« 勢いも時にアダバナ。 | トップページ | やっぱりだめかぁ。 »

2010年10月 2日 (土)

そのときは気付かないものだね。

切迫した状態ほどクリエイティブになれるのは何でかね。arcadiaです。
もう時間がないーってときに浮かぶメロディ。あぁっ湯水のように湧き上がる。
これを捨て置くのは勿体ないなー勿体ないよなー…書き留めたいなー…。

完全に一人で誰も居ない、ボイスレコーダに吹き込める環境にあればいいけど。
そもそもそんな時間があったら仕事しろって話ですが、意識は蚊帳の外。
テスト前に掃除したくなる感覚…とは違うか。逃げがないもんな仕事だと。

あいにく初見で譜面を演奏するスキルまでは持ってませんから困りもの。
書いた譜面を自分が読めないなんてことがあります。どう鳴らすんだ?と。
MIDIでそのまま鳴らしても、書いてる時点で間違ってたら意味がないからね。

やむなくボソボソっとさわりだけ携帯に吹き込んで仕事に戻る。そして終業。
最近はメロディと同時に作詞するので語呂のいいフレーズがメモしてあります。
そこからストーリーを描いて、イメージされるメロディが浮かんで書き留めて。

自宅。メモを聞きながら思い出しながら打ち込み。大体の流れを把握する。
ふと違うアレンジを思い付く。前に入力途中だったファイルを開いてみる。
このリズムに合わせて新しい歌詞が乗る…うん、違和感はないかもなー。

…あれ?同じメロディが既に入ってる。何だ浮かんだのはこの曲だったのか。

|

« 勢いも時にアダバナ。 | トップページ | やっぱりだめかぁ。 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191874/37036148

この記事へのトラックバック一覧です: そのときは気付かないものだね。:

« 勢いも時にアダバナ。 | トップページ | やっぱりだめかぁ。 »