« 思わぬ夜更かししちゃったぜ。 | トップページ | 不便も楽しめばすぐに慣れるもんさ。 »

2010年7月16日 (金)

こんなもんでもいいのかしら。

仕事は暇ではないんですが、息抜きに作詞作曲。アナログ派arcadiaです。
昼休み留守番で暇だなーと思ったからノートPCを買ったんですが大誤算。
XGworksが走らなきゃ何の意味もない。何で互換モードでインスコしない。

てな訳で最近は専ら紙ノートとシャーペンで作詞作曲。五線譜ノートは使わず。
相対音感しかないので、どーしてもズレる上にイメージが削がれるのです。
学生のときは講義中に五線譜取り出して書いてましたが、面倒臭いしね。

もう呆れるほどアナログ。アナクロと言い換えてもいいかな、この手法は。
紙に歌詞書いて、覚えるまで歌うってこと。勿論口には出さずに歌います。
この歌詞にはこういうメロディだと、関連付けをしてしまうと簡単ですね。

それには自分の手書き文字の方が効果的な気がして、ノートを使ってます。
適宜必要ならコードも書き込みますが、この段階はラフにまとめるだけに。
帰宅してからPCに打ち込みをして、初めて気付く問題とかありますからね。

フレーズが似てる曲名をメモ書きしてるのは秘密。パクりじゃないからね?

|

« 思わぬ夜更かししちゃったぜ。 | トップページ | 不便も楽しめばすぐに慣れるもんさ。 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191874/35802065

この記事へのトラックバック一覧です: こんなもんでもいいのかしら。:

« 思わぬ夜更かししちゃったぜ。 | トップページ | 不便も楽しめばすぐに慣れるもんさ。 »