« 2009年9月13日 - 2009年9月19日 | トップページ | 2009年9月27日 - 2009年10月3日 »

2009年9月20日 - 2009年9月26日

2009年9月26日 (土)

素晴らしい日々よありがとう。

帰宅しました。色々とごちゃごちゃしましたが恙無く終了ですarcadiaです。
責任者+司会+運営+運搬…でも上役は来ないという。でももう愚痴は終わり。
忘れましょう。事業報告書は書くけど。大きなミスもなかったし。忘れよう。

何だろう。疲れました。明日もまた力仕事が待っています。疲れましたよ。
何も湧いてきません。思うところがありません。このまま寝てしまいそう。
帰宅してシャワー浴びて部屋着をまとったら最後、モニタの前で動けない。

あぁそうだ。ガンマで会場まで行ったんですよ。あれはいいバイクだよなぁ。
エンジンは軽やかに回るし、振り回しても軽いし、特に意識せずに扱えるし。
…そりゃそうだ。長い間乗ってるもん。身体がガンマを扱うのに慣れてるし。

しがみついてりゃ思った方向にぐいぐい曲がるホンダ車とは違う乗り物です。
自分が思った以上に一段階は曲がろうとするヤマハ車とも違う乗り物ですよ。
バイク以上に本人が曲がるぞっと念じないと曲がらない素敵な乗り物ですね。

開けるぞ。止まるぞ。曲がるぞ。常に目を三角にしてると言うことを聞く。
乗せられてるとちっともダメバイクなのに、ムチをくれるととても応える。
だから気を抜いて掛かるといけません。むしろエンジンが止まる。不思議。

あぁいいバイクだな。XR。気を抜きっぱなしでも速いもん。充分軽いし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

どっと疲れるわ。ホンマに。

久々プールにて遠泳。明日は5時起きで仕事だが気にしないarcadiaです。
いやぁクッタクタすわ。50m2本→10分泳→30分泳→20分泳で延々と遠泳。
大体分速30~40mの間なので、1時間で2kmほど泳ぐ計算になる訳ですよ。

一日中ムスッとしてた欝憤を水中にこれでもかと叩きつけながら泳ぐ。
敢えて他の仕事はしないと個室にこもり書類を三つ折りにする一日。
3枚綴りを500セット以上折る作業を不機嫌にこなすのは気持ちが折れる。

気持ちが折れるといえば、先日購入したソファについて家具屋から電話。
…入荷が来月20日にズレる?色違いもサイズ違いも入らないの?そう…。
完全に次の船便で輸入って話じゃないですか。直輸入じゃないですか。

んで店に入るのが26日って。丸々一か月掛かるんですか。何ですかそれ。
テレビを買う条件が即持ち帰りっていう人間には酷な通知ですよねそれ。
どうされますか?って聞かれましたが、そのソファ以外に考えられない。

だって安いもん。どのみち他の商品発注したって船便だろ?じゃいいや。
忘れた頃にソファ?そんなもん買ったっけ?とか言うんだろうな多分。
そうでなくても待ちわびている大物商品があるんですよ!ごにょごにょ。

いかんなぁ。面白くないスパイラルに突入か。せっかくテレビ買ったのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

だったら最初からしなきゃいいんだ。

連休明け。忘れてたイライラがピークに達するarcadiaです。
一日中キレ気味で仕事。我ながら大人げないとは思うんですけど。
意味と道理と行動が伴わない不一致感で業務に不信感みたいな。

もう意味がないから次年度しませんよって言ってたんですがね。
役員会で覆って結局行うハメになったイベントがあるんですよ。
昨年の担当は僕でしたが、他の業務で忙しいから無理ですよと。

手が空いてないのに、誰もやらずにスケジュールだけが先行する。
何だ早くやれと言われる僕。他者にも協力を仰いで遂行せよと。
…下準備には手は要らんのです。前日当日の力仕事さえやれば。

…急いで調整した日程に、やれと言い出した面子が揃って不参加て。
当日の仕切りも責任者も全部僕。前日の搬入も片付けも全部僕。
費用対効果とか一切無視で、こなせばOKな面倒臭い作業扱いて。


押し付けられた揚句、他の業務に差し障っても助けてくんないんだろうな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人間がダメになる椅子が欲しいのです。

自室でフルバケットは使いにくい。座椅子通算五台目arcadiaです。
背もたれの角度調整部がすぐにダメになっちゃうんですよね。
その点フルバケは可動部がないので大丈夫ですが、座りにくい。

つーことで、念願のソファを買うことにしました。早速下見に。
条件は、二名掛け以上で座ったら動けなくなる柔らかさと快適さ。
ハイバックで皮張りかPVC張りで布張りでないものが必須です。

…いや、安いんだけどね。5万円くらいで割と理想の商品がある。
でも、背面が微妙に短かったりするんですよ。頭まで支えて欲しい。
結局一軒目では見つからず、翌日二軒目に行く。大体同じ感じかなぁ。

肘掛けが若干硬いものの、何とか頭も収まる柔らかいソファを発見。
革じゃないぶん安いし、三名掛けでも充分買えるサイズとプライス。
ちなみに二名掛けの値段聞いたらべら棒に安い金額提示に即決購入。

更に5%オフで粗品までくれると。いやぁいい店。また買おうと思うもん。
まぁ気に入らなきゃもっといいやつ買えばいいじゃんと思わせるとこが。
まぁメーカー発注で配送は来週中になるんですけどね。待ちますよ。


…あー座りにくい。早くソファ届かないもんかね。することないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

こーでもしないとココロが満たされぬのだ。

金銭感覚が麻痺しておる。今月幾ら使ったんだ?arcadiaです。Dvc00259
昨日チョロっと書きましたが、私とうとうテレビを買いました。
BRAVIAの40インチですよ。省エネ性能を重視して選びましたよ。

購入を考えて、結局1年以上掛かりましたね。購入に踏み切るの。
最初は24インチの液晶ディスプレイが安いなーと思ったんですよ。
…でも32インチの液晶テレビでいいよなとトチ狂ったのが荊の道Dvc00260

AQUOSのPC向け機種で32インチのフルHDパネルってヤツを買おうと。
ところがどっこい。 店頭で見たら結構粗いんですよ。値段高いしね。
ちょうど倍速液晶が出始めた時期で、等速だと動画辛いよなと判断。

次に値段的に同じくらいのREGZAの37インチを検討。画も満足出来る。
…でも、離れて見ようと思ったら結構小さいなと。次は42インチかぁ。Dvc00261
ここで昨年の液晶底値期間に。おぉもうちっと我慢すれば買えるぞ?

とか思ったら倍速液晶標準化+液晶価格持ち直す。買い時逃したよな。
時代は省エネに。電気代少なくてエコポイント還元とか波再び到来。
そして理想のサイズ理想の機種と出会う訳です。えぇ量販モデルです。

flyさんに交渉してもらって、ニンジャさんに運搬してもらって設置。
予想外にお得に入手できて、搬入設置まで手伝って頂き感謝感激です。
自宅にあるテレビで一番デカいのが自室にあるってのが不思議ですが。

教訓:40インチはデカい。だけど慣れる。視聴距離は意外と短い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

色々改善の予知ありだよな。

電器屋にて、薄型テレビの視聴推奨距離に疑問を持つarcadiaです。
画面縦の長さ×1.5倍でしたっけ?んなもん近すぎるだろうと。
…思ってたんですけどねー。あながち間違ってはいないかもなー。

テレビとして見るなら、部屋を明るくして離れて見てねが正解です。
ただ、ディスプレイとして使うなら近付かないとテキストが見えません。
それなら視聴推奨距離の数字も、あながち納得出来なくはないと。

プロジェクタに投影するときの解像度はXGAが適していますよね。
フルHDだと画面サイズが60インチはないと離れて認識出来ません。
32インチのハイビジョンパネルの解像度の方が見やすいかも知れません。


なんてことを考えながら自室にて40インチを前にPCを触る日々なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

深く考える理由もなかったりするけどね。

胃が悪い気がする。いつまでも腹一杯な気がするarcadiaです。
膨慢感て奴ですかね?いや現に食い過ぎてるとは思うのだけど。
腹一杯だから昼飯抜いとこうと思ったら夕方眩暈がするみたいな。

こりゃいかんと急遽軽食を済ませたら、もう晩飯までわずかですよ。
おかずだけでご飯食べずに調整しても、今度は食い過ぎで不快感。
そんなに量は食べてなくても、インターバルが短くて腹一杯に。

ここ数年では、風邪引いて寝込んだ初日二日目くらいで出る症状。
その際は布団から動けずに水分補給ばかりするとなるんですけどね。
今週は何なら普段より肉体労働が多いくらいなのに、どうしたのか。

多分ストレスなんだよな。面倒臭い仕事ばかりで考え込んでたから。
仕事じゃなくても、私生活でもイライラしてたんでしょうね。
例えば椅子。自室で普段何時間も座ってる椅子を替えたんですよ。

…安物はダメだわ。一番安い事務椅子を買ったら座ってられないもの。
やっぱいい椅子買わなきゃダメですね。もうすぐ変わるんですがね。
それまでが苦痛で苦痛で。まーどうしたもんかと困ってます。


ちょっとストレス解消になった話題については明日の記事にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

じゃあ何なら出来るの?君。

ウチのバカーナビ(Mio C350)が最近大活躍。arcadiaです。
活躍中といっても音楽再生だけで、地図は使ってないのだけれど。
ただ、どこまでいってもバカーナビなのはバカーナビなんですよ。

タッチパネル式のインターフェイスでは、実は使いにくいんです。
画面が大きければ狙いも定めやすいけど、小さくて使いにくい。
プレイリストから選択して再生すんのも、移動中は押せません。

レジューム機能がないのも面倒。毎回一曲目が同じ曲なんですよね。
だったらランダム再生してやろうと思うのですが、そこはバカーナビ。
毎回同じ曲をランダムと称して再生しやがって。プログラム固定みたい。

曲をずらしてランダムにしても、また同じ曲を流すんですよね。
じゃーもういいやと放っておくと、どうも再生音が気になる。
画面背面のちっこいモノラルスピーカーから鳴るしょぼい音が。

…ピッチ下にズレてるな。背面からの位相遅延か、ちょい低い。
元々低音がビビる高音が割れるパン振ると消える代物ですけどね?
音そのものがズレてるのはいかんともしがたい訳で。いや参った。


それでも頼らざるを得ない理由については、またの機会に後述。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月13日 - 2009年9月19日 | トップページ | 2009年9月27日 - 2009年10月3日 »