« 2009年11月1日 - 2009年11月7日 | トップページ | 2009年11月15日 - 2009年11月21日 »

2009年11月8日 - 2009年11月14日

2009年11月14日 (土)

ロングスケールなんて弾けないのにさ。

流れ流れて日本海。気付けばこんなとこまで来たarcadiaです。 Dvc00320b
特に目的はないのです。殺伐とした毎日から逃避したいだけで。
何かこう、時間の緩やかな方向に向かったらここに着いたと。

勘のいい方は既にお気づきかと思いますが、道に迷ったのです。
ナビを見ながら走ってたのに、あれー何だかここどこだろうと。
ちょうど広い駐車場があるから一休みしようと停まっただけです。Dvc00320

縁もゆかりもない街で、来るのも三回目とかですから仕方ない。
でもねぇ、ここの某リサイクルショップには何気に掘り出し物が。
前回もタルボと出会えましたから、期待するじゃないですか。

…あったよ一期一会。全然使う予定のなかった金をポーンと散財。Dvc00323
正直試奏環境では良さは判りませんでしたが、これはいいものだ。
うっかり男の一括払い。独身貴族の金の使い方をしているな最近。

タルボにバッカスて。どんだけGLAY好きなんだよ的取り合わせ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

アテンザじゃないよ。見た目似てるけどね。

定時に終わる生活 音楽室 更新しました。
今回は新作のお話です。

今週はカブ通勤をしたいと公言しておきながら、できなかったarcadiaです。
雨続きでは仕方ない。僕だって乗りたかったのに乗れなかった訳です。
アコードばっか乗ってると燃費が気になります。デカいし重たいしね。

…13.8km/㍑?車載燃費計は確かにその数字を示しています…よね。
カタログ燃費は11km/㍑。通常の使用なら8掛けくらいでしょうか。
…このクルマはねぇ、何故か絶対この値を割らないんですよね。

確かに普段は燃費運転ですよ。でも回すときはきっちり回します。
高速道路を利用すれば16km/㍑を越えますから、立派なエコカー。
2リッターNA+6MTの組み合わせは鉄板ですね。充分だもんなー。

これがVTECじゃなければ動力性能的に足らなかったでしょうね。
でも2.5リッターなら燃費や維持費で不満が出てくるハズだし。
ターボ+四駆だった場合はこういう話題は出来なかったでしょう。

6速ミッションはともかく、このクルマは買って正解でしたかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

知らずに独り言で呻いているよ。

12月の予定表を見る。あれー土曜日全部出勤だよ?arcadiaです。
おまけに日曜日も一つ潰れる予定って。なにこの年末進行。
年越したら完全に休めません。振休取る暇がないので仕方ない。

で、年内も師走ですもん。どのタイミングで休めるのか判りません。
つか、現状でも暇なしで働いてるのに、繁忙期はもっと忙しい。
昨年同時期の記憶が飛んでますからねぇ。今年はどうなることやら。

ま。ぶっちゃけこれから夜のお仕事なんですけどね。休めません。
働けば働くほど報酬として還元される訳でもなく、年取るだけ。
残るのはボロボロの身体とすさんだ心、失われた記憶だけですよ。


これが自分にとってプラスになるとは思えないんだよなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

アウトサイダーたらんことを公言する。

飽くなき消費の果てに、人は何を得るのでしょうか。arcadiaです。
飽食の時代などと叫ばれて久しいですが、変わる様子もありません。
飢餓に苦しむ人はいつだっているのに、廃棄される食料はなくならない。

そもそも食料には廃棄率が付いて回ります。捨てる部分があるから。
それを勿体ないと感じるか否か。まずはそこからスタートです。
つまり、自炊したら捨てる部分が増えるんですよ。逆にね。

工場で生産されるものはコスト管理されてますから、無駄を嫌います。
個人で何とかするんだったら、集約してスケールメリットを享受する。
餅は餅屋。まずは消費を減らす。そしてプロに任せるのがベターかと。

何もこれは食料に限らず、全ての消費材に言えることですよね。
個人のコストを削減するも、時間と環境負荷が嵩めば無駄遣い。
飽食の時代にエコを唱えるなら、その辺りも鑑みなければねぇ。

…あぁっ気付いたらこんなものが自宅にっ。 Dvc00319

しかも自宅作業の準備がっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

次はメイトの新型が出ないもんかね。

定時に終わる生活 音楽室 更新しました。
今回は引き出しのお話です。

今週はカブ通勤をしたいなと思っているエコロジストarcadiaです。
いえね、考えたら4月以降通勤に使ってないことに気付いたんで。
ていうか、試運転がてら近所を一周しただけで、乗ってないなと。

クルマを換えて、バイクを手放して、ガレージ配置も変わりました。
本当はXR一台で足りるんですが、そこはライダーの性が許しません。
見事カブが日常ユースに返り咲き…とまではいいませんけどね。

90エンジンを焼損してから、アンダーパワーに悩まされる訳です。
トップスピードはあるだけ余裕に繋がりますが、今はありません。
全開で郊外〜街中の流量ペースにやっと着いていける具合ですから。

最近出た新型90はパイプフレームにカウルの着いた別物のバイクです。
排気量拡大でインジェクションに触媒装着とは隔世の感がありますな。
もうカブじゃなくてもいいのでは?と思ってしまう旧式オーナーです。

久々にキックしたらキャブが詰まって吹けません。あぁ面倒臭い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

練習自体は今時期がベストなんだけどね。

昨日は久々ジムカーナ練習しました。久々…?arcadiaです。Dvc00318
二輪ですから久々で合ってます。乗らないとシーズンオフだし。
とはいえ、既に11月になり、気温も路面温度も低下してますよ。

タイヤに充分熱を入れ、丁寧な旋回とトルクの掛け方を工夫します。
それでもリヤが吹っ飛んだり、フロントが逃げたりしますからね。
最初に二次旋回でしっかり曲がるためには少し勇気が要ります。

今回はオフセットと大きめの8の字、回転を織り交ぜたコース。
僕の課題は回転なんですが、XRは小回り出来ても回転は苦手です。
単発だと極低速が弱いけれどトルクがあるので変動が大きいから。

フルステアなのに開けると巻き込んで転んでしまいますから注意。Dvc00316
フロントに弱グリップを履けば滑らせて曲がれるのかな?とか。
でもリヤは滑らせても、フロントはやっぱ怖いよなーなんて。

タイヤが完全に終わりましたので、今週は交換したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

オーディオ取付不可車に取付る・後編。

定時に終わる生活 音楽室 更新しました。
今回はインストのお話です。

整備書無しのクルマいじりは甘美な背徳。調べるのが嫌いなarcadiaです。
赤と青のコードがたくさんあるけど、どれ切ったら助かるの?みたいな。
電源は入る。スピーカーは後ろ4発の音が出る。さあどうしようか。

ニンジャさんにヘルプ入ってもらい、この難関に挑みますよ。Dvc00314
何故なら先天性不器用だから。一人では日が暮れても足らない。
ギボシ端子のカシメ作業なんてもう。全部お任せですよ。

恐らくこの辺がフロントスピーカー配線だろうと見当を付け切断。
恐らく今までの傾向から上列がプラス側だからオスギボシをカシメ。
デッキ側と繋いでは、どこから音が出てるかをチェックの繰り返し。

もうデッキ側も前後左右判らないから、フェーダーでいじり倒す。
そうして探り当てた線をメモしては繋いでいく。8スピーカー分。
何とかフロントとリヤの4発を接続し、音が整ったときは感動。

後はナビ音声出力先をミッドからツィータに換えたりしましたよ。
色々組み替えた末にDINスペースに収めようとしたら入らない。
無理矢理入れたらギボシ抜けて電源入らない。もーイライラする。

そこはニンジャさん。出来ないことをやってのける。素晴らしい。
この奥で配線が百花繚乱してるとは思えない程まとまった外観に。
動作も問題無し。サウンドもいじれば申し分なし。何とか完成です。

教訓:オーディオはいじれば何とでもなります。電気と場所があればね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月1日 - 2009年11月7日 | トップページ | 2009年11月15日 - 2009年11月21日 »