« 無茶なのは承知の上での酔狂さ。 | トップページ | 体調管理はシンガーの務め…無理だわ。 »

2010年6月 1日 (火)

ギター要らないんじゃね?とか。

昨日はバンド練習でした。冷や酒二合半でノックアウトなarcadiaです。
朝一番で練習室を借り、午前中のみの使用で二ヴォーカルを按分すると。
…やっぱ練習時間短いよね。3時間を一曲5分で割ったら述べ36曲だもの。

おそらく7曲くらいやったと思いますが、一曲辺り5回しか練習出来ない。
これに機材準備と片付けを入れたら、あっという間に時間は経過してしまう。
その曲を思い出した頃には、すぐに次の曲をやらないと回らないもんな。

別に悪いことではありませんが、何だか違和感がずーっとあったんです。
…疲れかな?ドリンク剤がまだ効いてないのかな?とか考えてたんですよ。
何のことはない、自分で作った曲に忍ばせた転調トラップに引っ掛かってたと。

単純な展開を嫌って、同じメロディに乗せるコードを変えてるんですよ。
ベースラインと指定コードがどーにも噛み合わないので、何事だろうかと。
結局コードを弾かずに伴奏と展開に合わせて好き勝手弾いた方が良かったり。

次回はフットスイッチで音色を変えないと、メリハリがそろそろ厳しいかな?

|

« 無茶なのは承知の上での酔狂さ。 | トップページ | 体調管理はシンガーの務め…無理だわ。 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191874/34985746

この記事へのトラックバック一覧です: ギター要らないんじゃね?とか。:

« 無茶なのは承知の上での酔狂さ。 | トップページ | 体調管理はシンガーの務め…無理だわ。 »