« まだまだ発展途上だけどね。 | トップページ | ビデオを見返すのが怖いったら。 »

2010年10月31日 (日)

やってることはダメなことだけど。

疲れ果てて眠る。会議だらけの毎日。仕事があるだけましのarcadiaです。
風呂で一息ついて、簡単なイメージからインスピレーションが湧いてくる。
…こーいう場所で創作意欲が湧くのは何故でしょうね?ああもどかしい。

答えはきっと、記録することに気を取られないからなのではと思うのです。
風呂のときは、何かに書き留めたり録音したり出来ないじゃないですか。
あー記録出来ないーっていうときに、出来ないけど浮かんでしまうジレンマ。

同じように、曲が浮かぶのに書き留められない状態が他にもあります。
会議や研修中で座学のときがそう。記録出来ずにぼーっとしてる時間。
いや、ぼーっとしてちゃダメなんですけど、聞かなくてもいい瞬間のとき。

浮かんじゃったらもう、突き進むしかないじゃないですか。それは仕方ない。
会議資料を広げながら、自分の手帳を広げて五線譜と歌詞を書き留める。
うまくいけば一曲丸々作れたりするし、ワンフレーズでもできりゃOK。

仕事だからもちろん優先するのはいわずもがなですが、これは苦しい。
こういう場合、はっきりいって、考えようと思って作ってないですから。
溢れるメロディを仕方なく書き留めずには要られないのです。それが苦しい。

生みの苦しみ。いやークリエイティブな活動って本当に大変なんですね。

|

« まだまだ発展途上だけどね。 | トップページ | ビデオを見返すのが怖いったら。 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191874/37471593

この記事へのトラックバック一覧です: やってることはダメなことだけど。:

« まだまだ発展途上だけどね。 | トップページ | ビデオを見返すのが怖いったら。 »