« 安物買いの美学極まれり。 | トップページ | 相変わらずの半音ばっか構成さ。 »

2010年7月 5日 (月)

打ち込み待ちの楽曲が貯まってるんだぜ。

定時に終わる生活 音楽室 更新しました。
今回はトリップするお話です。

研修。それは講師の技量が試される時間。支離滅裂な内容に萎えるarcadiaです。
ただテキストを時間内に喋ればいい訳じゃないんだぜ。かい摘まみ過ぎだ大将。
知ってる内容だったし、重要項目を箇条書にしたら二行だったから笑えない。

あんまりにも酷いので、鞄から100均ノートを取り出して作詞を始めました。
…はかどるのな。作詞作曲を同時進行でイントロ→メロ→サビのAB共に完成。
転調入れるか入れないかで迷ってタイムアウト。次の研修に移ることに。

譜面書いてると先に進まないので、脳内歌唱でリフレイン&リフレイン。
物語の主人公に成り切って記述する主観法で短編をまとめるみたいな作業。
よくありそうな90年代メロディだから簡単にまとまって携帯で備忘録音。

転調も適当に書いてありゃ完成しちゃったぜ。しかも割といい曲みたいだし。
簡単構成だからヴォーカルがその都度アレンジしても歌えるな、こりゃ。
コード付けてアレンジすりゃ手軽に一曲。今日は研修来て良かったと思うね。

肝心の研修は最後にテストがあって、聞いてない俺涙目。まぁ及第点だがな。

|

« 安物買いの美学極まれり。 | トップページ | 相変わらずの半音ばっか構成さ。 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191874/35645513

この記事へのトラックバック一覧です: 打ち込み待ちの楽曲が貯まってるんだぜ。:

« 安物買いの美学極まれり。 | トップページ | 相変わらずの半音ばっか構成さ。 »