« ソロシンガーarcadia 金沢遠征の旅第四夜 | トップページ | ただの電話が必要な場面もあるから。 »

2010年6月11日 (金)

軽油を入れるのは厳禁なんだぜ。

軽自動車に乗る機会が増えまして、思うところも増えてきたarcadiaです。
一言で表すなら「割り切れるほどの質感」でしょうか。良し悪しじゃなく。
こんだけありゃむしろ立派だよって思わせてしまう説得力がありますよね。

見た目は立派でも、手に触れるマテリアルは確かにがっかりするんです。
そのギャップって、外観が良くなければ発生しない「差」なんですよね。
それが感じられる時点でメーカーの「勝ち」。まんまと騙された僕の「負け」。

良いクルマは最初の動き出しで判る、なんて言いますが、逆もまた真なり。
偏平率の高いタイヤなのに、ドスッとした衝撃と揺すられ感が発生します。
やっぱコスト掛けてないのがこういう挙動なんだろうなぁと思わざるを得ない。

これも逆に良い効果を与えて、ペースを上げて走れば意外としっかりしてる。
何だちゃんと走るじゃんと、先ほど一旦与えた評価がコロッと覆るんですよね。
「こんだけ走れば充分じゃね?むしろいいよこれで」的好印象を抱くに至る。

軽を知らないのは罪。翻って軽しか知らないってのも罪なんですけどね。

|

« ソロシンガーarcadia 金沢遠征の旅第四夜 | トップページ | ただの電話が必要な場面もあるから。 »

クルマ・バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191874/35203295

この記事へのトラックバック一覧です: 軽油を入れるのは厳禁なんだぜ。:

« ソロシンガーarcadia 金沢遠征の旅第四夜 | トップページ | ただの電話が必要な場面もあるから。 »