« 2009年11月29日 - 2009年12月5日 | トップページ | 2009年12月13日 - 2009年12月19日 »

2009年12月6日 - 2009年12月12日

2009年12月12日 (土)

派手に成り切れないのは飼い主も同じさ。

CL7に乗り換えて言われることは皮肉ばかりでうんざりarcadiaです。
黒いデカいクルマに乗ってる若造ってイメージばかり付いてるみたい。
嫌だなぁ2リッターですよMTですよみたいにのらりくらりしています。

EuroRの出自を知ってる人には、それなりに好意的に迎えられます。
でも、ヤンチャなのは卒業したの?とか聞かれます。いえ?全然?
このクルマは僕に取っちゃ充分遊んでるつもりなんですけど?

普段はゆったり燃費走行出来て、回せばパワーが出る扱い易さとか。
見た目に威圧感がないから、どんな場所でも乗りつけられるとか。
走行中でも室内が静かだから、音楽を聴くのに快適だったりとか。

そりゃ、暴力的な馬力はないし、見た目でナメられますけどね。
リヤに無限のウイング付けたら、シルエットはFD2みたいです。
…FD2が威圧的か?と自問。そうでもないよな。セダンだし。

求めるものは図抜けたパフォーマンスでもルックスでもないのです。
しれっと速いのが粋くらいな気持ちならベストチョイスなクルマ。
何より維持費がそんなに掛からないのが決め手なんですけどね。

特別だけど特別でない微妙な乙女心をくすぐるクルマだと思うのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

年金支給だっていつになるんだか。

いくつに見える?って質問は本気で困るので勘弁願いたいarcadiaです。
人によってその人を何歳くらいに見るかってのは意外と異なるようです。
僕は大体実年齢より上に見られますが、大人しくしてるからかなーと。

物静かなのと大人しいのと、暗いのと大人っぽいのは違うんですかね?
そのときの髪型によって見え方が違うくらいですから、曖昧ですよね。
高校生みたいに見えるから、お酒飲んでるのは違和感あるとか言われたり。

近眼の人はメガネをかけると屈折で目が小さく映るようになります。
メガネが理知的に見える理由に、年上に見えるからってのもあるかも。
顔の面積に目が占める割合でも見た目年齢に差が出ますからねぇ。

実年齢なんて酒煙草を規制する以外、意味を持たないですもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

もっとスピーカー足すという手もあるなぁ。

スピーカーに関する一考察。これってドツボ一直線?arcadiaです。
アコードCL7に苦心してオーディオをインストールしたのが先月。
フロントスピーカーも交換しましたが、低音が出ないのです。

オーディオ換えるまでは純正で結構低音が出ていたんですけどね。
ロックフォードP152Sに替えてから、どーもスカスカするんです。
むしろ純正のままなリヤ側の方が、低音だけは出るんですよ。

口径は小さいし、ダブルツイータで中〜高音寄りの性格なのかなぁ。
ヘッドユニット側でEQやDSPいじってドーピングしてもまだ弱い。
イコライザは触っても、音場補整まで触ると音が嘘臭くて嫌ですが。

今度純正システム活かしてウーファー仕込みますが、それからか。
ハイパスフィルタ通して低音はカットすれば気にならないかもね。
ただ、役割分担すればいいとはいえ、ちゃんと鳴ってない気がして。

…ロックフォードって、アンプ出力が必要だったりしますか?
純正が小音量で鳴るのに対し、P152Sは高いゲインの方が良い。
HU内蔵アンプくらいでは鳴らしきれないのかも知れないなーと。

…16.5㌢に入れ換えて、鳴らなかったらそんとき考えるかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

フルHDの解像度を落とすのは考えない方向で。

液晶テレビをPCモニタに使おうとする方に一家言申し上げるarcadiaです。
テレビを見るときは部屋を明るくして、離れて見るのは一長一短だぞ。
暗いとテキストが見にくくて、離れるとテキストが見にくいんです。

部屋を暗くすると省エネのため、照度センサで輝度を落とします。
コントラストが低下するは字は小さいわで難儀するんですよ。
それを解決するにはデカいテレビを明るい場所で使用するのが一番。

つまり、部屋を暗くして少し離れて使おうもんなら最悪ということ。
それ正に僕のこと。しかもフルHDの40インチなんて細か過ぎです。
家の視聴距離は1mちょいですが、ネット見るには限界の大きさ。

50インチクラスの画面を間近に見ると、思いの外粗くてがっかり。
でも離れて使うことを前提にするんだから、それは正しいんです。
ましてや部屋の端に置いてゆったり使用するなら尚更のことです。

flyさんいわく、HDMI接続ならくっきりするのでは?とな。
…それは一利。BRAVIAは基本PCとはアナログ接続なのです。
メインPCにはHDMIはおろか、DVIすら装備されておりませんが。

まずはそこからだな。エコポイントでグラボを買う…非エコな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

一富士二鷹三茄子…。

昨晩は風呂上がりにソファに座ったらそのまま寝てたarcadiaです。
暖房はないので、毛布に包まったらいい感じに暖かくうとうとと。
テレビの明かりに目が覚めたのが午前1時。そのときのメモがこれ。

鬼目ナットのデニムでマッサージ

…何だろうこれ?たまのレム睡眠時には素敵な夢を見たいのに。
鬼目ナットは木材にネジを埋め込むための受け金具ですよね。
デニムと何の関連があるのか、夢の内容を思い出してみます。

…思い出せません。なんせ仕事を終えて帰宅したのが23時半。
昨晩見た夢の時間まで働いてたんじゃ、思い出す暇もありません。
そしてすぐに眠りに就いて、朝になったらまた仕事…なんだかなぁ。

だからこそいい夢が見たいのさ。少ない自分の時間だからこそ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

そんな暇があったら寝ていたいとか思うのはなー。

疲れ過ぎてなーんもネタが浮かびません。今日は手抜きarcadiaです。
いや、ネタはあるんですが、まとまらないので出せないんです。
昨日見た夢の話とか、明け方にメモ取ったりしてるんですけどね。

よく考えたら師走なんですよ。いつの間にか今年も終わりですね。
すぐに正月がきて、年度跨いで年取って…何にも希望がないな。
今年は自分のことがなーんにも出来ないくらい忙しくて楽しくない。

体調が優れずにずっと薬飲んでたくらい弱ってたのも一因です。
イベントらしいこともしてますが、まー色気のない一年でしたねぇ。
この歳でそれはマズいんじゃねーの?と思うくらいカサカサな年。

来年何か変わるかといえば、職場環境こそ色々変わりそうなくらい。
転職する訳ではありませんが、異動統廃合でばたばたしますから。
…ますます私生活が希薄になるような。何のために生きてるんだか。

若人に告ぐ。身を固めるなら早めにね。人生つまんなくなる前に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

デカいFFって挙動が古臭い気がします。

身体が疲れていると、正確な判断が下せないarcadiaです。
さて休日ですが、何をしたらいいか判らず午前中は寝転んだだけ。
ようやく出掛けても、本来不要なものを衝動買いしてしまう始末。

さてアコードですが、アライメント調整より戻ってきましたよ。
左フロントのトーがズレてたのを修正。燃費も著しく向上です。
減衰は前後2に設定。タウンスピードなら一番快適な硬さです。

注釈が付くのは、飛ばすと腰砕けになってしまうからなのですよ。
細かい切り返しを高い速度で行うと、途端にぐにゃぐにゃに。
ジムカーナでのスラローム速度域では現れないバネレート不足。

どうしても上物が重たく、ゴムアッパーの反応遅れもありますからね。
ワインディングで気持ち良く走るには減衰3以上が必要みたいです。
この辺がタイプRとユーロRの違いなんだろうね。許容しますけどね。

高い速度からの直線ブレーキングでは、リヤがブレイクしがちです。
坂を全開で上って頂上付近で制動、平地より前荷重変動は大きめ。
EPでは真っ直ぐ停まったのに、CL7はリヤがブリブリします。

単純にリヤブレーキの制動力が強いのと、フロントが沈み過ぎなのと。
アライメント調整で、サイドブレーキも調整されてましたからね。
パッドにアタリが出て、今ならサイドターンは楽勝っぽいかも。

まーこの辺気にするなら最初から選んじゃいけないクルマですがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月29日 - 2009年12月5日 | トップページ | 2009年12月13日 - 2009年12月19日 »