« 打ち込み待ちの楽曲が貯まってるんだぜ。 | トップページ | 2828がノンストップだぜ。 »

2010年7月 6日 (火)

相変わらずの半音ばっか構成さ。

自分のコード採譜能力に著しい低下が見られることに愕然arcadiaです。
自分の作曲なのに、コードの見当が付かないなんて。つかコードって何?
ギターをジャカジャカ弾かないから、ルート音以外のコードを忘れがち。

多分この構成だろうと、吹き込んだボイスメモに合わせて弾いてみる。
…なーんか違う。時折気持ち悪い音が混じるんです。これはルートが違う。
B♭?E?感じではD始まりだと思ったんだけどなー?ありゃわかんないや。

散々色んなコードの組み合わせを試しても、一向にハマる気配がありません。
うーん。気分転換に一番響くオープンのadd9コードをじゃらんと鳴らしてみる。
…あれ?これは?響くコードを順に鳴らしたら妙にしっくりくるのは何故?

何のことはない、完全脳内コンポーズ楽曲なのに、手癖のコードで作ってる。
楽器からも解き放たれると、メロディって自由に浮かぶと思ったのになー。
結局よく鳴らすコードに沿って思い付いた音符の羅列に過ぎない訳だな。

最近の作曲は曲先から詞先・同時にシフトしてるな。なるべく簡単な感じで。

|

« 打ち込み待ちの楽曲が貯まってるんだぜ。 | トップページ | 2828がノンストップだぜ。 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191874/35661569

この記事へのトラックバック一覧です: 相変わらずの半音ばっか構成さ。:

« 打ち込み待ちの楽曲が貯まってるんだぜ。 | トップページ | 2828がノンストップだぜ。 »