« 2009年9月27日 - 2009年10月3日 | トップページ | 2009年10月11日 - 2009年10月17日 »

2009年10月4日 - 2009年10月10日

2009年10月10日 (土)

置き場と音の出口こそが問題なのです。

連休初日はアルトのオイル&フィルター交換より始まるarcadiaです。
10W30ってシャバシャバなのな。鉱物油扱うのも久しぶりですけど。
アルトはナンバー外すとフィルターが現れるので作業が楽チンです。

さて、CL7をいじります。まずはETCを設置。これは簡単ですからね。
ピラー外してアンテナ線這わせて、小銭入れに本体入れて接続する。
後はヒューズから電源取り出して、適当にアースを繋ぐだけだもん。

問題はオーディオです。CL7は基本的に取付不可な仕様なのですよ。
ディーラーにはプレーヤーを純正システムに組み込むプランはある。
でも出音は純正アンプ。EQも純正だからDSPもなく、ショボイのです。

単なる再生装置なだけなら、iPodをFMで飛ばせば済む話なんですがね。
EPより引き継いだDEH-P620のサウンドメイク性能は、割といいんです。
HDD繋いでジュークボックスにするのも、慣れたら手放せないし。

…DINスペースがないんだよな。化粧パネルごと交換しないことには。
収まりがいいのは事実ですが、どのみち配線は引き直すんですよ。
だったらどこに置いてもいいかなと。床か、コンソールボックスか。

インターフェイスが盗難対策で取り外せるんで、延長して移設とか。
完全にオーディオインストールのショップみたいな思考をしてます。
これオーダーしてたら、きっと後悔する見積もりが出そうだもん。


ことオーディオに関しては面倒臭い車種を選んだもんですよ、本当に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

血糖値が低かったのかも知れない。

arcadiaさん、眉間にシワ寄ってますよ?と言われたarcadiaさんです。
あっ今日そんなに不機嫌な顔してたんだと初めて気付くバツの悪さ。
元々機嫌のいい顔じゃありませんが、輪を掛けて悪い人相みたいで。

確かに、楽しくはなかったですよ。顔に出るくらいですからね。
残高試算表の数字がどーしても貸借合わなくてイライラしてました。
ひとつ歯車が噛み合わないと、連鎖して色んな事象がズレてきます。

台風一過だし、バイクで出ようと思ったら小雨が振ってきたり。
狭い駐車場で枠外に停めたクルマに道を阻まれて、出るのに難儀したり。
10年ぶりに引っ張り出したCreamのアルバムがイマイチに聞こえたり。

益々気に入らなくてフラストレーションが溜まる悪い流れですよね。
今週末は三連休ですが、来週末は土日休みなしで忙しく働くハメに。
しかも回答・提出期限目白押し。主管の事業も目白押し。忙しい。


せめて安らかに眠られるよう、早目に床に就こうと思うのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

だから乗れないと不満なのだよ。

一日中CL7のファインチューンプランを思案しているarcadiaです。
今日は台風なので軽自動車で通勤しましたが、まーつまらない。
どこいじろうかずっと考えてるんけど、実物がないんだもんな。

大きいロールはなんとかしないと、グリップが掴みにくいです。
縮み切るまでのタイムラグが一コーナー辺り半秒はズレる感じ。
なのにタイヤが踏ん張るのを感じ取る前に脚が伸びちゃうって。

脚を固めるよりは減衰を高める方向がこのクルマには合うのかなと。
前軸荷重が物凄く重たいので、バネが役不足なのは否めませんけど。
なのにピッチングが抑えられてるから、尚更荷重移動が判りにくい。

費用対効果で、無限のダウンサスでいいかなと思ってるんですよ。
ダイレクト感を狙ってピロアッパーを入れる必要はないと思うし。
ダウン量は欲張ると対地キャンバーが変化し過ぎちゃうらしいし。

ただタイヤはエアボリュームが欲しくてワンサイズ上げますがね。
そうするとサスはもっと締めてもいいかな。悩む所ですよね。
でもEPはアンジュレーション追従性が不満でしたね。伸びなくて。

乗り心地は悪くない。荷重抜重に対してリニアでないだけで。
だから無限にしたいけど、考えるほど役不足なのかもなーとか。
ていうかまだフロントに対する不満だけで、リヤは掴めてないや。


バネを換える前に、リヤの挙動を確かめないと先に進まないよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

嵐の中で輝きたくはないよね。

Dvc00265 タイフーン襲来。あぁっ新しいクルマで通勤したくないarcadiaです。
公共機関で通うのは面倒臭いし、バイクは悪天候が苦手ですからね。
母親の軽自動車でも借りますか。雨が降る前に入れ替えしておこう。

嵐の前の静けさ。事務所の外もひっそりとして、来客も少ない。
あー仕事が片付くなぁ。でも仕事したくないなぁ。気分が乗らない。
こうもどんよりしてちゃ、張り切って仕事なんて出来ませんもん。

前回の台風被害が割と甚大だったので、今回は上陸前から警戒体制。
自宅に戻ったら窓全てが雨戸で覆われてて、物々しい雰囲気ですよ。
立地的には地震も風水害も関係ないので、ライフラインだけ心配。

周りが騒ぐほど心配もしてはいません。杞憂に終わればいいかなーと。
あー残業昨日で良かった。嵐の中移動するのは嫌だもんねぇ。
…最接近予定時刻は朝?通勤時ってこと?最悪じゃないですか。

公共機関の不通で事務所行けないとかは使えないもんなー…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

調整出来る箇所と出来ない箇所があるからね。

Dvc00264 夜の仕事を終え、ひとりクルマを走らせる。孤高のarcadiaです。
…帰るだけですけどね。何となく走りたくなって、遠回りをして。
重くてデカい車体を振り回すのは趣味じゃないけど、慣れたくて。

クルマですか?えぇ、CL7アコードですとも。ユーロRって奴です。
フレームナンバー見たら27台目っていう超初期ロット。大丈夫かな?
まーリコール対応は処置済みですし、今の所大きなトラブルもないし。

これは問題なのか不満なのかはわからないですが、挙げてみます。
ダンパーのリバンプ側が効いてないのと、二速がぎくしゃくする。
ローからのシフトアップで、スナッチが出て加速しないんですよ。

トルク不足でぎくしゃくするのなら、3000回転はおかしいでしょう。
アイドリング付近で繋いでも、あんまりぐずらないエンジンなのに。
今まで乗ってたEPのつもりでシフトすると、うまくいきません。

脚の特性もクラッチのそれも、慣れなのかなとか思ったりして。
シートもフルバケに替えようと思ってますが、純正も結構低いかも。
何だか座る度にポジションが違うんですよ。位置自体は変えてないのに。

違和感を確信に返るべく、運転するしかないのかな。交換する前に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

ヒント:割と的を射た選択だと思うんだけども。

昨日は更新出来ずに眠ってしまい申し訳ありません。arcadiaです。
ガンマが嫁に行きまして、ホッと一安心して緩んだんでしょうね。
整理したガレージが広いなーと。新しいクルマ停めたら狭いけれど。

その新しいクルマ…の画像がありません。撮ろうとしたんですがね。
広場に向かったらぬかるみにはまって納車直後にドロドロですよ。
んで洗って今日は仕事でもう夜。明日は残業ですから先延ばしに。

理由:車体色がブラックパールだから。初の濃色に戸惑いっぱなし。
こりゃタクシーの運ちゃんが使う羽箒が要るなーと痛感しております。
日の当たる所に置いてると室内は灼熱。夕暮れは見えにくいばかり。

なーんにもいいことなしみたいに聞こえますが、そうでもないです。
ホワイトよりは高そうに見えるから気を使われたりするんですよ。
高そうに見えるからか、悪そうに見えるからなのかは微妙だけど。

割とラフな格好で乗ると違和感のあるエクステリアなんですよね。
ネクタイはしてても上着着てないとだらし無く見えるのと同じで。
…もう10歳は歳食ってから乗るべきだったか。若向きではないな。

あ。まだ何の車種買ったか書いてないや。いいかまたの機会にでも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月27日 - 2009年10月3日 | トップページ | 2009年10月11日 - 2009年10月17日 »