« 2009年5月3日 - 2009年5月9日 | トップページ | 2009年5月17日 - 2009年5月23日 »

2009年5月10日 - 2009年5月16日

2009年5月16日 (土)

能登いいよ能登半島制覇の旅・第四夜

氷見。聞いたことはありますがどの辺なのかわからないarcadiaです。
能登半島を逆時計回りに制覇するこの旅のスタート地点な訳ですが。
辺りはすっかり夜の帳が降り、鳥目な僕には全く見えない状態に。

尚且つ金沢方面からの国道を一旦逸れたら、もう鎮守の森スペシャル。
暗いわ見えないわ寒いわ路面滑るわ。揚句オーディオの電池も切れるわ。
シックスセンスを駆使しつつ走行すれば、TDRが峠で先行しろという。

…地獄。開けないと転ぶけど曲がらない路面と格闘しつつひたすら移動。
旅の序盤で尻が悲鳴を上げるのも構わず走るとやがて海に辿り着きます。
夜間走行の辛い点は、景色を楽しめないところ。闇と寒さに尽きる。

それでも走り切って七尾市内到着@20時超。以外とホテルや飲食店が。
これは晩飯にも期待が持てそうだと早速宿の健康ランドを探す。
…街をスルー。えぇっ何この山の奥。さっき通過した山岳ステージに。

ラブホに混じって現れたのは更に小高い丘の上に佇む温浴施設ときたもんだ。
…晩飯はどこで食えばいいんすか?街までバイクで10分は掛かるじゃないか。
幹事はどうした?とメール見たら福井に地図を忘れたと宣う。崩れる一堂。

晩飯の予約をしておいて下さいって、そんなもんはない訳ですよ幹事っ。
つか施設入ったらチェックアウトまで出られないから外で君待ちなんですよ。
つまり腹走行中と何ら変わらない状況なんですよ。腹減っただけ酷いくらい。


次回予告:ようやくDJ寿司バーの話題が出来るぜ…長かったなぁ今回。
期待させるように引っ張った割にはあんまりいい思い出じゃなかったり。
でも二日目こそ半島制覇ツアーの本域なので旅らしくなってきますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

能登いいよ能登半島制覇の旅・第三夜

世はGW真っ只中。国道は当然渋滞で進まないのは必然。arcadiaです。
てな訳で一行は幹線道路を避け、山間を高速で駆け抜けるルートへ。
…ここはリッターバイクでぶっ飛ばす道ですか?XRじゃ吹け切りそう。

狭い山坂道も広いバイパスもこなすツーリングスペシャルなバイクですが。
悪くいえば、どっちつかずな感も否めないんですよね。尖ってないから。
軽快さと多少のフラストレーションを感じながらTDRを置き去りに。

150kmごとの給油インターバルを繰り返し、西日の傾く頃福井市内に。
物凄い勢いでリザーバタンクの水が減るアクロスは諸用で単独行動に。
kaniさんと僕は先に石川へ向かい、途中で合流する戦略を取ります。

このとき既に予定到着時刻は夜の21時。目的地は七尾市ですから遠い。
10時発で日中11時間走行ですから、結局夜になってしまいますよね。
…夜出発しても変わらなくね?とか思っても不思議じゃないですよ。

6時間走って、あと5時間走るぞって言われても気持ちが落ち込む訳で。
それでも走って金沢と七尾の間くらいでTaideRさんから連絡受ける。
…水漏れが悪化して引き返したと?修理したからこれから向かうと?

いやもう金沢でいいんじゃないかと。引き返しても宿くらいあるだろう。
ただ、そこで安全策を取らないのが我々の流儀。七尾現地集合だと。
むしろ遠回りして氷見へいき、能登半島完全制覇を成し遂げると。

あーもうバッカじゃね?とか思いながら七尾直行のTaideRさんを待つ。
すっかり日は暮れて、気温も下がった闇夜を二台のモタードが行く。
アクロスは無事なのかも確認せずに、何とか来れるだろうと見切って。

次回予告:国道を逸れた一行が向かうは山と坂と海のデンジャーゾーン。
一方のTaideRさんは福井に地図を忘れる大失態で集合場所をロスト。
今夜の宿の意外さに途方に暮れながら、幹事不在の夜は静かに耽る。


…あっまだ寿司DJにまで話が及ばないや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

能登いいよ能登半島制覇の旅・第二夜

昼飯は高浜。道の駅はGW修羅場で料理長てんてこ舞い。arcadiaです。
観光税込みのうどんを食べて、海が見えるということで裏側へ移動。
テンションの上がる一行は当然頭も手もお留守になる訳です。

岩場を転げ落ちるメット。一同がスローモーションで動きます。
まだ出発して2時間経ってないのに商売道具が水没の憂き目に。
トホホ顔なTaideRさん。それを見て笑いのたうちまわるkaniさん。

救出には成功したものの、これからの旅程を磯の香りと共に過ごすと。
まずすることは撮影。おもむろに地面に寝転がるTaideRさんを撮影。
そして土産物売り場で買った空豆アイスを頬張る彼の顔が再び歪む。

それ300円したんですっけ?置いといて後で食べる訳にもいかないし。
粗く潰した青臭いずんだにしょっぱい顔。水没したメットよろしく。
そうして一行は時間配分を忘れて海を眺めながら昼下がりを貪ると。


次回予告:ここから先はひたすら移動。ドラマは起きないと思いきや。
よくよく考えたら起こり得るトラブルが次々とTaideRさんを襲います。
幹事不在の一行は能登ワールドに翻弄されて途方に暮れるのです…。


DJ+外国人=寿司って何だそれ?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年5月3日 - 2009年5月9日 | トップページ | 2009年5月17日 - 2009年5月23日 »