« 気持ちいいのは誰なんだろうね。 | トップページ | 寝ているときだけ解放されるんだ…。 »

2010年5月27日 (木)

勢いづくと中の自分が止めに入るのさ。

昼休み。ふと思い立って作詞を始めたら、あっさり完成したarcadiaです。
バンド会議でイメージフレーズを次々と書き出していく作業をしたんですよ。
それを組み合わせてストーリーを構築していくやり方です。いやぁ簡単だわ。

元々一人で作詞するときのアプローチも、専らこの方法で書くんですがね。
どーしても自分の引き出しだけだとイメージが偏っちゃうからダメなんです。
今回は色んな人の言葉を組み合わせましたから、ちょっとだけ違う毛色に。

つーても組み立てるのは僕ですから。当然手癖みたいなのは色が出ます。
当初ニンジャさんに依頼したら返されたからね。仕方なく僕がやんないと。
最近作詞サボってたからなー。いい機会だし書いてみたら湧き出るストーリー。

ペンに任せて字数とか韻とかはざっくりに考えて先を急いだ結果がよかったか。
詞先の場合、フレーズを収めるのにアクロバティックな節回しをしたりします。
またイメージ先行で作詞してるから、コードもメロディもじゃんじゃん湧く。

とりあえず止めて寝る。んで明日覚えてたらこの曲は本物だってことになるから。

|

« 気持ちいいのは誰なんだろうね。 | トップページ | 寝ているときだけ解放されるんだ…。 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191874/34898072

この記事へのトラックバック一覧です: 勢いづくと中の自分が止めに入るのさ。:

« 気持ちいいのは誰なんだろうね。 | トップページ | 寝ているときだけ解放されるんだ…。 »