« 2009年12月20日 - 2009年12月26日 | トップページ | 2010年1月3日 - 2010年1月9日 »

2009年12月27日 - 2010年1月2日

2010年1月 2日 (土)

思い出せない自分が悪いんです。

同窓会に行ったんです。誰もわかんないしわかってもらえないarcadiaです。
指定された席は両隣が不在で、最初のきっかけも使えないまま歓談タイム。
ぐるっと一回りしたら戻る席は既になく、静かに帰路につくことにしました。

友達居ないのに、勢いで行っちゃうとロクなことが無いですね。
判ってたつもりなんですが、皆行くって言われたら仲間外れも嫌だしな。
期限過ぎて無理矢理参加希望出した揚句途中退場て。ただの迷惑だよね。

居づらい飲み会って本当に苦手です。最初に余興やってもらって良かった。
催し物前に帰ろうもんなら、無理に引き留められてドツボだもん。
いやぁ、見事にのけ者でしたねぇ。誰かが意図した訳でないが必然的に。

勢いで行動する教訓を学んだね。今から帰宅して一人で何しようかなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

年始のご挨拶。

定時に終わる生活 音楽室 更新しました。
今回は年末のご挨拶のお話です。

新年明けましたね。とりあえずおめでとうございます。arcadiaです。
昨晩は例年よろしく地元の内輪で鍋パーティー&ぐだぐた飲み会でした。
美味い飯と呑める酒があればいいんです。すっかり呑めなくなってても。

久々に積雪。タイヤこそ換えてますが雪装備は皆無。クルマは雪の中。
掘り出すのにも一苦労。デカいクルマには積もる雪の量も多いんだね。
底冷えする中朝食を調達しに元日の街をさまよいますが、開いてない始末。

ニンジャさんは仕事なので、なし崩し的に解散。元日は大体こんな感じ。
後は必ず当たるおみくじを引きに神社巡りをして年始の仕事は終了かな。
そう。去年のおみくじの添削をしますよ。…あれ?あんまり当たってない?

相場は確かに上がったけど、恋愛縁談運はかすりもしなかったなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月31日 (木)

年末のご挨拶。

本年も本blogを御愛読頂き、ありがとうございました。arcadiaです。
昨年体調を崩し、不定期更新となった上、旧Doblog閉鎖のダブルパンチ。
ココログ様へ移転し、ようやく毎日更新と戻ったのが10月。大変でした。

1月〜3月の間は記憶がありません。大体年間で一番忙しい時期ですから。
4月からは職場組織が変わり、新たな担当業務が次々と加えられました。
特に夏以降は毎日が繁忙期のような忙しさで、音楽活動も滞る始末。

それでも自分の時間を列挙するならば、台湾など各種旅行には行きました。
能登半島制覇の旅とか、深夜バスに乗る旅とか。仕事では宮崎自走とか。
ジムカーナも泊まりがけなんで旅に入るのかな。移動は結構あったのかも。

仕事のストレスを発散すべく散財したものを列挙すれば暇がないほどに。
クルマ買い替えましたし、テレビやソファ、楽器もちらほらと足してます。
預金が前年同月比と変わらないか、むしろマイナスなのも納得です。

一方でガンマを引き取って貰いましたし、クルマを手放したりしてる訳です。
いやーいいバイク&クルマでしたよ。尖んがった性格の乗り物は良いね。
人間的にどんどん叩かれて角が落ちていくので、こういう気持ちは大切。

来年はどんな一年になるかなぁ。物は足りたので人間的に満たされたいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

それでもアンプはいずれ入れたいよね。

CL7のスピーカー問題は一応収束を見ました。やっつけarcadiaです。
こだわりを全うするよりも、車内で音が鳴らないストレスの方が大きい。
じゃーとりあえず鳴らしてしまえとリヤドアスピーカーと直列繋ぎに。

配線は至って簡単。適当な電線の両端にオスとメスのギボシ端子を着けるだけ。
後は車内オーディオカプラのリヤドア-とウーファ+をさっきので繋ぎます。
リヤドア-に繋がってたオーディオ線をウーファ-に繋げば、ほい完成と。

デッキ側リヤ出力+→リヤドア-→ウーファ+→デッキ-と直列に繋ぎました。
鳴らしてみると、当然リヤドアと同じ音がウーファから出てくる訳ですよ。
純正アンプはウーファにローパスフィルタが噛ませてあるんですねぇ…。

個別に音色を調整出来ませんが、元々の出音が低音の響く造りですしね。
適当なクロスオーバーでも組んでローパスにすりゃ、それは解決しそうです。
直列化で懸念した抵抗増によるゲイン及び解像度の低下も気にならないし。

動作確認後、コンソール内に納める際に配線が全部外れて半ベソかいたのは秘密。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

とにかく音が鳴らないのは我慢ならないよね。

つくづく純正アンプってのは面倒臭い作りしてんなぁと思うarcadiaです。
いやね、CL7のリヤトレイスピーカーが余ってるから鳴らしたい訳です。
これがサブウーファなんで、ドア4枚だけじゃ低音が不足するのもあって。

追加デッキのサブウーファ出力を純正アンプの入力側にブッ込んだんですが。
鳴らないんで、アンプ連動回路かなーと思って純正デッキのラジオをオン。
やっぱり鳴らないんで、調べたらシールド線がどーも怪しいんですよね。

1番早いのは、追加デッキのリヤ出力を二股にしてサブウーファ繋いじゃうこと。
並列で繋ぐと抵抗って半分でしたっけ?カーオーディオ用って4オームだから…。
止めといた方がいいか。そしたら追加アンプ鳴らした方がいいのか。うーん。

高々サブウーファ役割のリヤスピーカー鳴らすだけに追加すんのか?それ。
音圧勝負みたいな曲聞かないし、鳴らさないから勿体ないと思うんですよね。
それこそ純正みたいなちっこいアンプでいいんですけど。ジャンク漁るかな。

もしくは買うならフロントをアンプ接続にして、リヤを純正で鳴らすとかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

ブーツで運動しちゃ危なかったよね。

どうやら弱い理由はベイ魂が足らないことらしいarcadiaです。
よろしいならば公式スタジアムで勝負だと言わんばかりに玩具店へ。
いい大人が三人押しかけてスタジアムを購入し、一路野外ステージへ。

ま、野外に来たのは昨日買った銀玉エアガンの試射の為なんですが。
子供のいない某運動公園でスタジアムを広げ、ベイブレード大会。
寒風吹きすさぶ中、コートも脱ぎ捨ててコマと銀玉鉄砲に戯れる。

ステージをアスファルトから芝生に移し、更に白熱するベイバトル。
寒さに耐え切れずバドミントンを始めて体力の衰えを痛感する一行。
へとへとになって一日終了。いやぁ健康的で相応しくない休日だな。

flyさん。こんなもんでマラソン部ってのは難しくないかい…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

仕事疲れで遊び疲れて酒に溺れるダメ人間すわ。

昨日は内輪で飲み会。久々呑んで弱くなってるarcadiaです。
あんまりメシは食わないつもりでしたが、やっぱり腹一杯に。
いつも食べ過ぎて酒が呑めなくなるんで、気をつけてたのに。

互いにいい歳なのに、真剣にベイブレードで遊ぶって何だろう。
flyさんが開口一番「今年の玩具を発表します」なんていうから。
みんなして買いましたとも。訳も判らず適当な種類のベイを。

…割と燃えるね。ダイキャストの重量級ベーゴマが鎬を削る様は。
メインフレームや各部パーツによって性格の変わる改造特性とか。
激しくぶつかり合うベイ。飛び散るメッキ片。これ子供危なくね?

今回は大皿にチラシ被せた簡易スタジアムを用意しましたよ。
三人対戦で上位二名にポイントを付与し何回戦も何回戦も重ねる。
どうやら僕の選んだベイは余り強くないようで、いつも最下位に。

分別の付かない大人たちは、翌日更なる暴挙へと邁進するのです…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月20日 - 2009年12月26日 | トップページ | 2010年1月3日 - 2010年1月9日 »