« つまらない人生だよなぁ。 | トップページ | 勢いも時にアダバナ。 »

2010年9月28日 (火)

俺達ゃフォークバンドじゃないんだぜ。

久々バンド練習。ギターなんて触ってないから指が痛いarcadiaです。
今回は割とみっちり詰めて前進したのかなぁ。詰めてないのは僕だけか。
後で録音したものを聞いたら、やたらフランジャーが掛かっててぐんにょり。

まー。コピー曲の練習に時間が掛かりましたね。楽器隊全員うろ覚えで。
コピーじゃないな、カバーだな。多分に(はしょった)アレンジしてあるから。
聞き返して初めて足らなかったものが見えるというか、浮かばなかったとか。

どっちみちきっちり詰め込んで完璧に再現するのは無理だしやりたくないし。
気持ちが乗れればパフォーマンスとしては悪くないとこまで行けるハズです。
ギターの音が思い切り外れてたりしますが、ちゃんとモニター出来てないしね。

練習スタジオではヴォーカルが埋もれちゃうので、音を絞って鳴らします。
最初の音がズレてるのはグリスしたりベンドしたりしてごまかしますが。
しばらくたってもズレてるときは、たいてい音が聞こえてなかったりします。

コードを鳴らしてるときは頭に和音が鳴ってるから聞こえなくても大丈夫。
そのイメージと出音が乖離するとなかなか帰ってこれなくなります。
バンドはそれが怖い。宅録なら聞こえないこともないし録り直しも自由だから。

ま、何にせよ自分の力を出し切ってから語るべきだろうね。今のままじゃ判んないや。

|

« つまらない人生だよなぁ。 | トップページ | 勢いも時にアダバナ。 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191874/36973237

この記事へのトラックバック一覧です: 俺達ゃフォークバンドじゃないんだぜ。:

« つまらない人生だよなぁ。 | トップページ | 勢いも時にアダバナ。 »