« 2009年1月25日 - 2009年1月31日 | トップページ | 2009年3月22日 - 2009年3月28日 »

2009年2月1日 - 2009年2月7日

2009年2月 5日 (木)

ハードワークが終わらない。

一日事務仕事。納期に間に合わせようと必死で半狂乱なarcadiaです。多分ね、顔が笑ってなかったと思うんだ。昨日も夜遅く帰ったしね。明日も夜遅くなると思うんですよ。繁忙期は仕方ないんですけどね。最近携帯からblogが更新出来なくてですね、時間が遅れたりしてます。端末が替わったからかなぁ?何か設定する必要があったのかしら?と。携帯で作成したテキストを、一旦自宅に送ってからPCにてアップする。今思い付いた、今見聞きしたフレッシュな話題を伝えたくても叶いません。面白レーダーを張り巡らせても、伝える手段を絶たれると困ります。まー勢いで伝えても、冷静になって考えたらそうでもなかったり。そんな話が先日もありましてね。節分の日には恵方巻きを食べる話。母親が一人暮らしの妹に送ったメールの返信にこうあったそうな。「寿司は売り切れてたから、ピザ取って一人で黙って食べた」今年の恵方向いて黙って一枚ピザ食べる姿を想像したら面白かったもんで。ウチは母親共々、恵方向く習慣も忘れて普通に食べてましたからね。巻き寿司買えなかった当の本人は大真面目にやってるっていうこの落差。今のはどこが面白かったかっていうと…と説明するときの虚しさったらないよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

転ばぬ先の杖ってそんなに高いの?的な。

解ってたことなんですけどね。壊れてからじゃ遅いってことは。arcadiaです。まー無い知恵を短時間で搾り出すのもよい結果を有無ことはあるかもですが。携帯の場合は安くないまでも、出せない額じゃないってことも要因かもね。日々欲しいクルマを物色してる訳ですよ。ただ巡り逢えないんですよね。これでいいじゃんと決心着きかけたらマイナーで新色登場ってな具合に。じゃあ新車にすりゃいいじゃんと思うけれど、そこまで持ってはいない。新車を買った同期に、何故嫌なんだと聞かれて初めて理由を考えましたよ。…新車だったらショボイ車種しか買えないじゃないかってことなのかも。せっかくその額出すのに、心が充たされないのは如何なものか思うから。逆を言えば、背伸びをして無理のある車種が欲しいってことでもあると。さすがに維持するのが無謀なモデルは対象外にしてはいるんですよ。保険料が高かったり排気量が大きかったりするような車種はねぇ…。でも若い内でないと、そんなの乗れないよなぁとも思う乙女心なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

やりたいことばかりではすまないのだけれど。

TaideRさんから教えられた音源のパロディっぷりに悶絶するarcadiaです。にゃーんて。ポールも真っ青だよ。しかもその声すかって感じで。これで同人なんだぜCD-Rなんだぜって言われてもなぁ。凄いですねと。音源の場合インディーズとは言わないのだろうかと今思っちゃった。ネット公開のみとはいえ、僕も同人なんだろうかと考えましたよ。…あれは二次創作のことを指すのか。その辺の定義がよく判らない。それはともかく。ちゃんとCD音源を買い求めるのはいいことですよね。コストは掛かるけど、CDの方が音質の劣化的にはありがたいですもん。苦労して調整した音源が、圧縮した途端にヘッポコ音源になっちゃうし。ただでさえ上手くないヴォーカルが更に音が抜けてグダグダになる。この悲哀ったらないですよ。やたら低音だけがブーストされるしね。あれーこんな聴きにくい音楽だったっけ?と首を傾げることしきり。圧縮用のマスタリングが重要になると専門誌では常識らしいですが。その作業がとてつもなく不毛だよなぁと思っちゃうんですよね。出来れば自分は曲を作る側の人間でありたいんでしょうね。多分。マスタも歌うのも出来れば専門の人にやって欲しいくらいですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

挙句帰りは道間違えて難儀したんだぜ。

久々神戸に行ったので思いついたことを書き連ねてみようと思うarcadiaです。ひとつ。冷間2.6kgの空気圧は怖い。スタッドレスが全然グリップしないのね。六○山越えてったんですけど、どのコーナーもどアンダーで全然踏めないもん。ふたつ。時間があったので楽器屋でも巡ろうと思ったらオタクゾーンに突入する。期せずして、というか昔ギターを買ったお店に行こうとしたら周辺がそのテの店。はー変わるもんだねぇ。以前もゲーム屋くらいはあったもんですが密集地だもん。Vocaloidに関して和気あいあいと語るカップルとか居るのは不思議な光景でした。…おぉ。地味な文芸部系女子高生の群れが店から出てくる。いいのかその店で…。その界隈で目的もカバンも持たずにフラフラしてるのが逆に恥ずかしい気分です。みっつ。楽器屋は親切で不親切。ベースの詳細を訪ねたら答えてくれないんだもん。MUSICMASTERなんて見たことなかったんで聞いたら、とりあえず試奏しますか?と。70年代の超マイナー機種だもんな。んで弾いてみたらびっくりするほど演奏がラク。ショートスケールの薄ボディにピックアップがギター用のボールピース6本っていう。さすがに高音が出過ぎるんでトーン全オフのトレブルカットでベースらしい音になる。うわ楽。つか楽しい。個人的には欲しいけどバンドで使うと多分勝手に走っちゃうね。完全にギターと同じ感覚で弾けるんで、調子乗って4度とかタッピングとか弾いてみる。これをギターアンプに通したらバリトンギターみたく出来んじゃねぇの?的な幅広さ。でも高いから今日は買わない。店員さんすいません。あれ?…誰も対応してくれない。よっつ。居酒屋で食べたのは葉っぱ一枚と豆腐。コース料理のほとんどが肉でした。飲み放題のお店でしたが、クルマなんでホットウーロンばっか。全然楽しくないと。店内に4時間居たのにずっと寒くて腹が減ってるっていう不思議な状況でしたねぇ…。TaideRさんの誘いに乗っとけばよかったかと久々ぐんにょりする一日でしたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

どのみち機能の1/3も使えないんだぜ?

ついに携帯がストライキを起こしたので突発的に機種変したarcadiaです。今壊れたら一番困るんだよってタイミングで都合良く?壊れるんだもんな。待ち合わせして一緒に出掛ける打ち合わせ中に連絡不能に陥るっていう。問題は前々から申し上げてる通り値段。二年程度しか使えないのにこの価格。使える特割やポイントを駆使して旧モデルながら1万円以上値引きさせました。新しい機械は使いにくいですね。一応同じメーカーで揃えたんですけどね。細かい操作が違うと違和感があるっていうか、似てるからこその違和感っていうか。インターフェイスの触感も微妙に判りづらくてミスタイプしがちなんですよね。まーその辺はおいおい慣れていくもんだと思いますけど、最新はやはり戸惑いますね。で。機種変しようとしたら名義が父親のままになってて、本人居ないと出来ないと。…この歳で親と一緒に手続きかよと。つか以前に名義変えてたと思うんだけど?去年父親の機種変をした際に、プランの見直しをしたら一旦リセットされたとか?所用で時間もないのに訳の判らんエラーに苛まれ久々憤ってドコモにカチコミに。丁度父親も修理でドコモに居たし、その場で名義変更までやってしまうことに。まー時間はギリギリでしたが、なんとか間に合って新携帯を手にすることが叶いました。待ち合わせ相手に早速報告。…えっ返事が無いから先に行ったと?あー…ごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月25日 - 2009年1月31日 | トップページ | 2009年3月22日 - 2009年3月28日 »