« 2009年11月8日 - 2009年11月14日 | トップページ | 2009年11月22日 - 2009年11月28日 »

2009年11月15日 - 2009年11月21日

2009年11月21日 (土)

自動車ツーキニスト背徳の美学。

プライベート空間にコストを掛けるのは当然だと思うarcadiaです。
クルマって正にそういう金の掛け方だなと最近思うんですよね。
だってただ移動するだけならこんなに種類は必要ないんですもん。

通勤時に一人だけ乗るクルマに正直何百万円も要らないですよね。
なのに何でそういうのを買うかというと、気持ちを満たす為かと。
自分が快適に過ごせるよう払うコスト+満足感を得るコストです。

今のCL7で得るのは「俺プレミアム感」ですよ。自分へのご褒美。
他者に対し見せ付ける感覚ではなく、自己満足の世界ですよね。
でなければブランドも格好も動力性能も、唯一無二ではないもの。

真の満足って、その欠点を許容出来ることだと思うんですよね。
クルマを買い替えるのも、リスクが許容出来なくなるからだし。
いつまでも買い替えない人は、不満より満足が勝る状態にあると。

だからエコカー買っても本質的にはエコ替えならぬエゴ替えですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

馬力でもありゃ別だけどねー。

オーリスRSで検索されて来られる方の為に記事を書くarcadiaです。
…気になりますか。気になるよね、あのクラスのスポーツモデル。
ただ、ありゃどーなんでしょうね。イマイチ方向が掴めません。

CL7も4速以上はハイギヤードで、5、6速はODになってるんです。
登坂路で6速巡航から全開加速しようものなら、2速まで落とす。
そーしないとVTEC入らないもんなー。これは結構歯痒いですよ。

オーリスは4〜6がODでしょ?しかも1.8㍑NAで。走らるのかね?。
ブレイドならまだしも、オーリスにこのギヤ設定はどうなのか。
思い切りファイナル上げてる訳でも、過吸器付いてるでもなし。

商品力の観点からは、5MTが弱いのは何となく判るんですけども。
本来の意味での多段化からは、少しズレてる商品なんですよね。
少ないパワーをクロスミッションで使い切るのとは違うクルマ。

正直、手動変速なら5速で充分ですよ。エンジン自体は回るんだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

腹を立てるくらい苦手なんです。

急激な寒気到来に、自室で動きの取れない変温動物arcadiaです。
基本的に冷暖房は点けませんから、寒ければ着込むんですけど。
まだ冬支度してないため、防寒部屋着が整わない状態なんです。

靴下を履き、パジャマ上にスウェットを着込み、毛布を被ります。
真冬にはこの上にコートを羽織り、もう一枚ズボンを履いたり。
去年はコタツに逃避しましたが、今年はソファ置いたからなー。

車内や事務所、台所では暖房を利用します。他に影響しますから。
でも自室って、基本的に自分だけが自分の用事しかしない訳です。
そんなリラックス空間に暖房なんて身体に悪そうなモンはねぇ。

代謝が衰えてるのか、近年急に寒さに滅法弱くなっております。
暑いのは我慢出来ますけど、寒いのは我慢すると死にますしね。
日中が暖かいこの時期の天候は、朝晩油断して病気になりがち。

皆様、体調管理に気をつけて、身体にはご自愛下さいね、本当に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

こんな日だってあるさと笑い飛ばしてくれ。

正直に言いますと、この記事書いてるのは日曜日。arcadiaです。
毎日更新を基本に最近は運営しておりますが、毎日は時に辛い。
もう疲労困憊で床に就いたら動けないのに記事は書けませんて。

その一方で、書きたいことがたくさんある日だってある訳ですよ。
一日に何回も更新するほど暇ではないのに浮かぶネタの処遇がね。
そういう稀なパターンの際に用いるのが書き溜めって手段です。

…今回余って仕方ないのはネタでなく時間。つまりすることがない。
打ち込みをしようにも行き詰まる。寝るにしては早い。みたいな。
ベース弾きすぎて指痛いし、PCも目が疲れて画面見たくないし。

最近ネタの練り込みが足らないとは思ってますが、今回はとみに。
大体核になるネタをオチに導く蛇足を書いて記事にするんですよ。
核がないのはなー。落としどころがなくて困るのはいつもと一緒。

明日こそは面白い記事にしようと思いつつ、お茶を濁しますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

腹回りは嘘を付けませんわねー。

忙しくて今日が健康診断なのをすっかり忘れてたarcadiaです。
せっかくだからこの模様をレポートして今日の記事にします。
こういう書き方を始めると、毎日が報告書みたいになるかも。

会場に到着したら、まず受付で尿検査の紙コップを手渡される。
…さっき済ませたんだけどな。何とか搾り出してことなきを得る。
結果は正常。変な蛋白とかは出ませんでしたよ。…最近してないし。

次は胸部X線検査。中途半端に脱ぐくらいなら裸で回りたいよね。
上だけ開けるように半裸になっては着直して次の検査へ移動がなー。
まーこれも異常なし。軽やかに小走りして向かうは血圧検査…。

案の定130越え。もう一度測り直して110まで落としましたよ。
視力と血液検査を経て聴力検査。左右差に気付いて少しブルーに。
視力も0.8と1.5って大きく差があるんですよ。どちらも右が悪い。

仕事で左脳を酷使してるんだなぁと思ったら体重も増加。ほらね。
腹囲も増加。1kgで1㌢なんだねぇ。メタボ体型まっしぐらだな。
あとは心電図と診察で終わり。今年はサクサク進行してるなぁ。

…何すか?無料骨密度診断?アンケートに答えればすぐに結果が?
せっかくなんで測ってもらう。何々…日に牛乳はどれくらい飲むか?
質問はA4換算で4ページ分。大半が乳製品の摂取に関する質問。

小中高校のとき、それぞれ牛乳どれくらい飲んでたかなんてなー。
乳製品に関する施策やキャンペーンについて知ってるかとかかぁ。
何となく、ていうか明確な恣意性を感じましたが、最後まで回答。

計測。正常値ながらギリギリだと。年齢でいうと60歳台の数値。
…この骨折も虫歯もない性能に対し過剰骨格クオリティの僕が?
乳製品にネガティブな回答をしたから数値補正されたのかなぁ。

ということで、今年も不摂生が数値化された検診も終わりました。
最後の胡散臭さがなきゃ、まー概ね納得の結果でしたけどね。
来年はもちっとスリムになって、半裸で検査施設を闊歩しようかと。

血液と心電図は結果出てないから、異常があるかもしれませんけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

一度罹患したら完治しないって本当ですか。

さて。後先考えずに引き取った原付ですが、どうしようarcadiaです。
はっきり言いますと、小径タイヤの原付は運転がどうにも苦手です。
小型軽量でいい加減クイックなのが輪を掛けて機敏になり過ぎる。

要するにあんな転びやすい乗り物は信用ならぬという感じなのです。
久々カブに乗ったら、こんな挙動の唐突な乗り物乗ってたのかと。
タイヤが硬化してるとはいえ、仮にも17インチ車でこれだもの。

まぁそんなのは乗り手の勇気ひとつですから、敢えて気にしません。
問題は原付一種ってこと。これでは免許持ちでも速度は出せません。
スクーターのボアアップってどこまでバラしたらできるんだっけ。

まだナンバーは取得してませんし、いじるなら今なんですけどね。
50のまましかる方に譲る方がいいのか、僕が墓場まで連れてくか。
何の前情報もなくスズキ車と出会えたのはディスティニーかなと。

ガレージ減らさなきゃならないのになぁ。誰かカブ要りませんか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

これは必要なものだから仕方ないんだ。

定時に終わる生活 音楽室 更新しました。
今回は新ベースのお話です。

週末なのに、来週末の連休のことを考えているarcadiaです。
何だ来週時間あるんなら今週急いで用事済ますこともないかと。
…仕事の反動で予定というハシゴを外すと途端に怠惰になるね。

本来金は使わずに貯まってるもんですが、多忙だと逆に減ります。
時間を金で買うのもありますし、可処分所得が増えるのもあります。
…残業は増えても、所得は増えないんですよね。でも使うんですよ。

なーんでか。クルマ買っちゃったのがそもそもの発端なんでしょね。
そーすっと必要なものが色々掛かる訳で、必然色々使う訳ですよ。
こうなったらもう何万だろうが関係なくなっちゃうんでしょうね。

季節は暮れ。財布の紐もロックしないと後々辛いことになります。
ボーナスも減るしね…人事院勧告も減額には従うんだもんなー。
景気が悪いっていうけど、悪くない人まで付き合う必要はないのに。

よし。節制しよう。クルマいじるのもそろそろ一段落しそうだし。
でも冬になるから、スタッドレスは買わないといけないな、うん
ベース練習するのにアンプシミュは要るなぁ。これは仕方ないよね

Dvc00324…あれ?どうやらガレージに一人仲間入りの様子ですよ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月8日 - 2009年11月14日 | トップページ | 2009年11月22日 - 2009年11月28日 »