« こりゃ男声ヴォーカル曲かもなー。 | トップページ | 僕は自由業でいたいけどね。 »

2010年4月15日 (木)

忘れぬ内に録っとけばいいんだよね。

朝早くギターを弾いてたら、神が降臨したので急いで録音するarcadiaです。
携帯って便利ですね。ボイスメモを立ち上げて吹き込んだらもう終わり。
イメージが固まるまでは試行錯誤してるんですがね。備忘録には最適だね。

イントロで変型Fのコードを使ったので、サビ終わりでFに戻したいんです。
揉んでる段階ではうまーく戻って奇跡が起こったんですが、そこはそれ。
…録音してるときにはすっかり飛びまして、何故かG終わりになってんの。

完全に音素材として使えない、メモなだけの録音ツールなのに不思議です。
録音してるって事実だけで、プレイがうまくいかないのは本録音と同じ。
しかも曲先とはいえ、久々にアコギ弾きながら思いつきで作る曲ですもの。

理詰めで作るものではなく、手癖で紡ぎ、織り上げる作曲スタイルですよ。
これはこれで、伸び伸びと展開が構築出来るなぁと改めて思いましたよ。
ドラムと簡単なベースラインだけはその場で打ち込みにより作って置きます。

将来作曲したい人に告ぐ。いっぱいコピーしてコード進行をストックすることが重要。

|

« こりゃ男声ヴォーカル曲かもなー。 | トップページ | 僕は自由業でいたいけどね。 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191874/34245206

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れぬ内に録っとけばいいんだよね。:

« こりゃ男声ヴォーカル曲かもなー。 | トップページ | 僕は自由業でいたいけどね。 »