« 2009年12月27日 - 2010年1月2日 | トップページ | 2010年1月10日 - 2010年1月16日 »

2010年1月3日 - 2010年1月9日

2010年1月 9日 (土)

今の体調なら多分当たる確率は高いね。

歯医者に肉体疲労を指摘され、正にその通りと答えるarcadiaです。
普段抗体が抑えてるような雑魚細菌にやられてこの有様なようです。
親知らずが生えている以上避けられないみたいだし、今度抜こうかな。

今日はニンジャさんとご飯を食べにあてもなく移動してみたりしました。
いつも行く戸隠蕎麦の店を過ぎ、県内ながら未開の地へ赴いてみることに。
カブで何回か通ってるはずですが、夜間だったりで地形までは知りません。

素麺の産地らしいので、どこか食べられる店を捜しますが、一行に見えず。
その内海に近付き、牡蛎の看板が目立つようになったので牡蛎を所望します。
…あれ?いつの間にか市街地終わったよ?あるのは海と派手な道の駅ばかり。

そこら中に牡蛎フェスのチラシ看板がある割に直接食べられない場所みたいで。
…それに歯痛で硬いもの食えないんすよ。結局牡蛎入り揚げ蒲鉾のみを食べる。
海沿いを延々と走りますが、よさ気な店はなく直売所ばかりが点在するのみ。

最後はサイゼリヤで柔らかいパスタ食べて終わる。牡蛎食べたかったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

ほら、何か転機になるかもだし。

歯茎が腫れて痛むので歯医者行ってきます。病気は友達arcadiaです。
さて。依頼を受けた新曲ですが、ドラムとベースは当日に完成しました。
…だって、既存曲そのまま使えとの指示だもん。考えなくても出来るし。

んで、メロディとリフ付ければ大体出来ちゃうんですが、ここからが勝負。
なんせ方向性が曖昧なまま組んでますから、メロディ次第で何色になるか。
それでも一から組むよりは制限があるし、導かれる音は有限ですけどね。

ラジオで引っ掛かる曲があるなーと思ったら、エッセンスを入れてみたり。
入れてみたら、コード進行が一緒なのに気付いて運命を感じたりしてね。
…そりゃそうだ。よくある進行だもん。勝手に盛り上がって急にがっかり。

なるべくストレートに刺さるようなメロディにしたいなと方向性を定めます。
…あぁ、今入れ込みたいメロディが浮かんだよ?全然方向性が違うけど
進路変更は決して悪いことじゃないぞ。新たな可能性を見出だす為だから。

なんてことしながら曲作り。その前に歯の治療だわなぁ…楽しくはないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

単なる仕事疲れならいいんだけど。

昨日から親知らずが痛くてボーっとしているarcadiaです。
厳密に言うと、歯ではなく歯茎が痛いので歯痛ではないけど。
普段磨きにくい場所だけに気をつけて念入りに磨いた結果か。

おかげさまで歯だけは丈夫に育ちまして、虫歯しない体質に。
削ったのは乳歯のときだけですね。永久歯は全然大丈夫。
歯並びもそんなに悪くないので、矯正もしたことが無いし。

ただ。親知らずだけは無茶苦茶な育ち方だったようなのです。
上顎の方はキャンバーが超ネガティブに付いて外向きに。
下顎に至っては前方に向かって水平に伸びるあまのじゃく。

口腔内に露出してるのは上だけで、その片方が痛むんです。
ただ、虫歯にはならない体質なんで歯痛ではないんです。
…歯茎に取って磨きにくい場所ってのも良くないんだろうな。

何だか熱っぽい感じもするんだよな。何の病気だこりゃ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

音楽は目的でも手段でもないから。

夜のお仕事中。正月ボケが抜けずに難儀しておるarcadiaです。
flyさんより、バンドを結成するので曲をお願いされました。
割と具体的なオーダーですし、スイッチが入れば楽かも。

まぁ、バンドに関係なく今年は音楽を真剣にやりたいんです。
一月に一曲を目標にしましたが、ノルマと考えず前向きに。
仕事が忙し過ぎて、それ以外の事象に関してはおざなりでしたし。

そうして残ったものを考えたら、何にも無くて愕然としたり。

仕事頑張って思いましたけど、やっぱり音楽あっての僕だなと。
No music,No lifeとはよく言ったもので、意味や価値がないもの。
仕事にアイデンティティを見出だせれば別ですが、今は違うから。

言葉は嘘を付けるけど、音楽は恥ずかしい程そのままの自分だからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

何て言うか、デスティニーが欲しいんです。

今後一年を占うおみくじを引きましたので考察しますよarcadiaです。
まぁ大吉でしたよ。全体に悪くない運勢のようです。後半に関しては。
この場合の利ってのは利益の利だよな?旅先は遠方で利って何だろう?

相場は動かさない方が良さそうなのは、何となく判る気がしますよ。
願事は改めれば叶うとさ。今の願いは…あれ?何だっけ。思い出せない。
毎日を考える暇もなく働いてるのに、目標も支える対象もないからなー。

恋愛:一線を越えるな。…えーと、どこまでならいいんですかね?それ。
この歳でプラトニックを貫けなんてこと、逆に失礼なんじゃないかしら。
そういう意味の一線ではないのかな。まー恋愛出来るかがそもそも微妙。

TaideRさんの分を代理で引きましたが、僕は19番と言ったのですよ。
…これ20番だよね?しかも大吉。巫女さんの粋な計らいか、偶然か。
19番の箱に20番のくじを入れた人的ミスとしても、神前だもんなー。

ニンジャさんは相変わらず絶妙なお告げのおみくじを引くことに定評。
去年の失物:見つかるが役に立たないに続く今年の名言は病気に関して。
「医者を変えろ」って。ことごとく自分の見立てを否定される文言の羅列。

当たるといいんだけど、項目に該当しないことも多々あるからねぇ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

どっぷり和文化堪能の一日。

正月休み最終日。蕎麦食べて陶芸体験をするという文化的arcadiaです。Dvc00368
朝昼食兼用で某蕎麦処へ行き、大○洋氏も訪れたというお店へ。
蕎麦粉100%を自然薯で繋ぐ手打ち蕎麦で、ダシもまろやかです。

4人で20皿が3ターン。一人15皿ですが食べきれずに僕は14皿止まり。
どうやら20皿を食べきると一人前だそうで、僕はまだまだ半人前と。
給仕の女の子が威勢よく細やかに応対してくれる良店でしたよ。

蕎麦を食べ終えたところでまだ昼前。ドライブインの敷地内に陶芸教室の看板。
…10分陶芸500円とな。100gの土で各々好きなものを作ってよいとのことです。
早速申し込み。野郎一同エプロンに着替えレッツ陶芸。ロクロに挑戦しますよ。

…ロクロって難しいね。100gの土では少なすぎてヘラ使うと形が歪んでしまう。
勾玉作り同様、各自の性格が土に現れるようで、ニンジャさんは恐ろしく精密。
それなんてヒューム管?みたいな垂直に立ちあがる厚いぐい飲みを制作します。

森の住人さんは以前陶芸体験をしたようで、慣れた手つきでサクサクと進行。Dvc00370
えぇっそれぐい飲みじゃないの?風鈴?へーぇ冬に思いつくかね。
分厚い土同士で音色になるのかはともかく、その発想は無かった

flyさんも水をたっぷり使い滑らかなぐい飲みを制作。最初からイメージありき。
果敢に新しい道具に手を出して、思い通りの作品になったのだと思いますよ。
…イメージなぁ。カメラ設置に気を取られて僕は全くノープランでしたけど。

ロクロ使ってるのに手捻りって。皿→ギョウザ→シュウマイ→椀へと変化…。
壁を高く薄く作ったので強度が足りず、飲み口が割れる恐れがある超駄作へ。
えぇい折り返してしまえ。高さも厚みも不揃いな上に壁の下部は薄いという。

flyさんの呼びかけに集中力を乱され、一瞬で土器がぐにょんと変形してしまう。
何とか無理矢理鉢のカタチにし、底部に「皿」と堀り終了。完成は2ヶ月後とな。
結局30分くらいかかってますが、この値段でこんだけ楽しめりゃ大満足でしょ。

いい大人が工作という文化に触れる一日でした。またこういうので遊びましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月27日 - 2010年1月2日 | トップページ | 2010年1月10日 - 2010年1月16日 »