« 2010年3月7日 - 2010年3月13日 | トップページ | 2010年3月21日 - 2010年3月27日 »

2010年3月14日 - 2010年3月20日

2010年3月20日 (土)

オフジャージはやはり目立つようだな。

春なのでXRに乗ってみました。陽気に浮かれてソロツーリングarcadiaです。
…何この突風。軽い車体が飛ばされそうになるのをこらえながらの走行。
峠を怖々クリアしたのに調子乗って高速なんて入っちゃったもんだから地獄。

家が揺れるほどの横風に、新メットが持って行かれる。これは怖いですよ。
前を走るクルマも速度出せなくてノロノロ運転になってるくらいだもん。
早く高速終わってくれと願ったのは初めて。途中他のバイク停まってたし。

それでも暖かいから、地道走れば快適。ピックアップの鋭い単発は楽しいし。
途中どこにも寄らず、ひたすら移動に徹するストイックなツーリングですよ。
でも疲れましたね。ニーグリップしないバイクはやっぱ慣れないですよ。

今度はオイルとタイヤ換えてチェーン洗って、きちんと整備して練習しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

花粉症でないのは幸せなことだよね。

春霞で一句読もうと思ったら、すっきりとしたいいお天気。arcadiaです。
久々の快晴で、花粉も黄砂も見えません。いやあ気持ちがいいもんですな。
課題だった提出物も郵送出来まして、気持ちが一段落って感じですね。

いやまぁ、直ぐさま違う書類の作成と、決算処理に掛かるんですけどね。
例年やってりゃ要領もわかるものの、何分初めて処理するものばかりだし。
手探りで進めては失敗ばかり。加えて先日までの繁忙期。大変でしたね。

ともかく連休前。やること済ませてゆっくり休んだり遊んだりしますよ。
…年度末までにやることを考えたら楽しめませんから。今後のこともね。
こなす課題が多すぎるぜ。もっと楽に人生送りたいもんだね。いや全く。

てな訳で連休は遊ぶからそのつもりで。内輪の皆さんよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

整理整頓の励行はいいことだね。

黄砂の馬鹿野郎。黒光りする魅惑のボディがドロドロだぜ。arcadiaです。
土曜日洗車して、月曜日雨が降って、火曜日の朝みたら真っ白ですもん。
いーやー。こんな汚いクルマじゃもう出張に行けないっ。なーんてな事態。

以前の白ボディでも黄砂は目立ちましたが、黒ボディはもうあきまへんわ。
ガス入れた際に窓を拭きましたが、割とタオルが真っ黒になるんですよ。
いわんやボディをや。表面積の広いクルマだし、また洗ってやんないと。

そろそろコーティングもしてやった方がいいし、内装も掃除機を掛けたい。
…ここんとこ余裕が無くて忘れてましたが、自室に掃除機掛けてないなぁ。
事務所では毎日掛けてますから忘れがちですが、自室は散らかってるかも。

花粉&黄砂シーズンで窓は開けたくないから、せめてホコリは吸っとかないと。
空気清浄器ってそういうのもキレイになるんですかね?ちょっと気になるな。
幸い久々に土曜日が休みになるから、2階フロア全体に掃除機掛けとこう。

天気が回復したらクルマもまた洗わないとね。忙しくなりそうな週末だこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

親父趣味はよーわからんす。

親父の150系クラウンが23万㌔を越え、買い替えを検討中のarcadiaです。
単身赴任で週末帰宅する生活で、走行距離は必然的に伸びる傾向にあります。
そろそろ13年だし、車検は残り一年。まぁいいタイミングなんじゃないかと。

第一希望は現行クラウン。もしくは旧型クラウン。いずれもアスリートとな。
んで調べたら高いのな。多走行で低年式でも価格帯が下がらないんですよ。
ロイヤルなら割に安くであるんですが、デカいのと比較するとまだ割高。

旧型マジェスタの方が安いんだね。排気量は+2リッターと不経済だけどね。
旧々型の3リッターモデルなら低走行なのに投げ売り状態。これでよくね?
やっぱ税金区分が重要なんですね。正直2.5リッター以上は不必要だもん。

一応レクサスの認定中古車を一度見に行こうと考えてますが、どうかなぁ。
予約したとして、若造が出向いて相手してくれるのかね?ああいうトコは。
見た目だけは高そうなクルマで乗りつけますが、話すとボロが出ますから。

クラウンなぁ。ロイヤルでいいじゃない。ゆっくりしか走らないんだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

こっちは燃費走行中なんだから。

出張先に早く着きすぎたが為に更新。さすがに1時間前はね。arcadiaです。
いつもはギリギリなんですが、今回は1時間遅く開会なんで余裕を見て。
特に飛ばしたりしてませんが、飛ばしたときと時間が変わらないんだね。

ま。通常なら通勤時間帯だから時間が掛かる、とも言えます。当然だわな。
実際帰路だと半分の時間しか掛からないこともありますから。渋滞なしで。
という訳で、渋滞ってのはいろいろと無駄なものなのだという結論に至る。

都市流入もさることながら、高速道路上の渋滞はいかがしたものかと思案。
ETCゲートは徐行ながら、手前で停まってしまうほどの渋滞にはなりません。
問題は途中で停まっちゃうヤツだと思うんですよ。坂道とかで減速するヤツ。

ATとMTのときはまだ深刻でもなかったが、CVTの普及で影響が出てきたかと。
あれって、スロットル一定走行中に減速したときに、再加速しないんですよ。
踏み足しても減速する一方で、それで後続に減速渋滞が起こるのではないかと。

その一方で離しても減速しなかったりして、他車とは運転方法がまるで違う。
クルマ単体のエコを優先しても、交通全体のエコには繋がらないのが難しい。
思い通りに走らない点では某HV車のリコール扱い騒動にも通じますけどね。

不満があるなら電車乗れってか。僕電車酔いするんで不得手なんですよねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

予定通りに仕事をしようとするんだけど。

今日は珍しく予定通りに仕事が進むなーと思ってたんですけどね。arcadiaです。
…何で4時半に急ぎの仕事が入るんだ?今日中にやんのか?これ。マジすか。
明日は一日出張だから、今日出来なかったら二日開くんです。間に合わない。

つーことで定時を大きく回ってようやく仕事終わり。困るよこういうのはさぁ。
今日で確定申告は終わりですよ。でも違う仕事の〆切りは今週中なんですよ。
…何でこの忙しいのに出張入れるかね。しかも夜はこっちで会議なんですが。

加えて次年度稼動させる新規システムのプロジェクトチームを編成するんですと。
急遽召集が掛かり、今週会議。しかもなーんにも決まってないの。なんだそれ。
今週は〆切りに間に合わせつつ、引き継ぎに4月の仕事を片すつもりなのに。

…いかんいかん。ワーカホリックになりつつあるぞ。頑張り過ぎじゃないか。
ようしもう頑張らないぞ。ストレスで変な湿疹とか出てきてるくらいだしな。
金曜日とか、代休消化出来たらリフレッシュするんだけどな。無理っぽいか。

昨日はF1最後まで見てて睡眠不足なんだよな。今日はちゃんと寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

まだ自宅葬でないだけマシだと思いねえ。

昨日は仕事で通夜に。軽い気持ちで非常に難儀しましたarcadiaです。
会場は以前にも行ったことがありますが、あまり広いところではないのです。
駐車場も広くないので、気をつけなければいけなかったんですが、うっかり。

時間前に到着したものの、既に満車で隣接する会社の敷地内に誘導される。
そこに停めろと指示を受けるも、資材が積んであって停められず困り果てる。
小回りの利かない、デカいクルマで来たことを後悔しつつ、通路に停める。

駐車場でそんな感じですから、いわんや会場からは参列者が溢れ返る始末。
受付を済ませたら、中の様子は一切判りません。さてこれはどうしたもんか。
周りの迷惑になると思い、焼香後急いで退出し、クルマを移動しようとする。

…通路が完全に他車で埋まっておりますな。どーにも動けませんよこれは。
通夜15分。車内待機45分。昨日の記事も待ち時間に更新出来るくらいだし。
前後見切りの悪いCL7で、密集する駐車場を移動するのは神経を使います。

故人には結局最期まで接点がありませんでしたな。色んな面で馴染めないわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月7日 - 2010年3月13日 | トップページ | 2010年3月21日 - 2010年3月27日 »