« 悪天候時には乗らなければいいじゃない。 | トップページ | 不労不死になりたいなぁ。 »

2010年2月15日 (月)

まだ聴いたことのない旋律を探しに。

2月分の新曲作業が進んでおります。ドラムロールと睨めっこarcadiaです。
今回の曲調は当初「VOCALOIDっぽく」をテーマにしていたんですが…ねぇ。
キーが低い方が調教しやすいよなーと思っただけで、方向性は明後日へ。

パッと思い付いたフレーズはどっかで聞いたことあるものなので困りました。
要は偶然キーとコードが既存曲と一致したが為に、脳内混線してしまったと。
コードは変えられませんので、メロディを微妙に変えることになります。

…やっぱ不自然なんですよ。自信満々で披露するような旋律にならないのです。
その内当初のテーマを思い出し、AパートBパートでメロディを変えたりして。
収拾を付けるには、一部分を大胆にカットせざるを得なくてちぐはぐになる。

それでも勢いがあれば乗り切れるもんで、残すところ転調パートのみとなり。
BPM160で既に140小節を越えてますから、時間的に長すぎないよう収めねば。
自分の欲求が凡庸である限り、縛りがないと既視感が拭えないから困り者。

ことごとく気持ちいいポイントを改めて凹ませた楽曲ですから、どうなのかなぁ。

|

« 悪天候時には乗らなければいいじゃない。 | トップページ | 不労不死になりたいなぁ。 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191874/33387236

この記事へのトラックバック一覧です: まだ聴いたことのない旋律を探しに。:

« 悪天候時には乗らなければいいじゃない。 | トップページ | 不労不死になりたいなぁ。 »