« 押して帰るんですねわかります。 | トップページ | 出会いは空振りのようです。 »

2010年10月11日 (月)

些細でも大切なことなんだから。

職場のPCが入れ代わりました。今度のはWindows7です。arcadiaです。
仕事始めて5年ほど。Windows98→XP→Vista→7と順調にステップアップ。
大体2年半くらいでダメになるのかなぁ。リース期間も3年区切りだしね。

趣味で使うのと、仕事で使うのとは、やっぱり消耗度合いが違いますね。
勤務中はずっと動いてますし、扱いも荒い。僕自信は丁寧に扱ってますが。
同じ型のPCを使用している職員が、壊れた壊れたっていうもんで買い換え。

まー。けちって30GBくらいしかHDDが無いもんで、いっぱいなんでしょうね。
データ自体は共有のファイルサーバでも、アップデートファイルが山のよう。
全体の2/3が更新の為に埋まってるってのは正直どうなのかしらと思うが。

今度のは民生用です。業務用は高くてスペックに不満があったそうな。
でもねー。使ってみないと判らない不具合ってのは多々あるんですよね。
実機を触ってから買えばとは思いますが、大量導入ともなると少し違います。

ノートでテンキーが付いてるのはいいが、ページアップダウンもそこかと。
excelでシート切替すんのに、わざわざナンバーロック切って打つって何?
ホームとエンドボタンも然り。以外と見落としがちですが大切なことです。

十字キーにファンクション割り当てでいいじゃないか。今までと同じで。
テンキー付けるならタブも付けとけよとかね。データ入力に集中できない。
画面がテカって見にくいとか、ワイド画面で高さが全然足らないとかねー。

ハード面の変更はまーいいや。別途テンキー足せば済むくらいのことですし。

|

« 押して帰るんですねわかります。 | トップページ | 出会いは空振りのようです。 »

Silly Talk」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191874/37165847

この記事へのトラックバック一覧です: 些細でも大切なことなんだから。:

« 押して帰るんですねわかります。 | トップページ | 出会いは空振りのようです。 »