« ニーグリップは大事だね。 | トップページ | くれぐれも安全運転に努めます。 »

2010年8月25日 (水)

環境音も割と好きなんだけどなー。

聴覚には自信があったんですがね。音を聞き分けるのが得意なarcadiaです。
聴力は測ったら大したことありません。むしろ高音域の可聴帯が狭いくらい。
一時ヘッドホンばかりだったから、耳が傷んだのかもなと控えております。

朝。出勤前に身仕度を整えていたら庭先から鳥のさえずり。…南国の。
いつからウチの庭はジャングルになったんでしょうか?寝ぼけてんのか?
台所で母親が外を眺めて「鳥が来た」なんて言ってるし。すげーな我が家。

部屋の窓が開いてるとはいえ、この鳴き声たるや近所中何羽くらいいるのか。
「これはカミコウチかしらね」なんて母親がいうもんだから、へーぇなんて。
…エライ和風な名前でんな。つか地名みたいな鳥がいるんだ、知らなかった。

すごいねこの声量と母親に尋ねると、「うるさかった?」なんて言われる。
おもむろにリモコンを取り出してポチっと押すと鳴き声がピタリと止む。
「…何をしたの?」「CDを止めたのよ」「…CD?」「そう、鳥の鳴き声のCD」

…何その商品。よく見たら窓際の床にラジカセ。えーこっから出てたの音?
全然気付きませんでした。安い機材なのに凄いリアルに再生するんだもの。
この音に惹かれて本物の鳥が寄ってきたんだと。そりゃ気にもなるわさ。

楽器や歌の聞き分けは出来ても、鳴き声に関してはなーんも判らないんですねぇ。

|

« ニーグリップは大事だね。 | トップページ | くれぐれも安全運転に努めます。 »

Silly Talk」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191874/36339662

この記事へのトラックバック一覧です: 環境音も割と好きなんだけどなー。:

« ニーグリップは大事だね。 | トップページ | くれぐれも安全運転に努めます。 »