« 2009年10月4日 - 2009年10月10日 | トップページ | 2009年10月18日 - 2009年10月24日 »

2009年10月11日 - 2009年10月17日

2009年10月17日 (土)

じわじわと弱っていく感じだな。

金曜日、夜仕事で今日一日外仕事。そりゃ更新も停まるわarcadiaです。
クールビズが終わり、ネクタイを締めるようになって覚える違和感。
…首から肩に掛けて痛いんですよ。もう回らないくらい痛いんですよ。

一度寝違えて古傷になってんのか、昼前くらいから痛みだすようで。
揉んだり揉んでもらったり風呂入ったり薬飲んだりするんですけどね。
その場は和らいでも、また翌日ネクタイ締めたら痛むんじゃ意味がない。

とうとう今朝は治らないで引き続き痛んだまま仕事に挑むことに。
CL7に乗れないのでアルトに乗って移動。満身創痍とはこのことか。
一日立ちっぱなしで回復する訳もなく、翌朝まで持ち越しそうです。

明日も一日立ち仕事なんですよね。整体行った方がいいのかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

満たされたいな。溺れるくらいに。

夜の会議に出席し、明日は夜の肉体労働に従事するarcadiaです。
文言にすると変ですが、要は残業です。定時に終わらない最近。
んで土日日中屋外で仕事。月曜日に代休取らないと疲れが取れない。

来週も三日は夜仕事。とか言ってる間に今月も終わってしまいます。
あーこんな人生でいいんだろうかと疑問を感じる暇もありません。
だって音楽作ってないもん。仕事して帰って寝るだけの毎日です。

ウチの業界の繁忙期は秋から年度末。つーことはこれから忙しい。
…もう回らないよ?その上新規事業を立ち上げるって何の話?
働けば働くほど儲かる職種でもなく、充足感だけが報酬なのです。

…満たされないなぁ。フトコロもココロも。からっ風が吹き抜ける。
ココロもスカスカならカラダだってスカスカな訳で。女っ気なし。
…段々面倒臭くなってるんですよね。もうどうでもいいかなーと。

その割に好かれたいとは思ったりするんだよな。気持ち悪い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

四枚ドアは乗り降りしにくいのが欠点。

やはりインターフェイスは重要なファクターだと実感するarcadiaです。
発注してたシートレールが届いたので、帰宅してから装着することに。
脚も吸排気も触ってない、ドノーマルなのにフルバケっていう違和感。

純正レカロも、上半身を包みこむ作りで、楽なのは楽なんですけどね。
やっぱ腰の作りが合わなくて、ロングドライブとかで腰痛になると。
そこでEPに付いてたスパルコのRevを新アコードに移植しますよ。

作業自体は狭くて重たいだけで、難しくもないんですが、面倒です。
セパレートのレールなので、平行を出さないとスライドしないから。
締める緩めるを繰り返し、結局面倒なんでレンチを車載することに。

でもやはりフルバケは素晴らしい。運転が劇的にしやすくなる。
スロットルやクラッチワークがしっくりきて、EPみたいに転がせる。
アイポイントが下がって視界は悪いけど、挙動が掴みやすいですよ。

なーんだ運転しにくかったのはシートのせいかと納得しましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

作業を進めたいにも関わらず。

今日も仕事そっちのけでCL7のオーディオばかり考えるarcadiaです。
いや、仕事してない訳じゃないんですが、気持ちは上の空。ダメか。
悩ましい。非常に悩ましい。そして考えた揚句浮かんだ神の一手。

純正アンプに接続されてる14ピンと20ピンのカプラの謎解きが始まり。
どうやらナビから14ピンカプラに前後左右スピーカー信号が来ている。
つーことは、残る20ピンが電源と車体スピーカー出力になるわけだ。

世の中には電源取出しコネクタなる改造御用達アイテムがあるのです。
アンプと車体間に噛ませて電源を横取りした揚句介入までしちゃう奴。
アンプからの出力線を切って、外付デッキに差し替えれば音が出ると。

ただ、カーナビは使いたいので、純正アンプからツイータに出します。
外付デッキのサブウーファ信号とリモート信号は14ピンに割込ます。
アンプ上流に配置することで、サブウーファアンプとして使おうかと。

これでナビ音声を犠牲にせずに、追加オーディオを鳴らすことができる。
アンプを足すことも出来るし、スピーカーケーブル引き直しも検討中。
必要なのは電源取出しケーブルとパネル、DIN追加金具くらいなもん。

…近所のカー用品店には置いてないなぁ。せっかく浮かんだのになー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

何を生かして何を殺すかだな。

連休最終日。CL7に掛かり切り。翻弄されつつ嘆きつつarcadiaです。
センターコンソール内はどうなってるんでしょ?と分解してみる。
ん…?肝心のセンターパネルが外れない。これが連休初日の出来事。

リベンジを果たすべく、事前に分解図を頭に叩き込み作業を開始。
…朝から昼まで掛かってようやく分解。ていうか破壊しちゃったり。
留め具が噛み込んで外れない設計ってどうよ?割れちゃったじゃん。

内臓確認。うん、無理だな。狭い上にハーネスの束がトグロ巻く様。
つかステーを専用に換えないと追加でヘッドユニットは収まらない。
邪魔だなこの箱…これ追加アンプか。また汎用性のない規格だなぁ。

ハーネスの都合、ナビ本体移設やアンプ撤去は面倒臭そうです。
八方塞がりで仕方なく元に戻して洗車して一日が終了。不毛だわ。
内装を傷付け破壊するだけで、なーんにも前進してないのがなー。

もう主目的がわかんなくなって、デッキ追加と音質向上がごっちゃに。
こうなったら純正の良いとこを探そうと色々試したりしてるんですよ。
…違うがな。今日びCDじゃ不便だから何とかしたいんだろうよ自分。

晩飯食べて悩んでたら、何とか光明は見えかけたんでまたリベンジです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

CDなんて今日び面倒臭い媒体じゃないの?

今日は久々kaniさんと会って色々話なんぞをしてきたarcadiaです。
そうか…君んとこも大変なんだな。僕んとこも大変だよ。お互いな。
何かCLの中古パーツがないか探しましたが、特に目星くくもなく。

とりあえずインナーバッフルを買ってきましたが、16㌢用は中途半端。
手持ちのロックフォードは約13㌢。純正サイズが17㌢。どっちも違う。
ヘッドユニットの取付にも難儀しますが、スピーカーも悩みの種。

純正システムを何とかリファイン出来ぬもんかを考え続けております。
ナビ音声がフロント二発から出るけれど、どーも聞き取りにくい。
これはツイータかセンタースピーカー付けて出力するのに改めよう。

電源とスピーカーがあれば、正直どんな環境だろうが音は出ますから。
ヘッドをリモコン操作にして、床下に転がしといても鳴るのは鳴るから。
それを綺麗に、合理的に収めようと思うと工夫が必要なんですよね。


明日はインパネばらして、純正システムの解析をやろうかなー…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月4日 - 2009年10月10日 | トップページ | 2009年10月18日 - 2009年10月24日 »