« 真面目に不真面目…って何のフレーズだっけ? | トップページ | 仕事中心の生活に潤いはあるのかね? »

2010年5月21日 (金)

携帯じゃ不満だが一眼レフまではなー。

今日はスーツで立ち仕事。一眼レフで背中の筋を傷めたarcadiaです。
重たいんだもん。ボディ+標準レンズ+フラッシュて。バランス悪いし。
コンデジでいいじゃない。式典の写真なんて感度が良ければ写るんだし。

どのみち薄暗い屋内だから、フラッシュ上向きに焚いても周りは白飛びに。
コンデジなら発光禁止にして、露出オーバーで撮りますがブレますよね。
その点一眼レフはブレずに撮れるんですが、なーんだか気に入らない。

フィルム時代にも思いましたが、一眼レフってぼかさないと意味ないのかと。
一様にべたーっとなるっていうか、何だか不自然な気がしてならないんです。
何だろう?と考えたら、被写体と背景が同時にピン合ってるのが嫌なのかと。

コンデジだとスナップに期待しないっていうか、やっぱり解像度に欠ける。
いい具合に曖昧になるから気にならないのかなーと思うんですが、どうか。
人の見た目って全てにピンが合わないじゃないですか。だから敢えて自然と。

何だっけ?そうだ重たいからアイツ嫌いなんだ。さっきから背中痛いもん。

|

« 真面目に不真面目…って何のフレーズだっけ? | トップページ | 仕事中心の生活に潤いはあるのかね? »

Silly Talk」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191874/34807668

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯じゃ不満だが一眼レフまではなー。:

« 真面目に不真面目…って何のフレーズだっけ? | トップページ | 仕事中心の生活に潤いはあるのかね? »