« 2009年10月11日 - 2009年10月17日 | トップページ | 2009年10月25日 - 2009年10月31日 »

2009年10月18日 - 2009年10月24日

2009年10月24日 (土)

つか今の機種が使いたいのです。

ようやく休暇。禁断のCL7オーディオ追加に着手するarcadiaです。
純正取付キットが届き、無塗装のパネルをカーボン柄にしたのが昨日。
さーていよいよ取り付け。朝からバッテリのマイナス側を外して作業。

…思いの外難航。まず追加するデッキであるDEH-P620の電源が入らない。
EPでは問題なく動いてたのになー?接続間違えたりしないぞ?こんなの。
以前にシガーソケットにて動くか試したときもダメだったんですけどね。

電源のプラスとアースが繋がってりゃ、とりあえず動くだろうけど。
どーやっても動かないので、仕方なく金具と接地の仕方について思案。

…えっ?これ物理的に収まらないぜ?金具がインパネに干渉します。
取説なんて整備仕様書がないからわかんないし、現物合わせですよ。
そしたらこれは何とかなりましたが、配線が邪魔で取付が困難に。

純正オーディオも一部生かしてナビを喋らせようと画策しておるのですが。
ちゃんとカラー同士ケーブルを繋いでも、フロントばかりが鳴る自体に。
…オーディオ追加しても、リヤ側でしか音が鳴らないってオチですか?

インパネは傷だらけ。部品は事々く紛失。デッキは動かない。あーもう。
何から直せばよいやら。もうデッキは買い直した方がいいかもと思案。
…まだ二年しか使ってないのか。でもこんなの直す自信ないしなぁ…。

しかも欲しい機種が無い。しょうもない機種も高いし困ったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

やんなきゃと思うだけでは終わらないから。

定時に終わらない生活。土日もない悪魔週間も終盤戦arcadiaです。
しかも今週二日は残業代もなしだぜ。カイゼンは業務外な自由意志。
そして明日も会議二発。救いは幹事じゃなくて参加するだけってこと。

夜遅くまで仕事だと思うと、日中の業務をセーブしたくなります。
そーやって溜まっていく机上の書類を看過出来なくなるA型の性発動。
責任とか意地とかをかなぐり捨て、嘱託職員にどんどん仕事を振る。

おぉ、思いの外片付いた。この調子で行けば随分カサが減るんじゃ?
まぁ、明日は午前も午後も夜間も会議なんで滞るのは必至ですけど。
土日挟んで月曜は出張で下手すりゃ直行直帰で事務所にすら行かない。

勢いを維持するのは難しいけど、自分が全てこなす必要はないんですね。
任せられるところは振った方が、皆が満足することに気付きましたよ。
めどが付きはじめたら、色んなことが回り出す感覚は久しぶりです。

そして調子に乗って仕事しちゃって夜の会議でボーっとしちゃうんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

透明人間のつもりなんだけどなー?

懇親会の場で、痛い所を突かれて苦笑いに終始するarcadiaです。
「arcadiaさんって、人と話すの嫌いですか?」と。えぇっと…。
「だって、職場でも余り自分から喋らないじゃないですか」

…仕事中だからね?目の前に書類山積みで喋ってたらおかしいでしょ。
そりゃ仕事じゃなくて私語だよね。と思うから黙ってるんですけど。
人と触れ合わないように見えるのは仕方ない。だってそうしてるもの。

とはいえ、自分のことについて他者から質問されるのは慣れません。
他者を俯瞰で分析して対処してる間、自分は上空で透明な存在です。
僕はその場に居ても居なくてもいい存在だと考えておるのですよ。

自分が他者からどう見えているのかを自覚しなさいと諭されるのです。
例えば無駄を排除して、定時までに仕事を終える行為についてとか。
目一杯頑張って仕事しても、他者からは三味線弾いてるみたいだと。

ここまでが給料分の仕事だと、自分で線を引いているのが判るらしい。
でも歩合給じゃないし、日中目一杯働いてるつもりなんですけどね。
第一、進んで余計な仕事をした所で、評価はされませんしねぇ。

それでも全体の中で、他者の動線に支障が無いよう立ち回ったりしますよ。
僕はそれを見えないお手伝いと思ってますが、他者は違う視点で見てます。
暇そうな奴が黙ったまま、約に立たないことをしているという風に。

それを自覚しろってのは、暗に今の仕事を否定されてるだけなんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

判断する立場にはなりたくないけれどね。

代休明けは大忙し。いつの間にか昼休み、そして定時。arcadiaです。
土日の後片付けと午後からの会議の準備で午前中は丸々潰れました。
んで昼からほぼ4時間に及ぶ打ち合わせ会議。渉外業務出来ません。

打ち合わせってのは必要なんですが、不毛な行為でもありますよね。
だって本番は別にあるんですもん。あくまでも準備に外ならない。
本番を円滑に進める為と言い聞かせるけど、何だか徒労な気がして。

だからリハーサルとか、テスト勉強とか、すごく苦手なんですよね。
人生がぶっつけ本番でやってますから。段取りとか考えるのが嫌で。
またの名を行き当たりばったりとも言う。考えなしの頭悪いやり方。

…直感で物事を判断して、最終的に正解を導く人になりたいんですよ。
多分そういう人は僕みたいに杜撰な直感じゃないと思いますけどね。
打算と計算をシームレスに暗算出来る人に憧れますよね。凡人だし。

そういうものにわたしはなりたいってのは無い物ねだりなんですかね。
既に持ってる人にとっては、特別なスキルじゃないんでしょうね。
そんな曖昧なものだけど欲しいんですよ。欲が深いんですねぇ。

明日から夜のお仕事三連荘。サクサク終わらせましょうよ会議なんて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

結局でっかいおもちゃ扱いなのよね。

今日は一日代休を頂きまして、色々と用事を済ませたarcadiaです。
バイクの任意保険凍結の手続きを終え、CL7のパーツを見に行きます。
代理店にアクセサリーパーツを発注してるのが明日届くので下準備に。

いいクルマなんですけど、オーディオがどうしても気に入らない。
フルバケ導入でローポジションレールを入れてから若干違いますが。
ドア下部のミッドレンジに耳が近付いて位置が改善した結果かと。

純正で一番いいのは、トレブル最大にしたリアスピーカー四発のとき。
ツイータが無い分、下部のフルレンジからオーバー気味に中高音がでる。
んで背面のウーファーから中低音が出て、ミックス去れるのがいいのか。

要は僕が中音域のEQで持ち上げるみたいなサウンドが出るんでしょう。
悲しいかな、純正は2バンドしかいじれないんですよね。使えない。
んで跡付けデッキを据えようと。場所と配線さえできれば完璧です。

でも今週は水曜木曜金曜と夜仕事で暇はないんでした。残念ながら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月11日 - 2009年10月17日 | トップページ | 2009年10月25日 - 2009年10月31日 »