« やっぱ軽い方がいいやね。 | トップページ | まだ自宅葬でないだけマシだと思いねえ。 »

2010年3月13日 (土)

ワーカホリックは自慢することじゃないんだぜ。

今日も仕事。事務所は閉まっているのに鳴る電話の妙。arcadiaです。
いつもは鳴らないのに、今日はやたら鳴るんですよ。その都度仕事中断。
メインの作業をしつつ途中抜けて違う仕事に行き、別の仕事の問い合わせ。

我ながらよく働いてるなーと。ちっとも定時に終わってないからねぇ…。
休日に身体は休みたがってますが、心が不安になるんで働くんですよね。
帰宅してからも落ち着かず何週間ぶりに洗車して、それから遊びに行って。

よく働いてよく遊ぶって言葉を、景気のいい頃には聞いた気がしますけども。
あれって立ち止まることに不安だったんじゃないかな?とか思ったりします。
休日だからじっと安静にしてればいいけど、心が休むのを拒むんですよ。

今の時間に、何か出来るんじゃないか?と考える時点で疲れているんですね。
休んで気持ちや考えを整理した方が近道かも知れないのが理解出来ないのです。
んで、ちっぽけなミスをしてしまう。まぁいいかと放置する。大事になる…と。

人間100%の能力を発揮出来る時間は限られています。ほんの一瞬ですよ。
頑張るのは80%で残りを確認に充てないと、きちんとした仕事は出来ません。
負荷を与えても1は越えてはいけないレベル。振返らなければ糧にはならない。

100%120%ってのは、とにかく片付けることが優先されて、ブラスになりません。
無我夢中でそのときに何をしたのかを覚えていないんじゃ、次に繋がりません。
予習よりも復習が大事なんです。成果には過程が伴うんです。それが重要です。

ということで、僕に心を安静にする時間を下さい。もうホント頼みますから。

|

« やっぱ軽い方がいいやね。 | トップページ | まだ自宅葬でないだけマシだと思いねえ。 »

Silly Talk」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191874/33755929

この記事へのトラックバック一覧です: ワーカホリックは自慢することじゃないんだぜ。:

« やっぱ軽い方がいいやね。 | トップページ | まだ自宅葬でないだけマシだと思いねえ。 »