« うなされるほどではないけれど。 | トップページ | 割と癖になる味だったりするのね。 »

2010年2月 2日 (火)

しごと論を仕事しない僕が語るよ。

一日ばたばたと働いて、今日は夜も仕事なのを忘れてたarcadiaです。
正味15時間労働な訳ですよ。定時に終わる職場なのに。まぁ普段定時だけど。
今週はとりあえずこれ一発で、来週はもっとありますが気は楽ですよ。

職場によっては資格取得の為に休日まで勉強してる人もたくさん居ますね。
無論ウチとて例外ではなく、OJT以外の勉強もせにゃならんのですがね。
業務外の時間に、仕事の為に自己研鑽なんぞ積みたくはありませんなぁ。

そもそも仕事に全力を尽くすってのは企業の論理なんですよ。効率の問題で。
仕事の出来る人と出来ない人は全体の二割。残りの八割はどっちでもない人。
前者は配属によって良くも悪くも影響度が変わるので触りにくいんですがね。

後者をいかに働かせるかが鍵なんですよ。義務を興味対象にすり替える技。
そうじゃなくて、義務は義務として効率的に働くのも大切じゃないかと。
息抜きの合間に人生を送ることが目標です。バカンスの為に仕事するみたいな。

仕事に生きてるんだか追われてるんだか判らない人生に何の興味があるのかね。

|

« うなされるほどではないけれど。 | トップページ | 割と癖になる味だったりするのね。 »

Silly Talk」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191874/33226858

この記事へのトラックバック一覧です: しごと論を仕事しない僕が語るよ。:

« うなされるほどではないけれど。 | トップページ | 割と癖になる味だったりするのね。 »