« 2009年1月18日 - 2009年1月24日 | トップページ | 2009年2月1日 - 2009年2月7日 »

2009年1月25日 - 2009年1月31日

2009年1月30日 (金)

それ昔使ってたよって言われるのが癪ですけどねー。

携帯の調子が悪くて、突然電源が落ちる症状に再々見舞われて涙目arcadiaです。メールを打ってる最中だったり、iモード使ってる最中にダウンしちゃうんです。すぐに復帰するんですが、壁紙忘れてデフォルト画面になったりするんですよね。んで買い替えかなぁと物色してたんですよね。でもモデル移行時期なんですよね。現行機種は高いし旧機種も値段下がんないわで八方塞がり。さー困ったもんだて。修理って言葉も浮かびましたが、3年半使った携帯を直す程の愛着は無いんだよね。何で電源が落ちるのか。まー普通に考えたら電気の出所から通り道が怪しいわな。出所…てぇとバッテリか。…バッテリ?そういや2年以上継続時に無償交換したな。えぇっと古いバッテリは…あったあった。付け替えて充電して、使ってみるかな。…症状出ないな。本体の故障じゃないのか。これは…首の皮一枚繋がったのか?古いバッテリは既に腫れてるんですけどね。どんくらい持つのかなぁこれって。つか、交換して新しいハズのバッテリの不具合って、どうしたらいいのかなぁ?タダで貰ったヤツを交換してくれっていうのも変な話ですし、気が引けますね。かといって古いバッテリだと危ないから交換だった訳で放っておいてもなーとか。ドコモショップに行ったついでに交換用外装パーツもあったら交換しようかな。外装もバッテリも在庫がないですって言われそうだな。なんせ古い機種だもんな。追記:気のせいでした。むしろバッテリいじる前より悪化して、メールもロクに操作できなくなりました…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

そうやって節約して貯めた内部留保を人は埋蔵金と呼ぶのさ。

家具インテリア大物小物に目が無い癖に和室6畳には何も置かないarcadiaです。テレビ買い換えたらそれこそ棚とか要らないしな。極力減らす方向で行こうか。ピアノ置くのに机を買ったけれど、すこぶる使い勝手が悪くて処分したいしな。何でこんな話をしたかというと、事務所で机とかイスを新調するって話題です。新たに事務局を設置するんで、そこに置くオフィスファニチャーが必要なのです。予算は100万。人数は4~5人規模。PCや事務機器なんかを除くと50万くらいなトコ。…高いよコクヨさん。何の変哲もない長机とチェストで200万~な構成じゃない。これにイスを追加して…ってこんなモン1脚15万もすんの?4脚で予算超えるがな。まーメーカー小売価格なんてアテにならない数字なんで大体6掛けくらいですか。高いのは今に始まったことではなくて、事務用品ってのは往々にして高いもんな。自分で事業起こすんであれば中古OA機器で20万くらいのモンを揃えればいいけど。今倒産や事業縮小で中古市場は飽和状態らしいし、商売始めるなら今ですよねぇ。今使ってる事務机を含むほとんどの機材が事務所建築当時のモノなんですよね。つーことは30年くらい昔な訳で、ガラクタを騙し騙し使ってる状態な訳ですよ。急に21世紀プロダクトなカタログを眺めたってイマイチピンと来ないのも事実。このオサレなオフィスイメージを体現しようとすると幾らくらい掛かるんだよ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

何気に10万アクセスありがとうございます。記事は関係ない。

今日は家の都合で代休。空いた時間でクルマを掃除してたら疲労困憊arcadiaです。いーい天気なのに昼間っから昼寝。干した布団でフカフカ昼寝。あーダメ人間だ。水曜日に休み取ったら色んなお店が定休日なんですよ。外出てもつまらないしね。普段クルマの外装はよく洗うんですが、内装はダッシュボードやガラス吹く程度。バキュームクリーナーに100円玉を突っ込んで、マット類を全部取っ払って掃除。お、10円発見。スピーカーケーブル設置すんのに出た切れっぱしとかも多数発掘。うぉっ何だこの瑠璃色の甲虫。既に息絶えてますがどっから入ったんだこんなの。触るのも嫌なんで掃除機の口を近付けますが、引っかかってて一向に離れない。何ですかーもう。詰まってんのかねこれ。全然ゴミを吸い込まないんでやんのー。スキマノズル引っ張って普通の口にして作業したら、しばらくして吸引力アップ。あーよかったちゃんと吸うじゃん…って手元見たら散らばった砂利。えー何これ。外したスキマノズルから落ちたゴミが掃除した後のマットに落下で掃除し直しと。改めて車内を見回しますが、狭いなーこのクルマ。ウチの軽自動車より狭いもん。前席を快適に過ごそうと思うと後席が荷物置き場に。多分乗ったら苦痛だろうな。自分のクルマの後席に乗って移動したことないんで解りませんが、多分そうだな。だったら2シーターでもいいんじゃないかと思ってきた。荷物は置きたいけども。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

理想はリッターVツインだったりする。

久々XRに乗ってみる。うん、フルカウル欲しい。やっぱり風が冷たいarcadiaです。このままバイクってのはニーグリップする乗り物なることを忘れてしまいそうです。だってヒートガード付いててもエキパイ熱いんだもん。必ず右足は開き気味です。すごい高い位置に座ってる気がするんですが、脚を伸ばすと意外と地面が近い。小回りしたらすぐにステップ擦るし、脚を出したらペタっと着くこの安楽さったら。気付いたらモタードなのにハングオフしたがる自分が居ます。寝かせてナンボか。ホンダのバイクはよく出来てますなぁ。スズキみたいな乗りにくさが一切ないもん。ワインディングでポンとCBRとか乗っても、自分のバイク以上に攻め込めるもんな。ダウンヒルならカブでもリッターバイクブチ抜けるハンドリング。やっぱいいわぁ。道具としてはいいんです。ただ所有欲とか征服欲を満たすかというと違うかもなぁ。カワサキのゴリゴリ感とか、ドゥカティの威圧感とかっていうのに欠けるんですよ。誰が乗ってもこれくらい出来るんだろうなっていう半ば諦めに似た感覚っていうか。CBR600RRとGSX-R600だったら散々迷った挙句後者を選んでしまいそうなんですよね。750だったら尚更かもしれない。単純にパワーとか保菌者とかっていう話ではなくて。R6や6Rだったらまた迷うんですけど、目が三角になる感覚が強い方が好みっていうか。XRから乗り換えるなら何だろう?普通にWR250Xかなぁ?多分そっちの方が速いしね。元々ガンマからの乗り換えでR750探してたんで、ミドルSSの線も濃厚なんですけど。いいなぁデイトナ675。ストリートトリプルも素敵。ファイター系もカッコいいなぁ。残念ながらアメリカンだけはないですわ。あんなもんウチに置く場所がないですもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

スコットランドでバグパイプ的な何かだよ。

両手を出してキーボード打つのが面倒で携帯から更新する物ぐさarcadiaです。寒いんですもん。暖房器具は今年初めてコタツをだして以来それっきりです。エアコンとかヒーターの類は余り好きでは無いのです。空気が乾燥しますし。冬と言えば、女性のファッションの種類が増える季節だと思います。夏の薄着だと大体皆似通ったものになりがちですが、冬は違います。パンツでもスカートでもいいし、ジャージでもニットでもいいし。大体可愛い格好なんですよね。夏よりもフェミニンな印象があります。それに比べて男の格好ときたら、コート着たらそれで終わりみたいな。何だか毎回似たような格好になるのが、つまんなくて嫌になりますね。服で気合い入れ損ねると、顔が油断するんで気をつけないといけません。女の子みたくバリエーションが豊富ならば、もちっと着回し出来るのに。ニットでフワフワの服を見ながら黒茶の格好のオッサンは思うのです。ワンピースにレギンスな男が居てもいいのに。僕は着ませんけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

往々にして笑われてるのかも。

書店での高校生の会話。「じゃあ紫外線で画像送るわ」arcadiaです。…波長が違うがな。UVカットのSPF値は情報遮断性の数値なのかしらと。間違って覚えてしまったものってのは簡単に書き換えられないからねぇ。元素記号のMoってモリデブンだよね?って会話を思い出しましたけども。馴染みのない言葉を、自分の知ってる単語と関連付けたいのは判ります。自分もクロモリ鋼とかの言葉と意味を知ってなければ間違えたかもだし。それに、覚えた単語も使わなければ忘れてしまうことも気をつけてなければ。最近は天王寺と住之江って言葉が出ずに難儀しました。住んでたのに。経済用語は割と出てくるのに、専攻した学問の単語が覚束なかったりとか。使わない部分はどんどん退化して、そのうち無くなっちゃうんじゃないか。かといって意識的に全く関連のない単語を使おうとするのも無理がある。ジレンマなんですかねぇ。忘れないように思い出せない言葉を使うのは。少なくとも、誰かに聞かれて恥ずかしくないようにはしたいねと思う訳です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月18日 - 2009年1月24日 | トップページ | 2009年2月1日 - 2009年2月7日 »