« ちょっとハードル高過ぎじゃないの? | トップページ | これからはノートPC に書き留めるよ。 »

2010年4月26日 (月)

後で日本語詞を付けてもカッコイイから。

車載HDDの中身を入れ換える。長い通勤時間がちょっと楽しいarcadiaです。
ライブで聴いたAC/DCってどんな曲持ってたっけ?と思い出してみます。
…忘れてただけで、ほとんど持ってたんだな。曲名とかは知らなかったけど。

AUDIOSLAVEにBADLANDS、そしてHOOBASTANKとハシゴ。ギターのリフが堪らん。
随分ブランクがありましたが、自然と口ずさめるのが聞き込んでた証拠です。
洋楽の譜割って、やっぱり邦楽のそれとは違っててスパっとしてますよね。

日本語で考えると、どーしても粘着質にダラダラと伸ばしたりしてしまいます。
少ない音数で内容を伝えられる英語とかだと、引き伸ばさなくても伝わるしね。
歌詞と旋律を同時に作るときは、英語ベースで考えると割にすんなり出来ます。

何ででしょうね?日本語よりもライムを意識した言葉選びをするからかな?
要するにノリな訳だし、語幹を揃えることでスマートに聞こえる良さがある。
だから歌が終始ネトネトしたレゲエは苦手なんですよね。伴奏も裏打ちだし。

さー新しい曲を作るぞ。そして英語で歌わせちゃる。上手く歌うのはまた難しいけど。

|

« ちょっとハードル高過ぎじゃないの? | トップページ | これからはノートPC に書き留めるよ。 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191874/34402187

この記事へのトラックバック一覧です: 後で日本語詞を付けてもカッコイイから。:

« ちょっとハードル高過ぎじゃないの? | トップページ | これからはノートPC に書き留めるよ。 »