« 後で日本語詞を付けてもカッコイイから。 | トップページ | とりあえず休みになってから考えよう。 »

2010年4月27日 (火)

これからはノートPC に書き留めるよ。

歌詞を書いたノートをうっかり紛失してしまい、続きが書けないarcadiaです。
作詞作曲を同時に行った楽曲で、何度も口ずさみながら考えた歌詞なのです。
だから出来てる部分に関しては思い出せるかも…なんて淡い期待を寄せたり。

ただ、コードをダラダラとストロークさせるバッキングじゃないんですよね。
太いギターリフとベースがバーンと入る一方で、Voとドラムだけのパートもあり。
ダウンチューニングしようかなぁ…ドロップDぐらいでいいかなぁ…みたいな。

バッキングがイマイチ決まらないので、メインの旋律も少しぶれ気味なのです。
そしてサビが全く手付かず。どーすれば印象的な演出が出来るのか思案の最中。
打ち込んで鳴らしてみてから考えようと放置したらノートごと忘れたってオチ。

こういうのは勢いで作っちゃうものだから、一旦置くのはギャンブルです。
置いてプラスになるか、放置して風化するかは思いつきの素材によるもの。
所詮ベースが悪ければいじりようもないし、作るテンションだって下がる。

一日に幾つも浮かぶフレーズの中で気に入るものを選び、書き留める作業。
その中でもモノになりそうな奴を、構成の一要素として組み入れるアレンジ。
時にバッキングありきで考えて、主旋律がおざなりになる場合もあります。

…どこ行ったんだろうノート。意外とメモしとくと便利なんだよな。ネタ帳か。

|

« 後で日本語詞を付けてもカッコイイから。 | トップページ | とりあえず休みになってから考えよう。 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191874/34419854

この記事へのトラックバック一覧です: これからはノートPC に書き留めるよ。:

« 後で日本語詞を付けてもカッコイイから。 | トップページ | とりあえず休みになってから考えよう。 »