« 2009年8月30日 - 2009年9月5日 | トップページ | 2009年9月13日 - 2009年9月19日 »

2009年9月6日 - 2009年9月12日

2009年9月12日 (土)

夢を叶えるには志望者が多すぎるわね。

昨日は夜まで仕事だったので、疲れてお休みしましたarcadiaです。
午前中に間に合うよう大忙しで業務をこなし、意外と間に合ったり。
片時も一息入れる暇もなく働いておったのです。前日休んだしね。

はて。何のために働くのだろうかと疑問に思ったりするのです。
生きてくため?生存するのと禄をはむのは同義かといえば否かと。
兌換貨幣が衣食住の対価たるのは、限られた一部の地域ばかり。

きっと違うとこを求めるんだよな。生き甲斐とかステイタスとか。
でも自分が納得行かずに将来像も微妙な立場の人ってどれくらい?
きっと大半なんだと思います。皆納得してないし期待していない。

小さい頃聞かれた将来の夢と、高校生で聞かれる進路希望の違いとは。
前者は過程を飛ばして、すぐにその当事者になることが前提なこと。
宇宙飛行士になるには様々な過程が必要だが、それは念頭にない。

後者は予め用意された項目に○を付ける選択式であること。
進学か就職か。文系か理系か。国公立か私学か。四大か短大かと。
目標値は18歳時のポジションであって、その先は考慮されていない。

どちらも肝心の就活時の選択基準に反映されてないのが問題だよなと。
一番現実から乖離してるのは進路希望なのもズレてるポイントです。
なりたいものになるために、必要な学習をする機関の選択なのにね。

結局幼少期になりたいものには、高校で選択する理由がないってこと。
そしてそんなこと一切忘れて、入れるとこへ行くために就活をする。
だから何かしたい訳じゃないんだよな。だから理由が浮かばない。


夢は敗れても挽回出来るもので在らねばならぬとは思うんですがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

顔の一部だからいっぱい欲しいものです。

今日は代休取って大阪へ。ハードデイズに一時の休息arcadiaです。
僕は強度の近眼なんですが、普段はコンタクトをしておるのです。
自室では眼鏡を掛けますが、度が合わずにあまり使ってません。

コンタクトが使えない状況でも、サブの眼鏡があればよいのですが。
あいにく表面UVコートも剥がれて、使い物にならない始末。
何年も不自由していましたが、一念発起するだけの理由が出来ました。

つーことで眼鏡を作りに来たのです。目的はチタンフレームですよ。
50円玉二枚分しか重量が無く、軽量高剛性で腐食に強いっていう。
しかもレンズ込み5,980円の爆安価格。こりゃ買うしかないでしょ。

強度近視の場合、屈折率の都合レンズが分厚くなってしまいます。
そこで上位レンズにしましたが、それでも12,000円に収まります。
しかも完成まで45分。安い早い旨いとなると文句の付けようがない。

デザインで冒険したりしませんから、色だけは派手な方が良いなと。
一番青い奴をくれと言いましたが、思った程目立たない感じですね。


もう一本遊びで作ってもいいな。フレームはしっかりしてるからね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

打開策を提案してくれたら良かったがね。

どうしたって人によって常識や概念が異なるのは仕方ないarcadiaです。
埋められない差異に憤慨したところで、至極個人の問題に外ならない。
解ってて敢えて言いますよ。それはどうなんだと。機嫌悪かったもん。

昨日の昼休みに、病院へアレルギーの薬を貰いに行ったんですよね。
夜から仕事入ってて、診察は受けられないんで薬だけ戴けませんかと。
行ったのが二回目で、初診のあとなので診察受けて欲しいとのこと。

アレルギーの薬って治るもんじゃないので、切れると辛い訳ですよ。
じゃー明日の夕方かぁと思ったら、今受けられたらとおっしゃる。
あと3〜4名待ちなので、すぐ受けられますよと。解りましたよ。

昼飯食わずに45分経過。昼休み残り15分。こりゃ無理っぽそうだな。
受付に時間無いので帰りますと告げる。不思議そうな顔で言われる。
「あと一人ですよ?」と。確かに内待合には一人座ってますよね。

でも診察室にその前の人が入ったばかりだよね?つーことは二名待ち。
そのあとで僕が入って診察受けたら15分じゃ足らないはずですけど?
大体その先生って一人に15分以上掛けるでしょ?だから帰るんだけど。

まー飛び込みで行ったから仕方ないと、明日の予約を申し出る。
「明日は予約で一杯なんです」と。木曜は休診で金曜になりますと。
…えーと、薬が欲しいだけなんすよ。切れると辛いだけだからね?

うん、これは「お前もうここには来んなよ」ってことなのかな?
あんだけ待って受けずに帰るなんて、変な人だなって顔ですが。
…普通13時からは仕事始まると思うんです。間に合わないからね?

時間ない+予約取れない+メシ食ってないで思考が完全にストップ。
じゃあいいです。と帰ろうとしたときに受付に呼び止められる。
「診察券忘れてますよ」と。もう来ないから要らないですけど?

保険証一緒だったので受け取りましたが、今後どうしようかなーと。
初診も患部ロクに見ないで薬貰うだけだったしな、この病院って。
んでその薬が効いたので二回目来たんですが、もう行かなくていいよね?


掛かり付けの別病院で同じ薬が貰えるか聞いて見よう。どうしようもないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

頑張れば出来る子は頑張らないからね。

定時に終わる生活 音楽室 更新しました。
今回は部屋のお話です。

疲労が抜けずに朝から眠たい一日。テンションの低いarcadiaです。
久々XRに乗って通勤。それまで晴天だったのがいきなり曇天で軽く凹む。
無理矢理カラ元気をだそうとは思わないが、出鼻をくじかれるのはなー。

えーと今日は夜の会議の段取りと、提出期限の迫った書類の作成と…。
何すか?今日が期限のe-ラーニング試験?今年からそれ必須なの?
…ラーニングしてませんが、ぶっつけ本番で試験だけ受けることに。

そもそもe-ラーニングの効用について懐疑的なスタンスを採っています。
実務の伴わない知識は年号と出来事を覚えるだけに等しい気がします。
日本史や世界史の表層だけ知ってても意味無いでしょ。そう思うんで。

…何すかこの問題。聞いたこともない用語の正誤を答えよってか?
こりゃ正当率低いわなと諦めて回答を繰り返すこと50問。長いよ。
でも勘で答えるのは嫌なんで、問題から想像しながら無理に進める。

思えば学生時代も、事前学習が嫌で常にぶっつけだったなと思い出す。
定期テストも実力テストと同様だから、成績評価は芳しく無かったな。
学力は変わらないもんだから、先生から見ればサボる学生でしょうね。

結果発表。正当率は確かによくはないが、そこそこ悪くない感じ。
単位換算だと可レベル。授業出ずに試験だけ受けるのと同じですよ。
いやー勉強嫌いなんですよ。必須な試験受けたって実績がありゃいいや。

お前実力を出し惜しむなと怒られた学生時代を思い出しますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

一日中腹減っても譲れないことがある。

今日はとても忙しく一休みする暇も無いくらい働いたarcadiaです。
今週はいずれも今日と大体似たようなストレスフルな毎日なのです。
でも仕事明け久々にプールにて運動してきました。多分2kmちょっと。

で。晩飯を元気使い果たして、さほど食べられなかったのです。
…そういや今日一日何食べたんだっけ?大したもん食べてないぞ。
つーことでレコーディングダイエットみたいなことをしてみます。

朝:茶漬け一杯+メイプルパンちぎったのひとかけ。蒟蒻畑一つ。
昼:ローソンの海鮮たっぷり塩焼きそば。お茶。
勤務中:お茶受けに海老煎餅二枚(焼き、揚げ)
運動前:昼に買って食べなかったパン一口。
晩:カレイ煮付け一尾。焼き茄子(皿に盛ってある)。風呂上がり:水羊羹と冷水。

割とパン食べてますね。流石に丸々一袋は食べてないのですが。
今日のタンパク質が少ないのはどうかな?炭水化物ばっかだし。
昼飯がハイライトだけど、完全に主食みたいなもんだろうならっ

これからネタに困ったら、レコーディングネタに付いて書いて見よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

だから何を言いたいんだって?ナイトメアに聞いてくれ。

朝練行こうと早起きするんだけど、気乗りしなくて二度寝arcadiaです。
こういうときは大概夢を見ます。しかもカオスな夢を。今回も然り。
そこで寝ぼけ眼で必死にメモした内容で今日はお茶を濁したいと。


ユメモ(夢のメモの意らしい)(以下カッコ内は補足説明)

(トイレに行きたくて、夢の中で)何度も用を足す(将来夜尿症決定)
(でも夢と現実がリンクしてないから)何回もトイレに(うなされる)
(今の自宅と以前の自宅が混在した家の用事をしている所からスタート)

(荷物を運ぶのに)偏光サングラスを尻(ポケットに入れてしゃがむ)
割れる→眼科(案の定レンズが砕けたので母親が眼科へ行けと言う)
(何で眼鏡屋じゃなくて眼科なのかはコンタクトとごっちゃに)

(電気屋の裏口から)店内へ入ると(電器屋のことだと思うけど)
催し事の準備をしてるのを横目に階段を上がり(眼科へ入る)
(何で電器屋の中に眼科があるのかは、夢の中だから仕方ないのです)

視力検査→見えますか?(ぐちゃっと字が書いてある紙を指して)
よく見えます(検査の先生に言う。本当は全然見えてないけれど)
(通常視力検査で使うCみたいな記号を使わないのは、夢の中だから)

このままだとコンタクトかビタミンCしか(ありません:先生談)
(それなんの宣告?ビタミンCって目に何の効果があんの先生?)
(そこに違う先生がやって来て、僕に向かってこういうのです)

(君ねぇ、この前受けた)歯科の補講(の結果が芳しくなくてねぇ)
(この)テスト用紙→捺印(して、明日提出してくれる?ってさ)
シャチハタじゃだめですか(先生。今それしか持ってないんですが)

(ちゃんとしたハンコ使ってねって)ハゲヒゲ院長先生(歯科?)
(じゃあ試験内容の説明をするよ?って眼科そっちのけで授業)
以前だと飲み物には全て表記が必要だったけど(今も必要ですが?)

(例えば)コーヒー飲料(とか。紙パック飲料の絵が書いてある)
(結局テストはフルーツ牛乳の絵に乳飲料って書くみたいなもの)
…メモはここまで。なんのこっちゃさっぱりです。何歯科テストって。


結局眼鏡も補講も中途半端で得るものナッシングな夢でしたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月30日 - 2009年9月5日 | トップページ | 2009年9月13日 - 2009年9月19日 »