« 2009年11月22日 - 2009年11月28日 | トップページ | 2009年12月6日 - 2009年12月12日 »

2009年11月29日 - 2009年12月5日

2009年12月 5日 (土)

痩せ猫よりデブ猫の方が可愛いので許す。

仕事疲れ。猫抱いたままうっかり眠ってしまいそうなarcadiaです。
僕が台所に来るのは飯時だけで、猫はその台所で寝てる訳です。
僕の姿イコール飯食うんだろ?的発想になるのは間違いない。

片方の猫は人の食事なんか気にも留めないのに、もう一方がねー。
人の顔見ちゃニャーニャーうるさい訳です。ダメと叱るんですけど。
揚句人の膝に無理矢理飛び乗るもんだから、邪魔で仕方ないんです。

これはお前食えないもんだぞ?って言っても聞かないんだもんな。
箸は食事をつまむもんだってのも理解してて、視線は釘付け。
抱っこして寝かし付けるんですが、僕自身が飯食えないジレンマ。

確かに可愛いんですよ。スリスリゴロゴロ慕ってくれるってのは。
瞳こそ潤んでませんが、仕草は女のソレですよ。オスなんですけど。
長時間抱くと暑いし重いし、その間こっちは動けませんしね。

たまに抱っこするくらいが一番可愛いのです。無責任だと笑うがいいさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

定時に終わらない生活と改めねばなるまい。

ハードワーク月間突入。今月は土曜日は全部出勤のarcadiaです。
しかも振休取っちゃダメ通達。流石に土日連荘の週は例外ですが。
年跨いだらそれこそ繁忙期突入で年度跨がないと休めない始末。

とりあえずひとつ目の山が明日来ますので、何とかクリアせにゃ。
ホストで司会で裏方な会計で報告書とは荷が重いというの面倒臭さ。
経験値稼ぎの為に上からよく判んない業務担当を押し付けられる。

この忙しいときに余計なことを…イレギュラーにも程があるぜ。
それが終わったら100人規模の人を前に仕事を二日連続ですよ。
そして土日寒風吹きすさぶ中早朝から深夜まで外仕事…何だこれ。

何屋なんですかarcadiaさんてーと聞かれたら何でも屋と答える。
えぇ、事業仕分けで槍玉に挙げられるような仕事ですよ全く。
自営業ならば嬉しい限りですが、悲しいけど僕勤め人なのよね。

昨年同時期は今より楽だったのに、春までの記憶がないんだぜ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

サスペンション交換 その後。

無限サスに替えて一週間以上経過。そろそろ見えてきたarcadiaです。
足回りも含め、最初と評価の変わった点を幾つか紹介しますよ。
まー。あくまでも主観なんで、鵜呑みにはしないで下さいね。

脚の追従性は良いです。跳ねたり落ちたりせずグリップします。
何でこれが純正じゃないんだろう?と思う脚。ストリート最良。
ただこの重量を受け止めるにはバネが弱いかも知れませんね。

EPで、ダウンサスと車高調では10km/h旋回速度が違ったんです。
ダンパーの性能差もありますが、ピロアッパーが大きかったと。
無限はゴムアッパーで、連続する切り返し区間には全然弱い。

充分マージンを取って走るつもりが、ゴムだと確保出来ません。
スロットル緩めて前荷重にして舵を入れて旋回する時間が長い。
必要なヨーが得られた頃には次の転舵が来ちゃうから怖いです。

燃費が悪化してるなー。早くアライメント取らないとダメだなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

非日常妄想日記にしてみるのはどうだろう。

ようやく一ヶ月更新皆勤賞。割と達成しにくいのよ?arcadiaです。
記事にするネタが浮かばないときや、更新する時間が無かったり。
外出してるときなんかは事前ストックがないと辛いですよね。

音楽室ではテーマに縛りがありますから、やりやすいんですよ。
関連項目が浮かば無ければ書かないって選択が出来ますから。
本家はねぇ、完全に異種格闘技ですから。何でもアリですよ。

嫌々やってるんじゃないから、記事は大概浮かぶんですけどね。
それが楽しい記事かっていうと、必ずしもそうではない訳です。
そんな毎日ミラクルは起きないもの。日常を淡々と描くだけで。

過度な期待はしやがらないで下さいってのはいい文言だよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

備えあれば憂いナシ?冬が来る前に 後編

新品アジアンタイヤと中古ホイール夢の共演。役者不足arcadiaです。
タイヤの手組みは外すのが肝。着けるのは正直何でもありません。Dvc00338
一本5分くらいでサクサク組んで行きますが、順を追って解説。

まずホイールを床に置きます。下には段ボールとかを敷く。
今回はマットがあったので置いてます。傷を防ぐ為の措置。
このときバルブの位置を手前にすると、色々作業がしやすい。

Dvc00339

タイヤの裏表を確認し、裏面のビードにワックスを塗る。
しっかり塗って滑る状態で裏返し、ホイールに押し付けます。
あとはタイヤに乗ってグリグリ押し込めば半分成功です。

最後は全体重を掛けて嵌め込みますが、このタイヤは曲者。
横方向のワイヤー剛性がなく、ぺったんこになってしまいます。
国産や有名海外タイヤならまず有り得ない。さすがアジアン

とはいえ、ビードは思ったよりも大丈夫なので次に進みます。Dvc00340_2
またビードにワックスを塗布し、軽点とバルブ位置を合わせる
後は下から順に、リムにビードをぐりぐり押し込んで行きます。

もう無理って段階からタイヤレバーで左右からめくっていく。Dvc00341
このとき既に押し込んだ下方は、更にもう一段押し込んでおく
そうしないと上方が嵌まりません。最初に躓くポイントですね。

Dvc00342 最後まで嵌まり切ったら、コンプレッサでビードを上げて完成。
この際ビード付近に物や指なんかがあると吹き飛ぶので注意
最後に一段押し込んだ箇所がビード上がりしにくいかもですが。

こんな感じで工賃ゼロ円。16インチなら楽勝ですので皆様も是非。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月30日 (月)

備えあれば憂いナシ?冬が来る前に 前編

クルマを替えて冬支度も一からやり直し。費用は抑えたいarcadiaです。
うへぇ17インチのスタッドレスって幾らするんだよ?とビビってました。
ここは男のインチダウンです。16インチなら理に適いますからね。

つーことでTaideRさんが送り付けてきたADVAN RGに合うタイヤ選び。
標準215/45R17のところを、外径アップの205/55R16へ変更します。
このサイズでも国産なら高い。最初は中古にでもしようかと画策。

…あれ?新品4本で3万って安くね?って商品をカー用品店にて発見。
同じ商品をネットで調べたら1本4800円で発見。即行発注掛けます。
06モデルのKUMHO。長期在庫+アジアンタイヤ。大丈夫かいな…。

スタッドレスに過度な期待はしません。出先から帰宅出来ればOK。
幸い自宅には軽自動車がありますし、いざとなれば乗り換えるまで。
雪道を夏タイヤよりは走って、ある程度停まれたらいいやぐらいで。

どのみち最初から廉価アジアンか国産中古との択一でしたしね。Dvc00336
冬の間ずっと雪道じゃなくて、数日の為に大枚叩けないですもん。
とはいえ、新品タイヤなんて買うの久々です。当分替えませんしね。

明日はまさかの16インチタイヤを手組みする模様をお伝えしますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日)

許容出来ないことまではしませんよ。

定時に終わる生活 音楽室 更新しました。
今回はベースの弾き方のお話です。

思い通りにならないことを徒労と見るか杞憂と見るか。arcadiaです。
冬将軍襲来に備え、北方のカー用品店は千客万来の賑わいです。
…駐車場一杯で停められずに帰るはめに。わざわざ来たのにね。

割引券もあるし、ちょっと覗いて見ようかと思ったのが失敗でした。
主目的が頓挫してしまうと、途端に都合の悪いことが続出してしまう。
会いたくない人に会ったり、事故で道が混んだり、うまくいかない。

さっきまで整備がうまくいき、洗車もしてピカピカにしたばかり。
気持ちも晴れやかに軽い気分で予定にない外出をしたばかりに…。
これはきっと今後こんな風に出掛けるなという暗示なんだと思う。

思い通りにいかないと不満な一方、思い過ごしであって欲しかったり。
あのとき、事故を起こしてたのは自分だった可能性もありますしね。
駐車場に停めた瞬間、後続の誰かが不満に思ったりしたら気分悪いし。

自分が飲み込めば皆が幸せになるんなら、ちょっとくらいは我慢するさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月22日 - 2009年11月28日 | トップページ | 2009年12月6日 - 2009年12月12日 »