« 2009年1月11日 - 2009年1月17日 | トップページ | 2009年1月25日 - 2009年1月31日 »

2009年1月18日 - 2009年1月24日

2009年1月24日 (土)

新車を一括払いは後々困るからな。

二日酔いのオッサンの園・朝風呂からお送りする日刊arcadiaです。朝食まで今暫く時間があるんでマッサージチェアに揺すられてます。北方の温泉地は特徴のない弱塩泉でぬめりや硫黄臭などもありません。日が徐々に昇り始めて気付いたんですが、何この積雪。一面銀世界ですよ。いやー自分のクルマで来なくて大正解。乗せてもらうに限りますな。行きは新車で送ってもらいましたから快適快適。いやーいいね新車。ただ割賦嫌いなんですよね。物欲を満たした後も支払いが続くってのが。取引と同時に決済しないと自分のものになったのか微妙な心境になるし。どうしても欲しいものだから、お金を貯めてでも手に入れたい訳で。ですんで男の一括払いが思い切れる買い物でないとしないのがポリシー。金額は対価ですから、見合ってれば払うし、そうでなければ払わない。割賦ってのは決心と覚悟を鈍らせる気がするんで、出せる範囲は一括で。新車が積雪で事故に遭わないように祈るのみですな。他人事ですがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

呑んでも呑まれないつもりだけど

今日は研修をハシゴして夜までみっちり泊まりの日。頭一杯arcadiaです。週末はまた積雪の予報だってのに研修先は北方の某有名温泉地だったり。夜の懇親会が無かったらまず行かないね。あるからいいんですけどね。だから多少周りのイビキがラウドでも気にしないことにしますよ。お酒呑ませてもらって、ふかふかの布団に眠れるだけで幸せなのですよ。一日の疲れを癒すべく眠くなるのが脳の事故保存機能だというのかは…。ここまでが酔っ払った中布団に埋もれて書いた文章なんですけどもね。…ふかふかの布団のクダリは覚えてるんですが、次の段落が全くの謎。何の眠りの科学を論じようとしたのか、全然見当が付かないんですよ。確かキー操作を誤って、あらかた完成してた文章が飛んだんですよね。それから新たに打ち直して、追加したり省いたり校正して意識が落ちたと。コンタクトも外してなーんにも見えない中、手探りで書いてましたしね。気になるわぁ。酔っ払って混濁した意識で自分が何を考えてたか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

呑んでも呑まれないつもりだけど。

今日は研修をハシゴして夜までみっちり泊まりの日。頭一杯arcadiaです。週末はまた積雪の予報だってのに研修先は北方の某有名温泉地だったり。夜の懇親会が無かったらまず行かないね。あるからいいんですけどね。だから多少周りのイビキがラウドでも気にしないことにしますよ。お酒呑ませてもらって、ふかふかの布団に眠れるだけで幸せなのですよ。一日の疲れを癒すべく眠くなるのが脳の事故保存機能だというのかは…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

次の試験はそれを早食いすることだったりしてな。

一昨日見たのは、面接を受けに行った会社で理不尽な目に合う夢。arcadiaです。拡声器持った試験官の合図で一斉に会場になだれ込む受験者の中に居るんですよ。老若男女入り混じってるんで新卒採用じゃなくて中途の枠だと思うんですけどね。そしたら長机の上に飯の盛った木桶とフルーツを盛った皿がいっぱい置いてある。何だろう?と思ったら試験官が「今から弁当を各自作りなさい」って言うんです。気付いたら手にはしゃもじとステンレスボウルが。えっ何これで弁当って何?もう戦争。飛び交う米飯。床に落ちるキウイ。うさぎリンゴを奪い合う受験者。ボウルの中身がイチゴで真っ赤になっても尚違う具材を求めて闘うんですよね。とにかく容器をいっぱいにすれば弁当の体を成すのか。完全に出遅れましたが。拡声器からは怒号と叱責がとめどなく鳴り響く。お前らは社会のクズだの何だの。弁当もロクに作れないのかこの○○めだの、帰って人生をやり直せこの××だの。…なんかもう、悲しくなっちゃって。ここまで言われて何で仕事するんだろうと。長机の向こうには二次試験会場へ続く一枚のドアがあるんですが、辿りつけない。河原で石を積むように、しゃもじですくってもすくっても中身が入らないんです。フルーツの皿は次々と空になっていくし、自分のボウルには何も入ってないし。目が覚めて、今日はどの会社の面接だったかを思い出そうとする。あぁ違うのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

エンジンのダウンサイジングには賛成だな。

3ヵ月ぶりに髪を切りました。気がつくと伸びていつもの髪型に戻るarcadiaです。短髪にするか、伸ばすための調整として切るかで迷ったんですが、結局短髪に。長いままだと切ったことに誰も気付いてくれないかなとか姑息なこと思ったし。話は変わって。最近は1500ccクラスのスモールミニバンが売れているそうですね。多人数乗車やスペースユーティリティは捨てがたいがデカい車体は要らない様子。でもその融通は両立しないと思うんですよね。小さいのは広くなりませんからね。先日初代イプサムの二列目に座る機会があったんですが、これは正直辛いですね。フラットにするために床が高いんですよ。んでシートの足が短いから窮屈になる。頭上空間は要らないのでイスの高さを上げないと長距離の移動はひたすら苦痛。イスの脚が低い場合、余る足は前に投げ出さないといけませんから前後長が必要。でも短い車体に三列も詰め込んだら座れないと思うんですよね。最後列はともかく。まだタントみたく二列で席間が無駄に広いクルマの方が乗員としてはラクですもん。つか、今日び1500ccクラスなら普通車でもことさら狭いとは思わないんですけどね。インプレッサやアクセラのロワグレードなら、広くはないけれど車幅もありますし。十分だよ1500で。踏んでも走らないけど止まっちゃう訳でもないし、税金安いしね。VWみたく過給器で上のクラス食っちゃえばいいんですよ。TRDカローラだってそうだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

機能をオーダー出来ればいいのにな。

TaideRさんに続いてkaniさんまで携帯を変える時流に乗ろうか迷うarcadiaです。買うとなるとSH-03Aしかないんですけども、昨今の理不尽な価格にげんなりで。何で旧機種の値段が下がらない。だったら最新機種でもどっちでも構いません。今の端末が3年半。まー大体2年以上は使ってますからそろそろ替え時ですけども。出たばっかのSH901isを3万くらいで購入しましたが、高いよなぁと思った記憶が。今度はもっと高いのか。んで多分3年くらいで買い替えなのかぁ…不毛だよなぁ。まー十分償却も済んでるか。いやこの値段だったら一括償却で落とせるよなぁ…。商売人でもないんで携帯買ったところで経費算入も出来ないけどね。100%自腹。こういうときはつくづくサラリーマンって損だよなぁと思いますね。その時だけ。欲しいもののトップリストにはテレビが居座ってますが、決算セールまで安くない。しかも春モデルで消費電力の大幅低減が為されてるんで維持コストが段違いですよ。何その従来比40%減って。割安感薄いわ電気代食うわじゃちょっと手が出しにくい。つーことで携帯買おうと思います。ポイント関係目一杯使ってちょっとでも安く。にしても何この指定サービス同時加入でこの値段みたいな表示。紛らわしいです。通話とメールと撮影が出来りゃ他は要らないんだからこういう売り方はちょっと。テレビの10万は安い。携帯の5万は高い。使う年数からそう思うのかなぁ…うぅん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

目立たない平日迷彩なんですよ。

地方のホームセンターって素敵。掘り出し物ハンターarcadiaです。普段行かない店舗に行ってやろうと繰り出した何でも揃う某店へ。冬物衣料半額セールって、バリバリ着れるアウター類が爆安じゃん。この値段なら冒険出来るぞ価格にて売れ残りが処分特価にてご奉仕中。早速白の細身のコートを試着。裏地が総フェイクファーな一品ですよ。…うん、ファーの厚み考えずにデザインしちゃって肘が曲がりません。流石ホームセンタークオリティ。しかもファーの抜け毛がすげーんだわ。一度袖を通しただけで身体中が毛だらけに。こりゃ売れ残る訳だね。他にも何点か見映のいい服はあれど、著しく実用に耐えないものばかり。よく考えたら今時分に着るアウター類が10着以上あるなと気付いたんです。これ以上増やしてもあんまり着ないだろうなと思い至って熱が覚めました。しかも好みが似たり寄ったりてで代わり映えしないのに数あるっていう。その割に今日の格好は恐ろしくダサい組み合わせだったりするんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

梅田ってこんなに人少なかったっけ?と思うほどに。

携帯カメラの画像を編集しようとPCに突っ込んだらデータが飛んだarcadiaです。安デバイスを使って飛んだのはこれで二回目。バックアップは去年12月13日まで。つーことは年末年始の面白データが未バックアップのまま消滅した訳ですなぁ…。コンタクトレンズの検診及び購入に梅田のショップへ赴きます。…あれ?店は?景気後退の煽りだか、消滅してやんの。一体何しに来たんだかわかりません。ニンジャさんと一緒に来ておいてよかった。じゃなかったら暇で仕方ないもんな。JRの駅舎が工事中で、見慣れてたハズの景色が一変。心なしか人出もまばらです。グルグルとヨドバシを回る。えっと液晶TVは…高ッ。これじゃ地元の方が安いぜ。店内もいつものごった返しっぷりがなく、むしろ店員の多さが目立つほどだもん。何の収穫もないので昼飯がてら梅三小路をブラブラ。途中ソフマップを覘いてみる。…うん、特に何もないな。地元で買った方が安いような気がするんですよねこれは。これじゃ某電気街に赴いても結果は同じような気がします。ぬぅ…つまらんぞ大阪。イマイチぴんと来なかった不景気が思いっきり出てますなぁ。気持ちまで滅入るぜ。昼飯を食べて外へ出たら雨。仕方なくドトールで雨宿りをするも止む気配がないし。もう一度ヨドバシを覘いたら帰宅。使ったお金は電車賃と昼飯とお茶代だけってか。帰りに地元の電器屋を巡ってみる。あれ総じて安くない?でもヨドバシよりは安いね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月11日 - 2009年1月17日 | トップページ | 2009年1月25日 - 2009年1月31日 »