちゃったからですけど。こりゃネック調整以前にフレットが減ってるからかなと思ったり。最初に買ったギターはプレーン弦のローポジションが谷になりました。ひたすらコードを練習してましたからね。当時の様子が窺えますね。今でもDコード好きですからね。2弦の斜に構えてる感じが特に。2本目のエレキが現レスポール。この頃は既にソロ弾きメインですね。アコギを別に持ってたし、へヴィなリフはテレキャス使ってましたし。それぞれの用途で各部のヘタリ具合が如実に出るよなと感心します。1番最近に買ったIbanezも前所有者の癖があって弾きにくいです。プレイバビリティもそうですが、出音にも癖が着いている気がする。これもピックアップ換えようかなぁ。薄いネックが弾きにくいけど。ギタリストの業は浮気性な所にあると思うのですがどうでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

あけましておめでとうございました。

お正月回顧録。ガラガラがうまく鳴らせずに難儀arcadiaです。振れども振れども縄だけが動いて音がしないので覗きこむ様。後から賽銭入れた雲Tが先に願事してやんの。まだ鳴らない。やっと鳴って手を合わせる。頭の中空っぽで何も浮かばず。えっと何をお願いするんだっけと考えれば考える程真っ白。その内隣の白い奴が宇宙飛行士になりたいとか呟くし。おみくじ100円。財布に小銭が11円。賽銭10円。残り1円。おみくじツアーなのにお札しか持ってないよ?と途方に暮れる。そしたら森の住人さんが「両替したけど?」って言うし。小銭箱に一枚英世札。あーそういうテもあるんだと両替をする様。黙って見てたTaideRさんに「完全に賽銭ドロ」と言われる始末。状況を打開してすごい笑顔なのに一転申し訳ない気分満点。ようやくおみくじを引こうと箱を振るも一向に出てこない様。あれ?と思って覗き込んだら先っちょだけ出てるので引っ張る。木が水を吸って穴から出ない。かじかむ指で無理矢理グリグリ。何だかズルしておみくじ引いてるみたいですが払いましたよ。ちゃんと内輪にも両替して確認取りました。後ろめたいけど。誰か領収書を下さい。つか両替機を置いて下さい。今だけ。神社を巡りflyさんを自宅へ送り残った皆で回転寿司を食べる。鉄火を注文すると1皿の予定が4皿押し寄せて軽くびっくり。もう4皿もあるなら1皿くらい事故が起きても大丈夫と冒険する。抹茶フロート投入。アイスと鉄火巻の甘美なハーモニー。味はね、茶漬け。思ったほどカオスな味にならなくて冒険も空回り。残り3皿の鉄火群は発注ミスだと気付いた様子で撤去されてました。涙目。何にせよ面白かったんでそれはそれでいいんじゃないかなと。本質的には喫茶店にある星占いおみくじと同じモンだけども。場の雰囲気と一年を占うって点を逆手に盛り上がるのが趣旨。欲を言えば当日の天気がよければ尚更良かったんですけどね。雪中行軍してまでおみくじ引く気にはなれませんよね。まー別の機会に行ってお守りを買えばいいじゃないTaideRさん。スピリチュアルな空間を邪魔して罰でも当たったら笑えませんけどねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

一刻も早く床に就きたいと願うのさ。

今日はパーティーの主催をするお仕事。慌しく縮小更新も止む無いarcadiaです。日中も休む暇がなく、夜になってそれは変わらず、帰宅した瞬間にダルンダルン。事務的なことや政治的なことや色んなことがコンプレックスストリングスですよ。明日は夜仕事がないけれど日中はもっともっと忙しいという超過密スケジュール。連休明けに憂鬱だったのはこの状況が全て予想出来ていたからなんですけどね。気付けば週末になって3連休を体力回復の為泥の様に眠って過ごすんだろうなと。その次の週もなんだかんだと予定が詰まってますし、その次の週もそうだなぁ…。んで2月になっていよいよ忙しくなってきてあっという間に4月になっちゃうのか。この時期絶対にひとつふたつ結石が詰まるんだよなぁ…嫌だなぁ繁忙期ってのは。あー代休が消化できずに消滅してしまう前に休んでしまおう。そして眠るんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

だから外出時に着て欲しくはないのです。

食事を取らない自室でさっき食べたものの匂いがするのが気になるarcadiaです。どこにこぼしたんだろうノンオイル青ジソドレッシング。うわぁ気になるわぁ。もう丸ごと洗ってしまいたい。でも厚手のスウェット地は冬場乾かないしなぁ。自宅で切る分にはスウェットは全然アリです。つか無いと何着たらいいんだか。夏場はTシャツに短パンでいいんですが、春秋と冬場は制服みたいなもんです。生地が洗い倒されてクッタクタになった状態が一番ラク。気兼ねなく着れるし。今気に入って着てるスウェットは、数年前に妹が500円で購入したものだと判明。もう一着は僕が数年前に1500円で買ったものですが、これは生地が物凄く重たい。機能的にどうこうっていうより、身体に馴染んだものが一番ってことですかねぇ。犬猫じゃないですけど、自分の匂いが付いてる布地ってやっぱり落ち着くんです。ちゃんと洗いますけど、馴染んでる根っこの部分って変わらないじゃないですか。日干しの匂いなのか洗剤の香りなのかは判りませんけどね。簡単には変えられない。それだけに自分でスウェット買うときには慎重になります。長い付き合いですし。あと値段。シャツに平気で何千円も出すのに普段着ってだけで財布の紐が締まる。単位時間だと数倍数十倍の期間と頻度で使い倒すことになるのに高額は出せない。ユニクロの上下1980円なぁ。あれが1500円になればまとめ買いするんだけどねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

そして日々に埋没するのであつた。

仕事始めの朝は物憂げで脳髄は惰眠を貧る。起きられぬarcadiaです。携帯のアラームが告げる起床のサインを無視して布団に顔を埋める。この状況を把握するのに要した約10分間の何と甘美なことか。年始の挨拶は毎度のことながら滑舌を意識せざるを得ない言の葉で。舌も回らない休日中毒の身には辛く、もそもそと喋る必要があるのだ。土台挨拶とは定形句で、はつきりと発音せずとも伝わるのだけれど。机上に溜まった書類を一つずつ処理する作業の不毛さは筆舌に尽くし難い。それでも甘んじて黙々と眼前の山に挑むのは自業自得に外無いからだ。長期に及ぶ休日さえ無ければ存在しない作業であることは承知している。先月のカレンダーが告げる休日出勤の山に当時の心理が浮かぶようで。とにかく仕事納めまで乗り切れば休めるの一念だつたのであろうなと。休んだ後の事はその時考えようという腹だつた訳で現在に至る次第。新年の計が元旦ならば業務上の新年は正に本日が計に相当するはず。自分自身の残した食べ残しの片付けに終われる一年と成り果てるか。是非ともそうはありたくないものだと思いつ、作業に集中するのだつた。これが日常だということに納得するのは一体何時になるのだろうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

もうしばらく玉子はいいや。美味しかったけどもー。

一日中移動しっぱなし。実家暮らしで帰省とかは関係ないけどarcadiaです。朝からTaideRさんと一緒に美味しいと評判の玉子ご飯のお店に行ってみます。地元…には違いないのですが、野を越え山を越え意外と遠くはるばる移動。うん、お米が美味しいな。玉子も美味しいけど醤油が美味しいとも言えますね。ご飯と味噌汁と新香がセットになって玉子は食べ放題ってスタンスなんですが。刻みネギと刻み海苔がトッピング出来て、ご飯の量も普通と大盛りがあります。玉子ご飯だけなので普段食べないのに大盛りを注文したら思いの外量が多いな。掛ける醤油も何種類かあって、それぞれ食べ比べるのに使った玉子が3個くらい。何個使ってもいいんですが、余り掛けると汁ダクになっちゃうんで要注意です。同じ大盛りを食べたTaideRさんがおかわりを注文すると大盛りと同じ量盛られる。さすがにこれは多いわ。使った玉子も5個止まり。でも玉子5個って多過ぎるよね。お土産におにぎりを購入。別件でスタンバイ中のニンジャさんと雲Tさんに贈呈。それから昼を跨いで雲Tさんを駅まで送り、残った3人で主に自動車用品店を巡る。本当はニンジャさんのER34用カーボンボンネットを買いに行ったんですけどねぇ。モノの値段は安いけれど送料が高かったんで保留したようです。買えばいいのに。皆様正月休みも全力で遊んで頂いてありがとうございました。また遊びましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月28日 - 2009年1月3日 | トップページ | 2009年1月11日 - 2009年1月17日 »