« 単なる仕事疲れならいいんだけど。 | トップページ | 今の体調なら多分当たる確率は高いね。 »

2010年1月 8日 (金)

ほら、何か転機になるかもだし。

歯茎が腫れて痛むので歯医者行ってきます。病気は友達arcadiaです。
さて。依頼を受けた新曲ですが、ドラムとベースは当日に完成しました。
…だって、既存曲そのまま使えとの指示だもん。考えなくても出来るし。

んで、メロディとリフ付ければ大体出来ちゃうんですが、ここからが勝負。
なんせ方向性が曖昧なまま組んでますから、メロディ次第で何色になるか。
それでも一から組むよりは制限があるし、導かれる音は有限ですけどね。

ラジオで引っ掛かる曲があるなーと思ったら、エッセンスを入れてみたり。
入れてみたら、コード進行が一緒なのに気付いて運命を感じたりしてね。
…そりゃそうだ。よくある進行だもん。勝手に盛り上がって急にがっかり。

なるべくストレートに刺さるようなメロディにしたいなと方向性を定めます。
…あぁ、今入れ込みたいメロディが浮かんだよ?全然方向性が違うけど
進路変更は決して悪いことじゃないぞ。新たな可能性を見出だす為だから。

なんてことしながら曲作り。その前に歯の治療だわなぁ…楽しくはないね。

|

« 単なる仕事疲れならいいんだけど。 | トップページ | 今の体調なら多分当たる確率は高いね。 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191874/32908185

この記事へのトラックバック一覧です: ほら、何か転機になるかもだし。:

« 単なる仕事疲れならいいんだけど。 | トップページ | 今の体調なら多分当たる確率は高いね。 »